Search

検索したいワードを入力してください

つけあがる人の特徴9つとつけあがる人の心理/原因4つ

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

つけあがるとは

つけあがるとは、相手の力を弱いと過信して横柄な態度をとる時に使います。

自身が思いあがるのはもちろんですが相手の態度を見て自分の行動が偉そうなものに変わるときに特に使われやすい言葉です。

つけあがるとは、ののしったりさげすんだりする言葉になるので、使うときは注意して気軽に使わないようにしましょう。

人はなぜつけあがるのか

お店の店員や会社の部下であれば、時として相手に対して下手に出ることがあります。つけあがりやすい人の特徴として、下手な態度を見て自分の方が偉いと勘違いしてしまうので、つけあがった態度をとる傾向があります。

どのような人に対しても、相手を尊重して感謝の気持ちを持っていれば、つけあがることはありません。しかしつけあがりやすい人は、常に人を見下している人であることが多いです。

つけあがるとは

日常的に使われる「つけあがる」という言葉ですが意外としっかりとした意味を知らない方も多いのではないでしょうか。

飲食店などの店員に対して偉そうに指図する人など自分より弱そうな人に対して横柄な態度を取ることをつけあがるといいます。

基本的には使うときに悪い印象が付きまとう言葉です。意味を知って使わないと予想以上に相手を傷つけたり失礼な物言いになってしまいますので注意しましょう。

意味

つけあがるとは、相手が寛大であることを良いことに、わがままを言うなど思い上がったことをすることや、相手よりも自分は偉いと勘違いし、それを見せつけるような行動をすることを意味しています。

人に対して過剰に偉そうに接するなどのつけあがった態度は、周囲の人から嫌われます。仮に上司など上の立場の人間であったとしても、必要以上に偉そうな態度を取ることは控えましょう。

つけあがる人の特徴9つ

つけあがる人には共通する特徴があります。

つけあがる人の特徴としては、うるさくてすぐに説教をしてくることや、親切にされても感謝の言葉がないこと、自分に都合の悪いことは認めないなどがあげられます。

つけあがりやすい人の特徴を知っていれば気を付けて接することができますので、つけあがる人の特徴を確認しておきましょう。つけあがる人の特徴についてくわしくご紹介します。

特徴1「うるさい」

つけあがる人は、自己主張が強いタイプの人間であることが多いです。

そのため、図書館などの静かにしなければならない場所であったとしても、周りの人の迷惑を考えずに大きな声で話してアピールしてくることがあります。

どのような場所であっても、自分の存在を周囲に知らしめたいという気持ちがあることが特徴です。

特徴2「説教してくる」

つけあがる人は、自分の考えは正しいものであると信じて疑いません。そのため、相手のために言っているつもりのことが、相手にとっては説教のように感じて、不愉快にさせることが多くあります。

相手のためだと感じて説教するつもりなのであれば、客観的に見て正しいことなのかどうかをもう一度考え直すようにしましょう。

特徴3「人に任せがち」

仕事を行っている時に、仕事をできるだけ他人に押し付けようとする人は要注意です。人に仕事を任せることが常態化していると特につけあがる人である可能性が高いです。

他人がやってくれることを無意識に当たり前だと感じており、その当たり前という考えが相手を下に見ること繋がり、つけあがることになります。

当たり前に自分の仕事を行ってくれる人は、自分の言うことを聞いてくれるものだと勘違いしている傾向があります。

特徴4「褒められたい」

褒められること自体はほとんどの方が嬉しいことと感じていますが、褒められることが異常に好きな人はつけあがる可能性があります。

日常的に褒められようとし過ぎると、褒められることに徐々に慣れてくる傾向にあります。

褒められることに慣れてくると、もっと褒めてもらいたいがために下手にでてくれる相手と話すことが増え、つけあがる原因となる可能性が高くなります。

特徴5「感謝を口にできない」

初回公開日:2017年07月06日

記載されている内容は2017年07月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。