Search

検索したいワードを入力してください

犬は一緒に寝る人を選ぶのか・幸せなのか・しつけの方法

更新日:2023年10月30日

「さぁ、寝るよ!」っと声を掛けるとたたたーっと駆け寄ってきてすっと布団に入り、くーくーとかわいい寝息をたてる愛犬の姿に癒されている方はとても多いでしょう。ですが果たして、犬は一緒に寝る相手を選んでいるのでしょうか。そして幸せを感じているのでしょうか。

犬は一緒に寝る人を選ぶのか・幸せなのか・しつけの方法

犬は一緒に寝る人を選んでいるの?

相手は誰でも良い?

室内犬を飼っている人の中で、夜お布団で愛犬と一緒に寝る方は多いでしょう。疲れていても、クークーとかわいい寝息をたてて一緒に寝る愛犬の子を見ているだけで、とても癒され幸せな気持ちになる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

では、犬の気持ちになってみましょう。かわいい愛犬たちは、果たして一緒に寝る人を選んでいるのでしょうか。ひとり暮らしの人、夫婦、親子など、犬を飼っている人の家族構成はさまざまですが、普段の暮らしの中で犬はすべての人に同じ態度を取るとは限りません。それと同じように、寝る時も一緒に寝る相手を選んでいるのでしょうか。

犬が順位づけをしているというのは本当?

本来群れで暮らしていた狼の習性から、その末裔である犬が家族の中で順位付けをしている、というのは今までの定説でした。ですが最近の研究ではそうとも限らないという説が強くなってきています。

狼の時代ではリーダーが絶対的存在な群れ社会でしたが、そのリーダーに極端に甘えたりはしません。今の室内で飼われている飼い犬たちの多くはペットとして家族と一緒に暮らし、一緒に遊んだり時にはべったりと甘えたり一緒に寝るといった生活の中で、順位付けや絶対服従といった習性は無くなっているという説が強くなっています。

長い人間との暮らしの中で、犬は生活の仕方や習性が変化してきたと言えます。順位付けをしなくなってきているという彼らは、では一体誰と一緒に寝ることを望んでいるのでしょうか。

今日は、誰と一緒に寝る?

「うちの犬は、寝るとき必ず娘と一緒に寝る」「うちの子は妻としか寝ない。妻がいないときは妻のベッドで寝ています」「週末しか帰ってこないパパが家にいるときは、ベッドでぴったりと寄り添って離れない」など、そのご家庭によって犬が一緒に寝る相手に選んでいる人物は十人十色です。あなたのご家庭ではいかがでしょうか。

もし、ペットとして家族の一員として暮らしている犬が一緒に寝る相手を選ぶとしたら、理由はなんでしょうか。これは、本音のところは犬に聞いてみないことにはわかりません。ですが、大好きな飼い主のにおいやぬくもりを求めて、最も快適な自分の心地よい場所を探しているのでしょう。

寝相に注意?

人間側としては、いくら愛犬をかわいがっていたとしても一緒に寝ている時の寝相まではコントロール不能なはずです。飼い主の寝返り行動により蹴られたり苦しい思いを一度でもした犬は、それを記憶して2度と近くに寝なくなった、という話も聞きます。

つまり、寝相の悪い人間に痛い思いをさせられた犬は、その人物と一緒に寝ることを避けるということです。寝相が良いということは、犬が一緒に寝る相手を選んでいる理由の一つとなるです。

一番気持ちの良い場所はどこ?

たくさんの経験談を聞くと、犬が一緒に寝る相手を選ぶ理由として、飼い主のにおいで得られる安心感、季節や気温、寝相、小さいころからの習慣などが挙げられます。寒い冬の日などは、犬も人間と同じように、より暖かい所を求めて寝ます。自分にとって一番心地の良い場所で寝ているのでしょう。

犬と一緒に寝るのは幸せ!?

犬の平均体温は37.5度位から39度程度です。寒い寒い冬の夜に、ホカホカと暖かいもこもこの犬が一緒に寝ていたら、そのぬくもりにそれだけで強い安らぎと幸福感を得られるでしょう。身も心も癒されるとはこのことです。

朝目が覚めたその時に、かわいい愛犬が気持ちよさそうに目の前で眠っていたら、その幸福感も計り知れません。

犬と一緒に寝るしつけ方法

主従関係が崩れる?

ひと昔前は、「一緒に寝ると主従関係が崩れるので、しつけに良くない」と言われていました。ですが実際の所、愛犬と一緒に寝ている人の割合はかなり高いと言われています。一緒に寝ることだけが主従関係を崩してしまうのではなく、それ以前の信頼関係の構築といった基本的しつけが大切です。

もちろん噛み癖のある犬やいたずら好きの犬、トイレトレーニングが完成していない犬の場合一緒に寝るのは難しいため、そのしつけが完成していることが一緒に寝る条件とも言えます。また小型犬の場合、飼い主が寝返りをうった拍子にけがをさせてしまうリスクも考えられるので、ただただ可愛いからと言って一緒に寝ることを飼い主が強要することは危険です。
次のページ:トイレに行きたくなっちゃったワン!

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related