[allpage_toc]
Amazonの「出荷準備中」ステータスが長い原因を解説
この記事では、出荷準備中がどのような状態なのか、出荷準備中のステータスが長い原因と対処法を解説します。さらに、出荷準備中のトラブルを避けるポイントも紹介しています。
「出荷準備中とはどのような意味?」「出荷準備中からステータスが変わらないのはなぜ?」という疑問を解決していきましょう。
Amazonの「出荷準備中」とはどのような状態?
「出荷準備中」の意味と次のステータス
出荷準備中の次のステータスは、「発送済み」です。そこから出荷準備中とは、商品の梱包作業を行ったり、出品者が納品書を用意したりするなどの作業だと予想できます。つまり、配送業者に商品を渡していない状態ということです。
「出荷準備中」から発送までにかかる時間
Amazonが販売・発送する場合は、注文して出荷準備を開始してから48時間以内に出荷・発送されます。マーケットプレイスが販売・発送する場合は、出品者によって発送までにかかる時間が異なります。そのため、商品ページをよく確認しましょう。
出典:配送状況を確認する|Amazonカスタマーサービス
参照:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?help_keywords=Amazon%E3%80%80%E9%85%8D%E9%80%81&search=true&nodeId=GENAFPTNLHV7ZACW&kwHidden=true&sprefix=&locale=ja_JP&ref_=hp_articles_search_rd
Amazonで「出荷準備中」が長い原因と対処法
原因と対処法①支払い処理が未完了
支払いを忘れている可能性もあるため、注文履歴を見て、支払い済みになっていることを確認しましょう。コンビニ払いなどの先払いにしている場合は、支払いが完了してから出荷準備が始まります。
先払いは、他の支払い方法よりも支払い処理に時間がかかるため、出荷準備に入るまで時間がかかります。商品の早期発送を希望する場合は、クレジットカードなどの支払い方法を選択しましょう。
原因と対処法②ステータス反映のタイムラグ
中には、ステータスが出荷準備中のまま、商品が届いたケースもあるのです。ステータスが更新されないと思った場合は、少し時間をおいてから、再度配送情報を確認してみましょう。
原因と対処法③在庫切れや店側のミス
[no_toc]
取り寄せに時間がかかると、その分出荷準備・発送までに時間がかかるのです。商品ページには、取り寄せにどのくらい時間がかかるのか記載されているため、確認してから購入しましょう。
また、マーケットプレイスが販売・発送する場合に、まれにミスで発送されていないということもあります。そのようなトラブルを避けたい方は、Amazonが販売・発送している商品を選びましょう。
商品をキャンセルすることも可能
「注文をキャンセル」というボタンが表示されていない場合は、キャンセルすることができないため、注意しましょう。発送準備が進むとキャンセルが困難になるため、希望する場合は早めに手続きを行いましょう。
Amazonへの問い合わせ方法
Amazonが販売・発送している場合は、「Amazonのヘルプページのカスタマーサービスに連絡」を選択すると、問い合わせることができます。マーケットプレイスの出品者に問い合わせる場合は、注文履歴の「この商品について問い合わせる」を選択しましょう。
Amazonの「出荷準備中」トラブルを避けるポイント
ポイント①発送元を確認する
国際郵便は、商品が発送されてもなかなか反映されずに、ステータスが変わらないことが多いです。トラブルを避けるために、購入前に商品ページで発送元を確認するようにしてください。
ポイント②Amazon以外の販売元に注意する
Amazonで「出荷準備中」が長いときの対処法を知っておこう
Amazonを利用する機会が多い方は、出荷準備中のステータスが長いときの対処法を知っておきましょう。