cms-import-tapbiz-wp

Amazonの「出荷準備中」とは?準備中が長い原因と対処法を解説

[allpage_toc]

Amazonの「出荷準備中」ステータスが長い原因を解説

Amazonで商品を注文した際、配送状況に「出荷準備中」というステータスが出ているのを、目にしたことがある方は、多いのではないでしょうか。

この記事では、出荷準備中がどのような状態なのか、出荷準備中のステータスが長い原因と対処法を解説します。さらに、出荷準備中のトラブルを避けるポイントも紹介しています。

「出荷準備中とはどのような意味?」「出荷準備中からステータスが変わらないのはなぜ?」という疑問を解決していきましょう。

Amazonの「出荷準備中」とはどのような状態?

Amazonの配送状況の表示にある、「出荷準備中」のステータスは、どのような状態を指すのでしょうか?ここからは、出荷準備中の意味や次のステータス、出荷準備中から発送にかかる時間について解説します。

「出荷準備中」の意味と次のステータス

出荷準備中とは、どのような意味なのでしょうか?実は、出荷準備中のステータスでどのような作業を行っているのかを、Amazonは明らかにしていません。

出荷準備中の次のステータスは、「発送済み」です。そこから出荷準備中とは、商品の梱包作業を行ったり、出品者が納品書を用意したりするなどの作業だと予想できます。つまり、配送業者に商品を渡していない状態ということです。

「出荷準備中」から発送までにかかる時間

出荷準備中のステータスから発送までには、どのくらい時間がかかるのでしょうか。出荷準備中から発送までの時間は、商品の在庫や注文の混み具合によって変化します。また、Amazonが販売・発送するか、マーケットプレイスが販売・発送するかによっても異なるでしょう。

Amazonが販売・発送する場合は、注文して出荷準備を開始してから48時間以内に出荷・発送されます。マーケットプレイスが販売・発送する場合は、出品者によって発送までにかかる時間が異なります。そのため、商品ページをよく確認しましょう。

出典:配送状況を確認する|Amazonカスタマーサービス
参照:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?help_keywords=Amazon%E3%80%80%E9%85%8D%E9%80%81&search=true&nodeId=GENAFPTNLHV7ZACW&kwHidden=true&sprefix=&locale=ja_JP&ref_=hp_articles_search_rd

Amazonで「出荷準備中」が長い原因と対処法

Amazonの「出荷準備中」のステータスが長いと、不安に感じる方もいるでしょう。ここからは、出荷準備中のステータスが長い原因と、その対処法3つを解説します。また、商品のキャンセル方法や、Amazonへの問い合わせ方法も紹介しています。

原因と対処法①支払い処理が未完了

出荷準備中のステータスが長く続く原因に、支払い処理が未完了のままという場合があります。支払いを済ませていないと、商品は出荷されません。

支払いを忘れている可能性もあるため、注文履歴を見て、支払い済みになっていることを確認しましょう。コンビニ払いなどの先払いにしている場合は、支払いが完了してから出荷準備が始まります。

先払いは、他の支払い方法よりも支払い処理に時間がかかるため、出荷準備に入るまで時間がかかります。商品の早期発送を希望する場合は、クレジットカードなどの支払い方法を選択しましょう。

原因と対処法②ステータス反映のタイムラグ

出荷準備中のステータスが長く続く原因には、ステータス反映までの、タイムラグがあります。ステータスは、リアルタイムで更新されるわけではありません。すでに商品が発送されているにもかかわらず、ステータスは出荷準備中のままという場合もあります。

中には、ステータスが出荷準備中のまま、商品が届いたケースもあるのです。ステータスが更新されないと思った場合は、少し時間をおいてから、再度配送情報を確認してみましょう。

原因と対処法③在庫切れや店側のミス

[no_toc]

出荷準備中のステータスが長く続く原因に、在庫切れや店側のミスがある場合があります。在庫切れの場合は、Amazonが商品を取り寄せてから出荷準備・発送します。

取り寄せに時間がかかると、その分出荷準備・発送までに時間がかかるのです。商品ページには、取り寄せにどのくらい時間がかかるのか記載されているため、確認してから購入しましょう。

また、マーケットプレイスが販売・発送する場合に、まれにミスで発送されていないということもあります。そのようなトラブルを避けたい方は、Amazonが販売・発送している商品を選びましょう。

商品をキャンセルすることも可能

出荷準備中のステータスが長い場合や、お届け予定日を過ぎても商品が届かない場合には、商品をキャンセルすることもできます。その場合は、Amazonの注文履歴から商品をキャンセルします。

「注文をキャンセル」というボタンが表示されていない場合は、キャンセルすることができないため、注意しましょう。発送準備が進むとキャンセルが困難になるため、希望する場合は早めに手続きを行いましょう。

Amazonへの問い合わせ方法

出荷準備中のステータスが長いのが気になる場合は、Amazonやマーケットプレイスに問い合わせましょう。Amazonに問い合わせるか、マーケットプレイスに問い合わせるかによって問い合わせ方法が異なります。

Amazonが販売・発送している場合は、「Amazonのヘルプページのカスタマーサービスに連絡」を選択すると、問い合わせることができます。マーケットプレイスの出品者に問い合わせる場合は、注文履歴の「この商品について問い合わせる」を選択しましょう。

Amazonの「出荷準備中」トラブルを避けるポイント

オンラインショッピングは、基本全てウェブ上で取引が進むため、トラブルに巻き込まれないことが理想です。ここからは、Amazonの配送状況での、出荷準備中のステータスが長いなどのトラブルを避けるポイントを、2つ紹介します。

ポイント①発送元を確認する

発送元が海外であった場合は、ステータスが変わるまで時間がかかるということを、把握しておきましょう。海外からの発送の場合は、国際郵便が使用されます。

国際郵便は、商品が発送されてもなかなか反映されずに、ステータスが変わらないことが多いです。トラブルを避けるために、購入前に商品ページで発送元を確認するようにしてください。

ポイント②Amazon以外の販売元に注意する

Amazonはマーケットプレイスに関わっていないため、配送状況のステータス変更はマーケットプレイスの出品者が行なっています。そのため、マーケットプレイスで購入した商品は、すぐにステータスを切り替えてもらえないことがあります。

Amazonで「出荷準備中」が長いときの対処法を知っておこう

Amazonの配送状況に表示される「出荷準備中」のステータスの状態は、常に現状を示しているわけではありません。トラブルを避けたい場合は、Amazonが販売・発送している商品から選ぶといいでしょう。

Amazonを利用する機会が多い方は、出荷準備中のステータスが長いときの対処法を知っておきましょう。

モバイルバージョンを終了