[allpage_toc]
「どんな曲を歌えば100点を出しやすくなるの?」
このように、カラオケで100点を取ることを目指している人は、裏ワザやコツなどを知りたいと思っているのではないでしょうか。
この記事では、カラオケで100点を取るために知っておきたい裏ワザをはじめ、100点が取りやすい曲や練習方法について紹介していきます。
この記事を読むことで、カラオケで100点を取るための裏ワザやコツに関する知識が得られます。その裏ワザやコツを活用しながら練習すれば、カラオケで100点を狙えるようになるでしょう。
カラオケで100点を取りたいという人は、ぜひこの記事をチェックしてください。
カラオケの採点方法とは
人気の機種であるDAMで使用できる精密採点システムでは、細かな採点基準が設けられています。採点基準の1つは、音程です。音程が正確であればあるほど、点数は伸ばしやすくなります。精密採点システムでは音程のバーが表示されるため、それに合わせて歌うと高得点が狙えるでしょう。
もう1つの採点基準は、表現力です。しゃくり、こぶし、フォール、抑揚のテクニックを駆使すれば、100点が目指せます。これらのテクニックは裏ワザやコツを利用することでできるようになるでしょう。また、ビブラートも使いこなせば加点につながります。
その他にも、安定感やリズム感、ロングトーンなどの採点基準がありますが、これらの採点基準は、練習を重ねて裏ワザやコツをつかむことでクリアできるでしょう。
カラオケで100点を出す裏ワザ
裏ワザの中にはすぐにでも実践できるものもあるため、カラオケで100点を狙いたいという人はぜひ試してみてください。
音程にポイントを置いて歌う
音程を正確にするためには、音程バーを見ながら歌うようにすると良いでしょう。音程バーに注目し、それに合わせるように歌うことで、正しい音程を出しやすくなります。
音程がずれてしまう場合は、曲のキーを変えることがおすすめです。キーを変えることで音程が合うようになったり、もっと歌いやすくなったりします。キーを高くしてみたり低くしてみたりして、自分に合ったキーを探していきましょう。
安定感を出して歌う
安定感を出すための裏ワザは、ロングトーンの箇所で使用できます。ロングトーンの部分では、音程バーよりも長めに声を伸ばすようにしましょう。
また、ビブラートも安定感を出すための裏ワザになります。ただし、単にビブラートを出せば良いというわけではなく、綺麗なビブラートを出すことが大切です。
長い音程バーの中でビブラートの判定が複数表示されるようであれば、ビブラートの仕方を見直してみましょう。上手なビブラートができていれば、長い音程バーでも1つしかビブラートは表示されません。
マイクから離れて歌う
マイクとの距離が近すぎると、息遣いが採点に反映されてしまう場合があり、マイクがずっと近いままだと抑揚もつけづらくなります。適度な距離を保ちつつ、サビの部分では少し近づけてそれ以外では離すようにすると抑揚がつき、高得点が狙えるでしょう。
さらに、マイクの音量を変更することもカラオケで100点を取るための裏ワザです。マイクの音量は0に設定してみましょう。音量は採点に影響を与えるため、100点を狙いたい人は音量にまで意識を向けてみてください。
周りのギャラリーも静かにする
静かな環境をつくるためには、バラード系の曲を選ぶことをおすすめします。曲中に掛け声などがないため、周囲に静かにしてもらいやすいでしょう。
カラオケで盛り上がりたいという人は、100点を取るための曲と盛り上がるための曲を分けて歌うようにしましょう。盛り上がる曲の時はしっかりと盛り上がって、100点を狙う時は集中して歌うようにしてください。
100点を出した人の歌をチェックする
その人から100点を出すためのコツを聞いたり、テクニックの真似をしたりすることが高得点を目指すための裏ワザになります。
100点を取った知り合いがいない場合は、カラオケのテレビ番組などを確認すると良いでしょう。歌が上手な人がたくさん出演して、時には100点を取る人がいる場合もあります。100点を取った人の歌は何度も聴いて、参考にしてみてください。
抑揚やロングトーンを練習する
抑揚をつける裏ワザは、マイクとの距離を変えることです。マイクを近づけたり遠ざけたりすることで機械に声の大きさが変わっていると思わせ、抑揚がついていると判定させることができます。
ただし、この方法だけでなく、自分で声に抑揚がつけられるように練習しておくことが大切です。抑揚を自分の技術として身につけることが、100点の獲得につながります。
音を伸ばす部分では、ロングトーンとビブラートの配分に気をつけましょう。毎回ビブラートをしているとロングトーンの点数がもらえません。ロングトーン用の音を伸ばす箇所も残しておいて、正確な音程でロングトーンをすることが100点を取るための裏ワザになります。
[no_toc]
100点を取りやすい曲を選ぶ
大切なのは、音程が取りやすい曲であることです。音程は採点において重視される要素であるため、正確に歌えることが高得点につながります。音程の上下が激しい曲は避け、自分の声に合っている曲を選びましょう。
また、リズムが一定の曲を選ぶことも裏ワザです。一定でなくても、自分が取りやすいリズムの曲であれば構いません。少ない箇所でもリズムのつかめない部分がある曲は、合わない箇所で減点される可能性があるため、やめておきましょう。
カラオケで100点が出やすい曲は?
以下で、カラオケ初心者の人でも100点を目指しやすい曲を紹介しているため、ぜひ100点に挑戦してみてください。
世界に一つだけの花
有名な曲であることも良い点です。何度も聴いたことがある人も多く、メロディラインを覚えている人もいるでしょう。後はカラオケで練習を重ねれば、100点を狙えるようになります。
「世界に一つだけの花」を歌う時は、テンポ感を意識しましょう。テンポと音程を正確に取って歌うことができれば、100点にぐっと近づきます。
残酷な天使のテーゼ
この曲は、ビブラートやしゃくりなどのテクニックを駆使して歌いましょう。曲全体で表現力のある歌い方ができれば、100点を目指すことが可能です。
何度も練習することも大切ですが、原曲を聴き込むことも重要です。原曲がどのような曲であるかを理解したうえで、カラオケで練習を重ねましょう。そうすることで、100点が取りやすくなります。
恋するフォーチューンクッキー
「恋するフォーチュンクッキー」は、歌いやすいテンポが一定に保たれていることが特徴です。曲調もなつかしさを感じられるもので、どんな年代の人でも歌いやすいでしょう。
この曲は、盛り上がれるところも良い点です。バラードでは場の雰囲気をしっとりとさせてしまいがちですが、この曲ならば100点を目指しながら場を盛り上げることもできます。みんなで楽しく盛り上がりたいという人におすすめの曲です。
童謡は100点が出やすい
童謡の良い点は、曲の時間が短いことです。また、出てくる音の数が少ないこと、単純で歌いやすいメロディラインであることも100点を狙いやすいポイントです。音域が広すぎることもないため、初心者でもチャレンジしやすいでしょう。
おすすめの童謡は「ふるさと」「げんこつやまのたぬきさん」などです。国歌である「君が代」も100点を取りやすいでしょう。童謡には多くの歌がありますので、自分に合った歌を見つけて挑戦してみてください。
カラオケに自信がある人が100点を取りやすい曲は?
以下でカラオケに自信がある人におすすめしたい100点を取りやすい曲を紹介します。カラオケに慣れているという人はぜひ挑戦してみましょう。
やさしいキスをして
この曲は、ドラマチックに歌うことで高得点が期待できるようになります。抑揚をしっかりとつけて歌うことで高得点が獲得できるだけでなく、聴いている人の心にも響かせられるようになるでしょう。
また、こぶしを入れて歌うことも100点を目指す際のポイントになります。ビブラートを入れやすい曲でもあるため、これらの歌唱のテクニックを活かすことが100点の獲得につながるでしょう。
カラオケの練習で意識したいこと
[no_toc]
練習の際には、マイクの持ち方にも注意しましょう。ヘッドの部分を握ってしまうと音を正確に拾ってもらえない可能性があります。
練習をしていく中で、自分に合っているキーを見つけることが100点の獲得につながります。音程を正確に出せるキーを探し、それに合わせて練習をしましょう。
採点システムでは、歌い終わった後に分析レポートを表示してくれる機種もあります。そのレポートを見て自分の苦手を把握し、苦手に合わせて練習をすることも有効です。
カラオケで100点出すための裏ワザを駆使してみよう
また、100点の獲得には何度も練習をすることも重要です。繰り返し歌うことで安定感が身につき、音程を正確に出せるようになります。上手に歌えるようになってきたら、100点を出しやすい歌だけでなく、自分の好きな曲で100点に挑戦してみるのも良いでしょう。
カラオケで100点を取ることができれば、自分の歌唱力に自信がもてるようになります。また、大きな達成感も得られるでしょう。
本記事を参考に裏ワザを駆使すれば、100点を取ることも夢ではないため、ぜひチャレンジしてみてください。