Search

検索したいワードを入力してください

不安で眠れない時の原因とストレス解消法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月21日

不安で眠れない原因

不安で眠れない夜がありませんか。昼は仕事や勉強、人と会ったり買い物をしたりと忙しくしていて、何かをゆっくり考える余裕がない毎日です。しかし、夜一人になると色々な事柄に想いをはべらせたり、考える時間の余裕ができるので考える必要のないことを深く悩んだりとしてしまいがちです。

昼に何も考えずに充たされた毎日を送れば送るほど、その落差で夜は気が抜けた感覚になり、自分を見つめ直したり、どうしようもないことを考えたりします。人はどういった不安で眠れない状態になるのでしょうか。いくつか理由をみていきましょう。

夜が怖くて眠れない

夜が怖くて不安で眠れない人がたくさんいます。暗闇が怖かったり、人が寝静まった静かすぎる時間が怖かったり、ふいに誰かに襲われるのではないかと思ったりと、夜は明るい昼と違って不安を駆りたてます。

このまま寝たら明日目覚めないのではないか、と不安になることもあります。闇が深ければ深いほど、周囲や部屋の中が静かであればあるほど不安が大きくなります。家に一人でいる場合や一人暮らしの場合は、怖さがマックスになり不安でどうしようもなくなります。夜中だと家族や恋人など他の人は寝ているので、誰も助けてくれることがないのは厳しいです。

仕事のミス

仕事でミスをして、クヨクヨ悩んで夜に眠れない状態になったりします。「どう対応しよう」「どう処理を進めていこう」「明日上司に怒られるかな」「みんなに謝罪しなきゃ」など仕事のことを考えたら気分はとんでもなく落ち込み、暗く暗くなってきます。

暗いままでは仕方ないので寝てしまおうと思うのですが、眠れない。眠れないから布団の中で自分のミスを思い出して余計に眠れない、と延々と悪循環が続いてしまいます。そして明け方に眠気が襲ってきて、ほんの2~3時間眠った後会社に出社し、寝不足で仕事をすることになります。

将来への不安

将来を不安に感じることが多々あります。若い人は彼氏や結婚のことを考えることが多いのでしょう。結婚はいつころするのか、今の彼氏でいいのか、浮気はされていないか、などとりとめもないことで頭がいっぱいになります。

子どもがいれば子どもの将来のこと、中学受験や高校受験に合格するか、大学生なら就職試験は大丈夫なのか、持病を抱えた子どもがいれば自分が生きている間に治してあげたいとか独立させてあげたい、などど色々思いをめぐらせます。

歳をとってくれば老後のことを悩みます。老後の蓄えは大丈夫か、自分は病気になっていないのか、あと何年生きれるかを考えます。

将来の悩みは、年代関係なく尽きることがありません。深刻に悩めば悩むほど、眠れないことが多くなります。

お金のことで悩む

お金の悩みは、悩んでもなかなかどうしようもないところです。しかし、深刻に悩んでしまいます。金銭苦で自殺する人がいるような時代です。貯金がない、大きな出費の予定がある、給料が少ない、仕事を転職するなど、お金のことで悩むのは数多くありすぎます。

家がとんでもなくお金持ちだったら、自分が大手企業に勤めていて高給取りだったら、宝くじが当たればいいのに、などと考えても仕方のない今の境遇とは真逆のことを考えたりしてしまいます。どうしてこんなにお金で苦労するのか、お金が欲しいな、と辛くなったりもします。今後のことを考えると、お金の心配で頭がいっぱいになり、だんだん不安になってきて眠れない状態になります。

妊婦

妊婦の人は、妊娠という普段と違う身体の状態にあります。自分のお腹の中でもう一つの命を育てています。出産のことや子育てのこと、出産まで無事に過ごせるかを心配になったり、考えてしまいます。

睡眠は妊娠中の健やかな生活を送るために不可欠ですが、目がさえて眠れない日が多くなったりします。

不安とストレスの解消法

ハーブティーで不安を和らげる

ハーブティーには安眠効果やリラックス効果のあるものがたくさんあります。バレリアンティは不眠に定番のハーブと言われています。ラベンダーは、不安や緊張をほぐしてくれるので、不安な気持ちも落ち着いてきます。体を温めてくれるカモミールは、ポカポカした後眠りを誘ってくれます。

他にもペパーミントは爽やかな香りが眠気を誘導してくれます。パッションフラワーは鎮静効果があり、神経の緊張や精神的不安を和らげてくれます。

日本では好きな人でないと飲まないハーブティーですが、安眠の効果は抜群です。お店で探して試してみるのもいいでしょう。

ストレッチで体を動かす

眠れない不安な夜は、頭を使うのをやめて身体を酷使してみましょう。ハードな運動を夜にするのはダメなので、色々なストレッチをして身体を疲れさせると疲れて眠れるようになります。普段運動をしていない人ならば、意外とストレッチだけでも疲れます。

ゆっくりと時間をかけて身体をほぐし、少し汗をかきながら、体と心の緊張を解いてみましょう。

音楽鑑賞で眠れない気持ちを吹っ飛ばす

嫌な事を考える前に、音楽を聴いて頭から追い払いましょう。好きなアーティストの曲をかけて、アーティストの歌詞の世界に入り込み、楽器の構成を考え、心と頭で聴こえる歌を感じてみましょう。それだけで、不安を取り除き自分の世界に没頭することができます。眠れないと頭に固まっている固定観念もどこかに消えてしまいます。

撮りだめしたテレビ番組を観る

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。