Search

検索したいワードを入力してください

頭が良くなる方法|幼児/中学生/高校生/大学生/社会人/睡眠

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月08日

学生で頭が良くなる方法が知りたい!

大嫌いな勉強をせずに頭が良くなる方法なんてあり得ない、と思い込んではいませんか。今の時代は色々な研究がされていて、学生になってからでも頭をよくする方法があります。受験受験で悩んでいる人は必見です。

中学生

中学生の内はある程度心がける程度でも、頭がよくなる方法があります。賢く人生を送るための大事な時期であるからこそ、実践してみることをします。

学校の授業のノートの取り方

特に中学生女子に多い傾向ですが、ノートをキレイにまとめることに力を費やしてしまってはいないでしょうか。色とりどりのペンで飾られたノートでは、後から見返した時に、なにが重要でなにが重要でないか、頭にインプットすべき必要な情報の取捨選択が難しくなります。

まず頭が良くなる方法としてしたいのが、色を3色までにおさえることです。記憶すべき事柄の色を1色に定めてノートを取るようにしましょう。

ノートの取り方でもう1つ頭が良くなる方法があります。それは、先生の話を聞きながらノートを取らないことです。中学生の内、テストに出題される問題は先生が授業で話したこと以外にはありません。

まずは先生の話を集中して聞いてみましょう。書き留めておく必要のある内容は教科書にメモすれば充分です。この2点を心がけるだけで成績は必ずアップします。

高校生

高校生の場合は、自分でさまざまなことが可能になる多感な年頃で、頭が良くなることの意味を見いだせない人も多いです。ですが、高校生こそ豊かな人生を送るきっかけとなる大きなチャンスです。ここで結果を出せるか出せないかは、人生の大きなターニングポイントになるでしょう。

休息を忘れない

高校生のレベルになると、勉強をせずに頭が良くなる方法を探すのは難しいです。ある程度自分で学習することが大切です。

もう1つ大切なことは休息をとることです。高校生になると体力もつき、少々無理をして勉強をすることもあるでしょう。ですが、脳に記憶が定着するのは、脳を休めている時、すなわち睡眠時であるといわれています。

また、人間の集中力を継続させる時間には限界があります。高校生ならば、およそ90分が集中の限界でしょう。ダラダラと机に向かい続けるのではなく、休息をとることで勉強の効率をあげましょう。そうすることで頭が良くなる方法に繋がります。

大学生

大学生になれば自分の選んだ勉強をすることができますので、中学生や高校生に比べると簡単に頭が良くなる方法が見つかるでしょう。なかなかうまくいかない人は以下のことを試してください。

DHAの摂取!

大学生は勉強においても、勉強以外の知識面でも幅広い内容が求められます。大学生の頭が良くなる方法は、脳の機能を最大限に使うことです。

サンマやサバなどの青魚には多くのDHAが含まれています。DHAには脳の記憶を司る部分の力を最大限まで引き出す効果があることがわかっています。DHAを摂取し、今まで眠っていた脳の機能を引き出すことが可能です。

ただし、DHAを摂取すれば頭が良くなる、という訳ではなく、本来持っている脳の機能を最大限引き出すことに特化しているものですので、注意してください。

頭が良くなる方法に関する本

頭が良くなる方法が記載されているの本がありますので、ご紹介します。

7日間で突然頭がよくなる本

頭が良くなる方法として、「物事の本質を掴むこと」を説いているの本です。落ちこぼれサラリーマンを哲学者へと変貌させた思考回路について、気になる方は読んでみてください。

簡単に頭が良くなる方法はある?

簡単に頭が良くなる方法はあるのでしょうか。そんな方法があればみんなが実践していそうですが、簡単に頭が良くなるならばチャレンジしない手はありません。

基本的に、頭を良くしたい=成績を上げたいというのであれば、ある程度の効率的な勉強法は存在しますが、やはり勉強しなければできるようにはならないのが事実です。

頭の回転が速いと言われたい、賢くなりたい、というのであれば脳トレを実践してみましょう。今はスマートフォンのアプリや、子供向けのゲームにも脳トレは存在していますので、挑戦するのは簡単です。脳トレを実践し、脳の機能をフル活用できるように心がけてみてください。

幼児で頭が良くなる方法は?

幼児の内はまだ脳も発達段階で、親の働きかけによっても発達の仕方が異なる時期です。頭が良くなる方法を実践するには、いちばん適した年代でしょう。

たくさんの言葉で話しかけよう

幼児と接したことのある経験がある人はお分かりでしょうが、幼児はある一定の年齢になるとスポンジのようにたくさんの物事を記憶していきます。親の習慣やくせ、言葉遣いまでその範囲はさまざまです。

このスポンジの時期を迎えたら、たくさんの言葉で話しかけてください。意味がわからないだろうからと、できるだけ幼児が理解できる言葉を使用するのではなく、たくさんの言葉を使用しましょう。そうすることで、幼児は親の言葉を理解しようとします。それこそが頭が良くなる方法に繋がるでしょう。

また、子供扱いした話し方をするよりも、大人と話す時と同じトーンで話しかける親の子の方が、覚えている言葉が多い傾向もあります。幼児の性格に合わせて頭が良くなる方法を実践してあげてください。

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。