Search

検索したいワードを入力してください

理不尽な態度への対処法・怒られる時やイライラしたときの対応

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

理不尽だと感じる気持ち

人間が生きていくなかでなんだか理不尽だなと感じる物事に遭遇することは、多いのではないでしょうか。理不尽を感じてしまった時に気持ちが沈んでしまったりすることはよくあることです。そんな理不尽を感じる時は、どのような環境でどんな場面でどんな人が周りにいる時なのでしょうか。

極端な話をすると人間は、生まれた瞬間から理不尽なことばかりです。どんな家庭に生まれたかによって経済的にも親から受ける愛情も変わってきます。

また、日常生活を何事も真面目に過ごしている人がいても真面目に過ごしているから、さまざまな面で必ず良く評価されるかというとそうではありません。意外と不真面目な人がたまたまチャンスをつかむことがあったりします。

理不尽ということは、本当に納得いかない物事ですが、自分の能力でなんとかできるかいうと簡単に解決できることでもありません。会社や日常生活で理不尽な人や物事に遭遇した時の対処や自分の気持ちをどのようにして上手にコントロールするのかをご紹介します。

理不尽にされると冷めるのはなぜか

相手から理不尽にされたら、自分では納得していないのだから理不尽にされた相手への気持ちは、冷めてしまうのが当然のことなのではないでしょうか。恋人同士などは、理不尽な理由で相手に冷められてしまったり、自分が相手を理不尽な理由で避けてしまったりという経験はないでしょうか。

男性は、女性と付き合う前までは、女性に対して気遣いやプレゼントを贈っていたのに付き合い始めたら、イベントごとになにもしてくれなくなったということはよくある話です。これは、男性の理不尽な行動で女性は納得できなく気持ちが冷めていってしまう原因のひとつとなってしまいます。

また、女性も付き合う男性の理想像として、スタイルや顔、年収や性格などを女性自身の条件にあった男性を選ぶという気持ちが男性からしたら、いくら真面目な性格で真面目に仕事をしていても年収は少なくては付き合うのは、無理なのかという理不尽さを感じてしまいます。

誰もが理不尽な経験をすることによって相手7から自分というものを否定されている感じがして気持ちが冷めてしまうことに繋がるのでしょう。

人から理不尽な態度や怒られた時の対処法

会社や家庭でも理不尽だなと感じた経験のある人は、多くいることでしょう。しかし、理不尽なことをされたからといって会社の上司や親などは、すぐにコミュニケーションを断つことができるかというと環境的にすぐには不可能な場合が多いことでしょう。

そんな身近にいる人に理不尽なことをされたら、どのように自分の気持ちをコントロールすれば自分の理不尽にされた冷めた気持ちを整理できるのでしょうか。

理不尽な上司

理不尽な上司は、どの会社にもいる存在なのではないでしょうか。気分次第で仕事などの指示が変わってきたり、気分次第で部下を必要以上に怒ったりと上司の理不尽と感じる行動はさまざまでしょう。そんな困った理不尽な上司に対しては、理不尽な人なんだと受け入れつつも、理不尽な行動にださせないためにも日頃からしっかりとした対策をしましょう。

理不尽な上司から与えられた仕事は、こまめに確認をとり早めに仕事を終わらせましょう。また、上司の話を聞いて少し違うなと自分で感じてもスルーすることも大切です。理不尽な上司の行動や言動をすべて真に受けてしまっては、身が持ちませので表面上は、真面目に内面では、適当に自分をコントロールして上司と付き合をするようにしましょう。

親など

子どものころに親がなぜ不機嫌なのか、なぜ怒っているのか子どもながらに考えてもよくわからなかったなどという経験はないでしょうか。親が自身の気分によって子どもに対して理不尽な怒り方をしたり、態度を取ることは、少なくないでしょう。子どもも年齢が上がるにつれて親の理不尽さに我慢できなかったり、怒りを感じて親に対する不満も大きくなっていきます。

大人になって、親の理不尽な態度に我慢できなくなったら、自立することが手早く、親とも揉めることなく解決できる対策のひとつではないのでしょうか。親は、子どもが大人になっても子ども扱いをしてしまいがちです。子どもが大人になったからといって理不尽な親は、さほど変わらないでしょう。親を変えるというよりは、自分がしっかりと自立して親と少し距離をおくといいでしょう。

理不尽に対してのイライラ・ストレスの対処法

許せない気持ち

理不尽なことされてこみあがった許せない気持ちをどう自分のなかで対処したらいいのでしょうか。理不尽なことをされれば許せない気持ちになるのは当然です。

しかし、許せない気持ちをずっと持ち続けることは、理不尽な人のことを考え続けることに繋がることになるのではないでしょうか。理不尽な人のことを考えて日々を過ごしていくことはとても時間が無駄で勿体ないことなのではないでしょうか。

理不尽な人に許せないという気持ち続けてしまうと自分の精神状態も乱れてしまう可能性もあり、私生活でも理不尽な人に振り回される結果となってしまうこともあります。

そんなことになってしまっては、元も子もありません。上手に自分の理不尽な人のことを考え過ぎないように気持ちをコントロールして前向きな心を忘れないように自分というものをしっかりもって生活しましょう。

仕事での理不尽への対応方法

職場

職場の同僚や部下が理不尽な人だった場合は、軽いコミュニケーションを日頃から取ることが必要です。まったくコミュニケーションをとらないとなると仕事にも支障がでてくる場合もあるからです。同僚などの理不尽な言葉などは、スルーするようにしましょう。仕事では、理不尽な人の前で少しクールな自分を表現してプライベートでは、理不尽な人に対して深く付き合わないようなオーラをだせるといいでしょう。

理不尽なクレームなど

初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。