Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】心が落ち着く方法・呼吸方法|ストレス

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年10月24日

呼吸で落ち着く方法

心が落ち着く方法としてどんな場合でも優秀な効果が期待できるのが「呼吸法」です。お金もかからず場所も選ばずにいつでも心を落ち着けることができますので、ぜひ活用してください。

深呼吸で落ち着く方法

深呼吸で落ち着く方法を紹介します。単純ですが、ゆっくり大きく吸って大きく吐くという深呼吸で心を落ち着けることができます。知識も何も必要なく今からでも実践できるお手軽に心が落ち着く方法です。

ヨガの腹式呼吸で落ち着く方法

ヨガの基本とされる腹式呼吸で落ち着く方法をご紹介しましょう。腹式呼吸は丹田呼吸法とも言われる呼吸法で、自律神経を整えリラックスさせる効果があります。自律神経を整えることで、ストレスに強い精神が鍛えられ、さらにダイエット効果もあると言われています。

鼻から吸って口から吐く

ヨガの腹式呼吸は鼻から吸って口から吐くのが基本です。吸うときはおなかに空気をためるイメージでおなかがパンパンになってそれ以上空気が入らないくらい吸ってください。吐くときは吸った時間の倍の時間をかけることを意識しておなかがペタンコになるまで吐いてください。

状況別心が落ち着く方法

大事な面接がある、試験や試合があるなど、不安や緊張など心が落ち着かない状況はいろいろです。ここでは状況や状態別での心の落ち着く方法を紹介していきます。自分の状態をよく知り、状況にあわせて試してみてください。

不安な心が落ち着く方法

生活や勉強などで漠然と不安を抱えてしまうことは多くあります。ここでは不安な気持ちになってしまっている時に心が落ち着く方法を紹介していきます。

不安な気持ちの理由を探る

なんとなく漠然と不安な気持ちを抱えていませんか。心が落ち着く方法としてはまずは何に対して自分自身が不安に思っているのかを探ってみることです。理由がわかったときに意外と対応可能な問題であることに気がつくことがあります。なんとなく不安だと思うこともすべてを紙に書きだして自分の不安と向き合うことが心が落ち着く方法のひとつです。

ポジティブなことを書く

不安なことを文字として書き出すことで客観的に自分の不安と向き合うことができます。それでも不安がぬぐえない人の心が落ち着く方法は、不安を書き出した紙にポジティブな言葉を書き込んでいくことです。「大丈夫」や「絶対できる」などのポジティブな言葉を書くことで前向きに物事を考えることが落ち着く方法です。

自分の相談に乗ってあげる

客観的に自分自身の不安と向き合うことで心が落ち着く方法です。大切な友人が何かに悩んで不安になっていたら、あなたは何とかして問題の解決を考えるでしょう。紙に書き出した不安をもし友人が抱えていたらと考えてアドバイスや励ます言葉を書いてください。

ばかばかしい方法だと考える方もいるでしょう。それでも自分自身の問題だと思うよりも理性的で素直な解決策がでることがあります。

別のことに意識を持って行く

不安に思う内容が明確にわかっているときの心が落ち着く方法は、別のことに意識を持って行くことです。いつまでも不安を抱え続けてしまうと精神的な負担が大きくかかってしまいます。別のことに意識を持って行くことで一時でも心が落ち着く状況を作れば新しい解決策を見つけられることもあります。

不安に囚われてしまいそうになってしまったときは、趣味の時間を作ってみたり、料理や掃除をしてみたり友人に電話をかけるなどして、ほんのひととき別の所に意識をもっていくことで心が落ち着くことがあります。

イライラが落ち着く方法

イライラしている時に人は無意識的に興奮状態になってしまっています。興奮状態になると視野がせまくなり問題の解決が難しくなります。ここではイライラしてしまったときに心が落ち着く方法を紹介します。

何も考えない時間を作る

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。