Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】「ニュートラル」の意味と使い方|車/メイク/カラー

更新日:2020年08月20日

車のニュートラル、ニュートラルな立場、ニュートラルなファッション、ニュートラルな色世の中にはいろいろなニュートラルがあふれているけれどどういう意味か分からない、とおもったことはありませんか。今回の記事ではニュートラルの本来の意味と応用の使い方を紹介します。

そもそも「ニュートラル」とは

日常生活での「ニュートラル」

車などでニュートラルに入れておく、あの人は立場がニュートラルだから、など日常生活で使いがちな「ニュートラル」という言葉。なんとなく何もしていない状態という意味で捉えがちですが、意味を考えて見ると謎が深まるばかりです。

中間という意味の「Neutral」

ニュートラルとは本来英単語で「Neutral」と表記し、中立、中間、そしてそのことから公平という意味を持ちます。例えば争いごとであればニュートラルといえば争いごとに参加しない、もしくは中立の立場を取るという意味、または公平な立場、という意味合いです。

また中間という意味から、余り良くない意味では「どっちつかずの」や「あいまいな」という意味合いも持っています。その他科学分野で、陰でも陽でもないや、酸でもアルカリでもないという意味もあります。今回はそんな「ニュートラル」の意味や使い方を紹介しましょう。

車の「ニュートラル」の意味と使い方

どこにもかみ合っていないニュートラル

車に限らず、機械などがニュートラルという場合は機会の歯車がかみ合っていない状態を表します。車の場合は変速装置のギアが何処にもかみ合っておらず、空回りしている状態が「ニュートラル」です。

車のエンジンは効率よく回転することのできる回転数が存在します。この回転数を維持したままで、さまざまな速度で走行するためにエンジンの回転数とタイヤの回転数の比率を変更する変速機というものが取り付けられています。

自転車にも変速機を備えるものがあり、例えばギアを軽いものへ変更して軽い力でペダルを踏むことができるようにして、下り坂ではそのままではペダルが軽く回りすぎてしまうので重たいギアへ変更する感じです。

エンジンも同じで回すのに大きな力が必要では上手く回ることができないため、変速機が備えられています。

ニュートラルギアはエンジンとタイヤが切り離され動かない

紹介したとおり車のニュートラルは変速機で歯車がどこにもかみ合っていない状態です。当然エンジンの回転はどこにも伝えられることが無いので、坂道や何かにぶつかられたなどが無い限りは動きません。

燃費

紹介したとおりニュートラルな車は動きません。エンジンの回転はどこにも伝えられることなくアイドリングするだけです。燃費も良くはなりませんし、無意味にアイドリングをすれば燃料をむやみに消費するだけです。

長時間駐車する、車からしばらく離れる場合は、安全のためにもエンジンを切っておきましょう。なおその場合はニュートラルではなくパーキングに入れ、なおかつサイドブレーキをかけておきましょう。

なお、「ニュートラル」と「パーキング」の違いは、「パーキング」ではギアの噛み合いがなくなることに加え、変速機がロックされて動かなくなるという違いがあります。しかし、ロックする力はそれほど強くないので駐車時はサイドブレーキが必要です。

運転・走行

紹介したとおりニュートラルでは車は動きません。そのため運転することはできません。しかし、エンジンとタイヤが切り離されているため、タイヤからの回転がエンジンに伝わることもありません。

車を何らかの理由で押して動かす場合や牽引してもらう場合などには、エンジンとタイヤが切り離されていない場合重たくて動かすのに力が居る上に、無理に回すとエンジンや変速装置が壊れるのでニュートラルで走行することがあります。

エンスト

エンストはエンジンストールというエンジンが失速してしまい回転が停止してしまう状態です。主に負荷が高すぎてエンジンが回りきれなくなってしまうことが原因で起こります。マニュアル車であれば停車状態でクラッチを繋いだなどです。

ニュートラル状態ではエンジンは、どこにもかみ合っていないため自由にまわることができます。そのためニュートラルではエンストすることはありません。もしもこの状態でエンストしたのであれば燃料が無いかどこか故障しています。

異音

ニュートラルではエンジンとタイヤは切り離され空回りしています。そのためから回りしている部品から異音がすることがあります。ベアリングやクラッチなどエンジン以外にも異音の原因は考えられるでしょう。

もしも以前はしない音が聞こえるようになったなどであれば、念のため車屋で点検してもらったほうが良いでしょう。

次のページ:その他の種類別の「ニュートラル」の意味

初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests