Search

検索したいワードを入力してください

間違いも多い「度々すみません」の意味と使い方|敬語表現と例文

更新日:2024年01月18日

ビジネスシーンでたびたびよく見かける「度々すみません」という言葉。よく見聞きする言葉ですが、正しい意味は知られていない?度々すみませんの意味と正しい使い方とは?ビジネスメールや電話での正しい使い方とは?今回は「度々すみません」という言葉についてみていきましょう

この記事がオススメな人

  • 度々すみません」を使っていいケースを知りたい人
  • 敬語での表現を知りたい人

度々すみませんの意味と正しい敬語表現とは

日常会話でよく見かける「度々すみません」という言葉。ビジネスシーンでは頻繁に使われていますが、正しく意味を理解し、適切な使い方ができている人はあまり多くないでしょう。言葉の意味を理解しないまま使い方を間違ってしまうと、ビジネスシーンでは相手に悪い印象を与えることになります。

「度々すみません」とは、同じ相手に重ねて何度も同じ手間を取らせてしまったときに使う謝罪の言葉です。「度々すみません」とは少々砕けた表現で、自分とほぼ同じ立ち位置である知人など、主に一般人向けに使われます。それに対し、職場の上司や目上の人に対しては、敬語表現として「度々申し訳ございません」といった少し固い言い回しに変換されるのが普通です。

以下では日常生活でよく使われる「度々すみません」の言葉の意味と正しい使い方、敬語表現やビジネスシーンにおいての使い方を詳しくご紹介します。

「度々すみません」の使い方と例文

冒頭にも述べたように「度々すみません」という言葉は、生活のあらゆる場面で使われます。しかし多くのシーンで使われるメジャーな言葉だけあって、いざ使うとなると「この使い方はあっているのか?」と不安感じてしまうことが少なくないのではないでしょうか。

ここでは、どんな場所でも臨機応変に活用できるよう、あらゆる面で応用できる例文をいくつかご紹介します。

電話での「度々すみません」

電話での使い方は口頭とほとんど変わりなく使うことができます。クッション言葉として使うことができますので、あまり難しく感じる必要はありません。

【例文】
・度々すみませんが、○○の件についてお伺いしたいのですが~
・度々すみませんが、○時頃に再度お電話を頂けますでしょうか?
・度々申し訳ありません、○○の件について、もう1度お話しさせて頂けますか?

メールにて「度々すみません」と使う場合

メールは電話とは異なり、添付した資料やファイルについて説明するときに使うことが多々あります。ちなみに、目上の方に対して使うのであれば、上記した通り「度々申し訳ありませんが~」といった表現に変えるだけで使うことができます。

【例文】
・度々すみませんが、資料を添付しましたのでご確認お願いいたします。
・度々すみませんが、○○の件について質問させて頂きます。

「度々すみません」は初対面の人には使わない

度々すみませんとは、同じ相手に何度も迷惑をかけてしまう事を詫びるときに使われる言葉ですが、伝える相手によって相応しくない場合もあるので注意が必要です。

言葉の通り「同じ相手に何度も迷惑をかけた事を詫びる」意味があるため、初対面の人には不適切です。初対面にも関わらず何度も迷惑をかけるという状況は考えられないので、初対面の人に謝罪する場合は別のフレーズを使う方が望ましいでしょう。

ビジネスメール・電話で使われる度々すみません

前項でお伝えした通り、度々すみませんという言葉はビジネスシーンでも多用されることが多々あります。口頭で伝える場合は、そのまま謝罪する言葉として使うことが適しています。しかし、ビジネスメールや電話でも、口頭と同じような使い方をするのが正しいとは限りません。口頭では誤解なく伝わっても、ビジネスメールや電話では使い方によっては無礼にあたり、相手に悪い印象を与えかねません。

ここでは、ビジネスメールや電話にて「度々すみません」の言葉の使い方についてご紹介します。

ビジネスメールで「度々すみません」と伝える場合

ビジネスメールの場合は、口頭と使い方はほぼ同じで特別大きな違いはありません。普段の会話と同じ使い方をしても、相手に不愉快な気持ちを与えることは稀でしょう。

ビジネスメールで使う場合は、何度も同じやり取りが続いてしまったり、同じ案件について何度も確認メールを送ってしまったときに使用するのが一般的です。使い方は、メール文の冒頭にワンクッション置くように入れると相手にうまく伝わります。

電話で「度々すみません」と伝える場合

口頭やビジネスメールと同じく、電話でも言葉の使い方に大きな違いはありません。ただ、電話の場合は、少々変わった使い方をするケースもあるので注意が必要です。

例えば、電話にて一番はじめに「度々すみません、○○の△△ですが~」といったように、挨拶替わりに使われることが多々あります。口頭やメールと同様、同じ相手と似たやり取りが何度も続いた際に、ワンクッション置くつもりで「度々すみませんが~」と伝えると、丁寧かつ自然な雰囲気で会話を進めることができます。

丁寧に謝罪したい場合は向いていない

次のページ:度々すみませんの敬語表現

初回公開日:2017年07月30日

記載されている内容は2017年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests