Search

検索したいワードを入力してください

ファンレターの書き方9ポイント|記載例・書き出し

更新日:2024年01月27日

デジタル社会の現代において、ファンレターなど時代遅れだと考えていませんか。今の時代だからこそ、手書きの暖かみが相手の心を揺さぶります。しかし、ファンレターの書き方には注意も必要です。この記事では、ファンレターの書き方についてご紹介します。

印象に残るファンレターを書くために

憧れている芸能人や有名人などに、ファンレターを送ろうと考えてはいるけど、何を書いたら良いのか分からないと、その書き方で悩んではいませんか。

芸能人や有名人は、ファンレターをもらうととても嬉しく、ファンの人にとってどのような存在なのかを認識できる大切なものだと考えている人も多いです。

ここでは、ファンレターをどう書いたら良いのか悩んでいる方に向けて、印象に残るファンレターの書き方をご紹介いたします。

楽しんでもらえる手紙を書こう

まず、印象的なファンレターを書く上で一番大切なのは、書き方も大事ですが、何より楽しんでもらえるようなファンレターを書くことです。

それには、書き方だけでなく見た目も重要です。見た目の封筒・便せんなどについては後ほどお伝えします。書き方については、憧れの方に読んでもらえるチャンスですから、楽しんでもらえるような内容を意識して書きましょう。

相手への届け方

ファンレターでの名前の書き方や届け方も迷うところではないでしょうか。ファンレターを出す有名人の方に馴染みのあるペンネームがある方はそちらを書きたいでしょう。

しかし送り先によっては、本名が書かれているかを確認し、書かれていない場合は本人に渡さないという措置を取っているところもあります。

そのため、ファンレターに書く名前は、本名を書いた方が良いです。ペンネームを書きたい場合には、本名の横に添えましょう。

返事はもらえるか

ファンレターを書く方にとって一番気になるのは、書き方ももちろんですが、ファンレターの返事がもらえるのかどうかということではないでしょうか。

返事がもらえるかは、どんな方にファンレターを渡すかで変わるというのが事実でしょう。駆け出しの芸能人などは、一通一通丁寧に返事をしてくれることもあります。

一方で、の方などは、全てに目を通すのもなかなか難しいですので、返事はあまり期待できないでしょう。

ファンレターの書き方

ここからは、ファンレターの書き方における注意点についてお伝えしていきます。まず、ファンレターはどのような媒体で書くのが一番いいのでしょうか。

一般的にファンレターといえば、はがきか便せん、封筒ではないでしょうか。ここでは、はがきと便せん、封筒のそれぞれのメリットとデメリットについてご紹介いたします。

自分にはどちらがあっているか確認しながら読んでみてください。

はがきのメリット・デメリット

はがきの場合、封筒と違って開封する必要がないため、読んでもらいやすいというメリットがあるでしょう。また、郵送料もはがきより安く経済的です。

一方、はがきは同じ大きさですし、一枚の紙であるため、封筒と違って書き方などによって個性が出しにくく、目に止まりにくい可能性があるというデメリットもあります。

気軽に出せるのがはがきの良い所と言えます。

便箋・封筒の選び方

ファンレターを送る相手は、まだ、あなたのことを知りません。ですから、毎回違う封筒や書き方で送るよりは、毎回同じ封筒や書き方で送ってみると覚えてもらいやすいでしょう。

ですから、あなたらしい封筒や便箋を見つけたときには、思い切ってまとめ買いしてみてはいかがでしょう。また、目に留まりやすいような珍しいものや綺麗なデザインのものを選ぶのも良いでしょう。

手作りのメリット・デメリット

あなたらしい封筒が見つからないという方は、思い切って手作りしてみるのもです。他では見ない封筒ならファンレターを送る相手の目に付きやすいメリットがあります。

一方で、手作りにはデメリットも存在します。定形郵便サイズを越えてしまうと、82円で送れなくなってしまうため、サイズを超えないよう注意する必要があります。サイズに注意しながら、自作の封筒や便箋を作ってみるのも良いでしょう。

興味を引く書き出しは

ファンレターを最後まで読んでもらおうとした時、やはり書き出しの書き方が肝心になってきます。この書き出しによって、ファンレターの印象が決まるといっても過言ではありません。

また、たくさんファンレターをもらう芸能人や有名人だと、微妙なファンレターの場合、じっくり読んでもらえない可能性も高いです。

ここでは、ファンレターの顔とも言えるほど重要な、ファンレターの書き出しの良い例について紹介していきます。

次のページ:楽しんでもらえる内容とは

初回公開日:2017年10月26日

記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests