Search

検索したいワードを入力してください

「現れる」と「表れる」の意味と使い方・違い・使い分け方

更新日:2023年11月20日

「現れる」と「表れる」は、日常生活やビジネスシーンなどで頻繁に使用されます。正確な意味は何か、「現れる」と「表れる」の違いは何か、気になる点も多いでしょう。この記事では、「現れる」と「表れる」の意味や使い方、違いや使い分け方、類語などをご紹介していきます。

「現れる」と「表れる」の意味と使い方は?

「現れる」と「表れる」は、一般的に幅広く使用される言葉です。一方で、「現れる」と「表れる」の使い分け方について、迷ってしまう方も多いでしょう。まずは、それぞれの意味と使い方を詳しく見ていきましょう。

「現れる」と「表れる」の意味は?

「現れる」と「表れる」は、「表れる・現れる」のようにまとめて記載される場合があります。「現れる」「表れる」の意味は次のようになります。

あらわれる【表れる・現れる・顕れる・表われる・現われる】
( 動ラ下一 ) [文] ラ下二 あらは・る
① 今までなかった人や物が出てきたり、隠れて見えなかった物や事柄が見えるようになる。出現する。 《現》 「一五分ほどおくれて-・れた」 「この辺には時に熊の-・れることがある」
② それまで存在しなかった物や事柄が生じたり作られたりして、目で確認できるようになる。出現する。登場する。出る。 《現》 「皮膚に赤い発疹はつしんが-・れる」 「薬効が-・れる」
③ 考え・感情・傾向などが、他人に感知されるようになる。 《表》 「景気の動向はすぐ数字に-・れる」 「顔に死相が-・れる」
④ 隠されていた物やわからなかった事柄などが、人々に知られるようになる。露顕する。 《現》 「これまでの悪事が-・れる」 「こういう時にこそ、その人の真価が-・れる」 〔「あらわす」に対する自動詞〕

出典: https://kotobank.jp/word/%E8%A1%A8%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%8... |

「現れる」とは?

上で挙げた意味のうち、「現れる」の意味や使い方から詳しく見ていきましょう。

「現れる」の意味は?

上で参照した意味を見ると、「現れる」が使用されるのは1番目と2番目、4番目の意味になります。最初の意味は、「今までなかった人や物が出てくる」「見えなかった物や事柄が見えるようになる」です。例えば、「アーティストがステージに現れた」などの表現があります。

2番目の意味は、「それまで存在しなかった物や事柄が生じ、目で確認できるようになる」です。1番目と似ていますが、「薬の効果が現れる」などの表現があり、人が対象というわけではありません。1番目の意味は「アーティストがステージに現れた」のように、人を対象とすることがあります。

4番目の意味は、「隠されていた物やわからなかった事柄などが、人々に知られるようになる」という意味です。こちらも1番目や2番目の意味と似ていますが、「人々に知られるようになる」という点が特に強調されます。

「現れる」の特徴や使い方は?

「現れる」の意味の特徴は、「今までなかった物・人・事柄が、わかるようになる」という点です。上で挙げた意味は3つに分かれていますが、基本的には「わかるようになる」という意味があります。「わかるようになる」の部分は、「出てくる」「見えるようになる」「確認できるようになる」「知られるようになる」などの表現で示されています。

「現れる」の場合、物理的に何かがわかるというニュアンスがあります。例えば、「アーティストがステージに現れた」「薬の効果が現れる」など、目に見える形で何かがわかることを意味しています。

「現れる」の対象となるものは、物・人・事柄です。また、「現れる」の対象は、隠れているものや今までなかったものとなります。例えば、「彼が現れた」「本性が現れる」「雲の隙間から太陽が現れる」といった使い方があります。

「表れる」とは?

次に、「表れる」の意味や使い方を詳しく見ていきましょう。

「表れる」の意味は?

上で参照した意味の中で、「表れる」は3番目の意味になります。これは「考え・感情・傾向などが、他人に感知されるようになる」という意味です。「現れる」のように、基本的には「わかるようになる」という意味が含まれますが、対象などに違いがあります。

「表れる」の対象は、考えや感情、傾向となります。これが他人に感知されるようになる(わかるようになる)という意味があります。例えば、上で参照した例にもある「景気の動向はすぐに数字に表れる」という表現を考えると、景気の動向や傾向が数字として表れ、他人に感知されるようになる(わかるようになる)ことを示しています。

「表れる」の使い方は?

「表れる」の使い方としては、「数字に表れる」「態度に表れる」「顔に表れる」「影響が表れる」「個性が表れる」といった表現があります。また、「表れる」の場合、「表に出る」という意味で置き換えることもできます。「影響が表れる」と表現すれば、影響が表に出てきたという状態を意味します。

「現れる」と「表れる」の違いは?

それでは、「現れる」と「表れる」の違いについて、具体的に見ていきましょう。

次のページ:状況別「現れる」と「表れる」の使い分けは?

初回公開日:2018年05月17日

記載されている内容は2018年05月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests