Search

検索したいワードを入力してください

「順不同」の意味・類義語・反対語とよく使う場面3例

更新日:2024年02月08日

「順不同」とはどのような意味なのでしょうか?また、どのような時に使うのでしょうか?このぺージでは、「順不同」という言葉をテーマにして、意味や使い方、類語や反対語などをご紹介しています。またよく使用される場面を具体例を挙げて見ていきます。

「順不同」の意味

目にする機会も多い「順不同」という言葉ですが、具体的にどういった意味を持つのでしょうか。

引用先より、「順不同」とは一定の基準によった並び方になっていないことを意味した言葉だそうです。また「名前などを並べる順番や順序に、優劣の意味などが含まれていない」という意図があることを表現する際によく使用されます。

一定の基準によった並び方になっていないこと。順序不同。「協力者一覧(順不同、敬称略)」

出典: https://kotobank.jp/word/%E9%A0%86%E4%B8%8D%E5%90%8C-681635 |

「不同」の意味

次に、「順不同」という言葉に含まれる「不同」とはどういった意味なのか、見ていきましょう。

「不同」とは以下の意味を持っているそうです。①同じでないこと、②一定の基準にそって整理されていないこと

「不同」の意味を知っていれば、順序や並びを表す「順」を合わせた「順不同」の意味も自然と理解できます。

1 同じでないこと。また、そのさま。「大小不同な(の)石」
2 一定の基準にそって整理されていないこと。また、そのさま。「順不同」

出典: https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E5%90%8C-619673 |

「順不同」を使った例文

それでは「順不同」は文中ではどのように使われるのでしょうか。簡単な例をご紹介します。

例:〇〇について、本記事内において「順不同」でご紹介します。

上の例文では「いくつかある記事内容を、一定の基準を設けずに並べて紹介する」という意図があります。つまり、「その記事内容の順序には優劣が存在しない」というニュアンスを含んでいます。

「順不同」の類義語

続いて、「順不同」という言葉の意味と同じような意味を持っている、類語や同義語と呼ばれる言葉をご紹介していきます。同義語や類語にどのような言葉があるのか学ぶことで、「順不同」という言葉への理解が深まる可能性もあります。

また、会話や文章で「順不同」の言い換え表現として使用できるので、同義語や類語を覚えておくと何かと便利です。

無作為

「無作為」とは、作為(主体的な積極的行動)がないことを表しているそうです。つまり自分で起こした行動による狙った結果ではなく、偶然であるという意味になります。

例えば「無作為に選び出す」という使い方の場合、選んだことによる結果は何かを狙ったものではない、偶然による結果を望んでいるといったニュアンスになります。

ランダム

「ランダム」は言い回しは違うものの、上にある「無作為」と同様の意味があります。「順不同」や「無作為」と比べ少し砕けた印象があるため、口語で使用するのに適しているといえるでしょう。

「順不同」の使い方

「順不同」は、複数の人の名前を並べて表記したり、条件や物事について箇条書きで表現したりする場合に使用するのに適しています。

特に人の名前の場合は、あいうえお順や年齢・立場などの順番で表記するケースも多いため、「順不同」の表記がなく、順番も揃っていないと読み手に疑問や誤解を与えてしまう可能性もあるため注意が必要です。

「順不同」を使う場面3例

ここからは「順不同」を使うのに適しており、目にする機会が多い場面を3例ご紹介します。

3例のそれぞれの場面では、これまでに紹介した「順不同」の意味に加えどのようなニュアンスを持って「順不同」を使用しているのか、見ていきましょう。

次のページ:「順不同」の対義語・反対語

初回公開日:2018年01月29日

記載されている内容は2018年01月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests