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「聞いてくれてありがとう」の敬語表現・使い方・別の敬語表現例

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「聞いてくれてありがとう」を敬語で表すと?

人は自分の話を誰かに聞いてもらいたい心理があります。人に話を聞いてもらうことで自分の気持ちに共感してもらい安心感を得たり、悩みや迷いが整理されたり、心が軽やかになったことは誰しもが経験していることです。そんな時は話を聞いてもらった相手に「聞いてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが大切です。

友達が相手なら「聞いてくれてありがとう」とそのまま伝えるだけで充分ですが、目上の方や会社の上司にはそのまま伝える訳にはいかず、敬語で伝えるのが常識です。また聞いてもらう内容も日常生活のものからビジネスシーン独特のものがあります。そんな時に聞いてくれた内容や聞いてくれた相手に対して、その場面に適した敬語での「聞いてくれてありがとう」を正しく使い分けてみましょう。

尊敬語

尊敬語とは主に目上の者に対して使用します。相手を立てるときに用い、話の主体や主語が相手になります。「聞いてくれてありがとう」は「お聞きくださりありがとうございます」「お聞きくださいましてありがとうございます」と表します。

「聞いてくれる」の尊敬語は「聞いてくださる」になります。「くれる」は相手が主体になるので尊敬語に当たります。さらに「聞く」という動詞の頭に「お」を付けることで、より丁寧な表現になります。

謙譲語

謙譲語とは主に自分がへりくだることで相手を立てるときに用い、話の主体や主語が自分になります。「聞いてくれてありがとう」は「お聞きいただきありがとうございます」や「お聞きいただいてありがとうございます」になります。

「聞く」の謙譲語は「伺う」「拝聴する」「お聞きする」ですが、これらは自分が相手の話を聞く場合に使用します。「聞いてくれてありがとう」は相手が自分の話を聞く立場なのでこれらの敬語は使用することができません。

「聞いてもらう」の「もらう」は自分が主体なので謙譲語に言い換えることができます。「もらう」の謙譲語は「いただく」になります。

丁寧語

丁寧語とは相手を問わずに、語尾に「です」「ます」を付けることで丁寧に表現する方法です。「聞いてくれてありがとう」は「聞いてくれてありがとうございます」と表します。

主に語尾に「です」「ます」を付ける言い回しなので「聞いてくれてありがとう」は「ありがとう」に「ございます」を付け足すことで丁寧な言い回しになります。

ありがとうの敬語とは?

「聞いてくれてありがとう」の「ありがとう」は相手に感謝を表すための言葉で、敬語で表すと「ありがとうございます」になります。この「ありがとうございます」が敬意を払った言葉になり、目上の人から初対面の人まで相手を問わずに使います。

また「ありがとうございます」の前に「誠に」「本当に」「どうも」といった言葉を付け加えることで相手への感謝の度合いがさらに高まります。改まった席でのあいさつやメールやお手紙では「感謝申し上げます」「お礼申し上げます」「深謝申し上げます」と言い換えて使用することもできるので覚えておきましょう。

「聞いてくれてありがとう」を敬語で使ってみよう

実際に「聞いてくれてありがとう」と伝える場面は数多くあります。人は誰かに話を聞いてもらうことで自分の心のモヤモヤが整理されたり、悩みが解決することもあります。

目上の方や上司からしても後輩や部下に話を聞いてほしいと持ち掛けられると、頼りにされてるなと感じたり、慕ってくれているなと嬉しく思う人も多いでしょう。そんな人生の先輩方に話をきいてもらったあとには、先輩方の経験に基づいた貴重なアドバイスや解決策のヒントを助言いただける可能性も大いにあります。

そういった自分より上の立場の方に聞いてもらった後には「聞いてくれてありがとう」という感謝の気持ちを敬語できちんと伝えましょう。

敬語の種類

敬語は相手を敬った表現ですが、使い方によっては間違った表現になる場合もあります。誰に対して敬意を払いたいかで敬語を使い分ける必要があります。

また特にビジネスシーンでポイントとなるのは社内で使う場合の「聞いてくれてありがとう」と社外で使う場合「聞いてくれてありがとう」では、使う敬語の種類が変わってきます。社外の取引先やお客さまに対して、同じ会社に属する身内である上司のことを話す場合には使う敬語の種類が変わってきます。

ビジネスでの使い方

例えば上司に対して「聞いてくれてありがとう」と敬語で伝えるときは「お聞きくださりありがとうございます」「お聞きいただいてありがとうございます」と表現します。

社外の方やお客さまが部長の話を聞いたときに「部長の○○の話をお聞きくださりありがとうございます」と表現するのは誤りになります。あくまで立てたい相手は社外の方やお客さまになるので、同じ会社の人間は上司であれ「部長の○○の話をお聞きいただいてありがとうございます」とへりくだりる謙譲語で表現します。

また社外の方やお客さまに対しては「部長の○○」と上司でも名字を呼び捨てするのはビジネスマナーなので上司に気を遣う必要はありません。

直接上司に敬語を使う場合は尊敬語や謙譲語を用いますが、社外の方やお客さまに身内である上司の話をするときは謙譲語を用います。

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メールでの使い方

目上の方や上司に話を聞いてもらい、後ほどメールで「聞いてくれてありがとう」とお礼を伝える場合の敬語表現はどのようなものがあるのでしょうか。

口語ではそのまま「お聞きくださりありがとうございます」や「お聞きいただきありがとうございました」でも通用しますが、メールであれば聞いてもらった内容を入れるとより相手に伝わりやすいです。

「この間は私の悩みを親身に聞いてくださりありがとうございました」「先日は私の企画案をお聞きいただき心より感謝申し上げます」など何について聞いてもらったのかを具体的に述べることで、何に対して「聞いてくれてありがとう」と言っているのかが明確になり、より感謝の気持ちが相手に伝わりやすいです。

「聞いてくれてありがとう」を敬語で使うときの例文

「聞いてくれてありがとう」と敬語で伝えるときの状況として口語で伝える場合や、ビジネスやメールで使うときの例文を紹介しましたが、ビジネスのプレゼンでは「聞いてくれてありがとう」はどのような敬語表現がふさわしいのでしょうか。

プレゼン

仕事でプレゼンをする機会があるとき、内容を発表した後に聞いてくれた人達に対して「聞いてくれてありがとう」とお礼を伝えて締めくくることが多いですが、「聞いてくれてありがとう」の敬語である「お聞きくださりありがとうございます」や「お聞きいただきありがとうございました」よりも適した表現があります。

聞いてくれたことに対して敬意を表す表現の「ご清聴ありがとうございました」を使うことが多いです。

せっかくプレゼンでいい内容を発表しても最後の表現を間違うとその場の空気が悪くなりかねないので、締めくくりのあいさつとして「ご清聴ありがとうございました」のフレーズは覚えておきましょう。

「聞いてくれてありがとう」の別の敬語は?

プレゼンのときにも登場した「ご清聴ありがとうございました」は「聞いてくれてありがとう」と同じ意味を表します。

「ご清聴」と「ご静聴」は「ごせいちょう」と同じ読み方なのですが、意味が全く違うのでその違いをしっかり理解しておきましょう。

ご清聴

「ご清聴」とは他人が自分の話を聞いてくれたことを敬っていう表現になります。私の話をきいてくれて感謝しますという相手に敬意を払った表現になり「聞いてくれてありがとう」の敬語に当たります。

「ご清聴ありがとうございました」は日常的には使いませんが、主にプレゼンや研究の発表、結婚式のスピーチなどの締めの言葉として用います。

ご静聴

「ご静聴」とは読んで字のごとく話を静かに聞くことを意味します。「ご清聴」と間違いやすいので意味をきちんと理解しておきましょう。

「聞いてくれてありがとう」という意味の敬語で「ご静聴ありがとうございます」と使った場合は「私の話を静かに聞いてくれてありがとう」と相手に対して偉そうな印象を与えかねませんし適切ではないです。

またプレゼンが始まる際に、ザワザワした開場で「ご静聴願います」と言うのは、静かにして話を聞く姿勢を取ってくださいという意味になるのでプレゼンを発表する当事者が使う言い回しではありません。

プレゼン発表者ではなく司会者や進行役がこの表現を使います。プレゼンする本人が「ご静聴願います」と伝えると、私の話を静かに聞いてくださいという失礼にもなりかねない印象を与えるので気をつけましょう。

拝聴の使い方

「ご清聴」や「ご静聴」とくれば「拝聴」という「聴く」という漢字が入った言葉があります。「拝聴」の「拝」という漢字にはその漢字そのものが相手に敬意を払った意味を含んでいるので「ありがたく聞く」「謹んで聞く」という「聞く」の敬語である謙譲語になります。

「聞いてくれてありがとう」を敬語で表そうとして「拝聴いただきありがとうございます」と誤って使うと、本来自分がへりくだる謙譲語を相手に対して使用していることになるので誤った敬語表現になり失礼に当たります。

さらに丁寧に伝えようとして「拝聴させていただく」と表現するのも間違った言い回しになります。「拝聴」は聞くの謙譲語であり「させていただく」は「もらう」の謙譲語なので、二重敬語に当たります。また「ご拝聴」と「ご」を頭に付けるのことも二重敬語になるので誤りです。

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「聞いてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えよう

「聞いてくれてありがとう」と相手に伝える状況を考えると、相手は自分の話を聞いてくれている間、貴重な時間を自分のために割いてくれていることになります。また話を聞いてもらうことで相手からアドバイスや解決策を導くヒントを得ることもありますし、単純に話を聞いてもらったことで自分の気持ちがスッと軽くなることも多いでしょう。

目上の方には正しい敬語で感謝を伝えることで、聞いた側も聞いてあげてよかったなという気持ちになります。敬語は使わなければ自分のものになりませんし、何より「聞いてくれてありがとう」と言葉にして相手に伝えることが大切です。敬語の意味合いを理解し、感謝の気持ちが相手にしっかり伝わる敬語を使いましょう。

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