Search

検索したいワードを入力してください

「メールにて失礼いたします」の使い方は?シーン別に例文を紹介

更新日:2023年12月03日

みなさんは「メールにて失礼いたします」という言葉をうまく使うことができていますか?この記事では「メールにて失礼いたします」の使い方を詳しく紹介しています。「メールにて失礼いたします」を正確に使いたい方は、ぜひ参考にしてください。

「メールにて失礼いたします」という言葉を、ビジネス経験者なら、相手から送られてくるメール、もしくは自分から送るメールで、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

「どのような意味合いで送られてくるのか」
「どういうタイミングで使えば良いのか」
と悩まれる方もおられるでしょう。間違った使い方をしてしまうと、返って失礼に当たってしまうこともあるでしょう。

本記事では「メールにて失礼いたします」の例文とポイントをシーンごとに紹介しています。

「メールにて失礼いたします」という言葉を正しく使うことができるようになれば、メールを送る相手に対して深い気遣いを示すことができるでしょう。

ぜひビジネスマンとして相手を尊重するために、一工夫すればできる大切なスキルを身につけていきましょう。

「メールにて失礼いたします」の意味は?

「メールにて失礼いたします」の「メールにて」という言葉には「メールによって」という意味があります。

電話や手紙など、いろんな方法で相手の人と意思の疎通を図る手段がありますが、その手段の1つとして、メールを選択していることを「メールにて」という言葉で表現することが可能です。文字通り、「メールにて」という言葉はメールによる連絡手段の時に使う表現となります。

「失礼いたします」という言葉は「お邪魔します」と「敬意」の意味合いがあるということを忘れないようにしましょう。つまり、2つを合わせると「メールにて失礼いたします」という言葉は「メールによって、お邪魔します」という意味になります。

「メールにて失礼いたします」を使用してもいい相手

「失礼いたします」の「いたします」は謙譲語です。そのため、自分の身分を下にみなして相手に対して敬意を示すことのできる文法になります。

「メールにて失礼いたします」は、尊敬語で相手を敬う表現となっているので、目上である上司や取引先の人に対してメッセージを送らなければならない場面だったとしても使えることがわかります。

また、初対面の人やお世話になった人にも使えるので、「メールにて失礼いたします」という言葉は、使い勝手が良いでしょう。

「メールにて失礼いたします」の使い方・例文

「メールにて失礼いたします」という言葉を使用する時には、いろいろな状況や相手に合わせ、他の言葉と組み合わせて使うことができます。

これから「メールにて失礼いたします」という言葉を、他の言葉と組み合わせて使った時の例文について詳しく紹介します。実用的な例文を見つけることができたら、例文をそのまま記憶して、使用することが可能でしょう。

相手が不在の場合

相手が不在の場合にも「メールにて失礼いたします」と使えるのです。

例えば、訪問した際や電話先で不在だった場合に「メールにて失礼いたします」を、他の言葉と合わせて使うことができます。では、その場合の例文を見ていきましょう。

例文と使用する際のポイント

  • ご不在のようでしたので、メールにて失礼いたします。
  • お電話差し上げましたが、打ち合わせ中とのことでしたので、メールにて失礼いたします。

ポイントは、相手が不在だった場合に、「不在のようでしたので」など、相手の状況を加味してメールをしていることを伝えることです。このように、直接話す努力はしたという相手への配慮を示すことで、誠意を見せることができます。

ビジネスではやむを得ず直接会えなかったとしても、迅速な対応をする必要性が出てきます。そのような時に「メールにて失礼します」という言葉を使うことができるでしょう。

急ぎで連絡をする場合

相手にすぐに直接会って話す必要がある場合でも、一刻も早くその旨を伝えるため、メールをすることがあります。そのような時に「メールにて失礼いたします」という言葉を使いましょう。

急ぎの場合には「メールにて失礼いたします」という言葉は、どのように使えばいいでしょうか。次の例文で使う時のポイントと一緒に紹介します。

例文と使用する際のポイント

  • 取り急ぎ(さしあたり)メールにて失礼いたします。◯◯と申します。

このように急ぎの場合は、文頭に入れるがポイントです。文頭に入れることで、メールの読み始めから相手も、メールの内容が急ぎの用事だと理解することができます。

また、「メールにて失礼いたします」だけではなく、「取り急ぎ(さしあたり)」と付け加えることで、メールの他に正式な連絡を予定していることを示せるでしょう。

次のページ:初めて連絡をする相手の場合

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests