Search

検索したいワードを入力してください

「おかしい」の類語・意味と使い方・言い方・漢字表記|敬語

更新日:2024年03月14日

今回は「おかしい」の類語・意味と使い方・言い方・漢字表記|敬語と題して、「おかしい」という言葉の正確な意味合いや用法、またさまざまな分野で扱われる「おかしい」の用例についてご紹介します。「お役立ち情報」としてピックアップしてみてください。

「おかしい」の基本的な意味

「おかしい(をかしい)」という言葉は古くから日本で使われていた言葉であり、現代用語の1つとし見る場合には、基本的に2つの意味合いが持たされています。1つ目の意味合いは「面白い」や「楽しい」という意味の用法で、これは日常的にさまざまな場面で使われています。

2つ目の意味合いは「変」や「奇妙」などといった「変調を表す言葉」として認められており、この場合の「おかしい」の言葉の意味合いには「相手の言動やできごとなどを、やや批判する」といった姿勢が見られます。

「おかしい」が使われるタイミング

「おかしい」という言葉は先述のように非常に多くの場面で使い分けられており、「面白い」という意味合いの「おかしい」と、「変、奇妙」という批判的な意味合いに分けられて使われます。

特に「面白い」という意味合いで「おかしい」が使われる場面では、「単純に相手の言動が面白い・愛嬌がある・人を笑わせてくれる」といったプラスの意味合いで使われる場合が多く、逆に「変・奇妙」といった感情的な見解を示す「おかしい」の場合は、「相手の言動やできごとなどが、普通と違って不快である場合」に多く使われます。

「おかしい」の誤用

先述でご紹介しましたように、基本的に「おかしい」という言葉の意味合いには「2種類の意味合い・用法」が持たされているため、この2種類の用途を間違えて使った場合には「おかしい」という言葉の使い方の誤用が認められることになります。

相手の言動やできごとに変調がきたらされ、そのあり方や経過に対する「変・奇妙」という感情的表現を示す場合には「面白い」といった意味合い・用法がもたらされず、それと同じく、「相手の言動やできごとなどが単純に興味深い・面白い」と言う場合には、それまでの会話や文調の流れから見て「笑ってしまう・愉快」といった旨が伝えられます。

いろいろな「おかしい」の用法

先述でご紹介しましたように、「おかしい」という言葉は2種類の意味合いと用法をもって使い分けられているため、「おかしい」という言葉を使用する際にはまず、「それまでの会話・文章の流れや場面をしっかり把握しておくこと」が重要になります。

・あの人が滑稽な動きをしているからおかしい。
・冗談ばかりを言うから彼はおかしい。
・いつもと違った行動に出ている彼女の様子は少しおかしい。
・この子の状態がいつもと変わっていておかしい。

上記2つの文章では「面白い・愉快」という感情的表現をそのまま「おかしい」という言葉で示し、下記2つの文章では「いつもと違った経過や状態が見られているため、変調が見られておかしい」という「なぜ」という疑問点が見られています。

「面白い」と「おかしい」の意味の違い

先でご紹介しましたように、「面白い」と「おかしい」という言葉の使い分けをする際にも注意が必要です。「おかしい」という言葉には2つの意味合いが込められますが、「面白い」という言葉には「愉快・楽しい」といった1つの意味合いが基本的に含められます。

確かに「面白い」という言葉にも「相手の滑稽さをいじって少々小馬鹿にする際の意味合いや姿勢」が含まれる場合もありますが、その場合にしても「楽しませてくれる」といった感情的表現においては変わりません。

この「面白い」と「おかしい」という2つの言葉の違いをはっきり示す場合は、それまでの文脈の流れ・経過のあり方をしっかり把握することがまず必要で、場面やタイミングに見合った使い分けを覚えておかなくてはなりません。

「変」と「おかしい」の意味

「面白い」と「おかしい」の意味の違いと同じく、この「変」と「おかしい」の意味の違い・用法の違いについて学ぶ場合も「おかしい」という言葉が持つ「2種類の意味合い」に留意することは大切です。

「変」や「奇妙」というややマイナスイメージを想定させる言葉の場合は、主に「面白い」という言葉の意味合いや用法はまったく見られず、単純に「その言動やできごと対する不快感や不安感、さらには苛立ちや恐怖を示す姿勢」がそのまま窺えるため、しっかりとした用法と意味合いの区別(識別)をしておく必要があります。

「おかしい」の類義語

先述のように「おかしい」という言葉の意味合い・用法にはまず「2つの意味」が含まれているため、その類義語を調べる場合でも「2種類の類義語」が示されることになります。この場合も先述と同じく「面白い」の類義語と「変・奇妙」の類義語があげられるため、それぞれの類義語を並べてピックアップしていきます。

面白い/変調/変わった様子/風変り/変てこりん/妙な/奇妙/変わっている/めちゃくちゃ/はちゃめちゃ/どたばた/バカバカしい/筋違い/見当違い/想定外/筋道のとおらない/わからない/コミカル/面白おかしい/滑稽/ユニーク/ユーモア/不合理

これらの言葉が並びますが、他にも多くの「おかしい」の類義語はあげられます。「面白い」という場合の「おかしい」と、「変・奇妙・不安・恐怖」などを示す場合の「おかしい」の2種類の意味合いをもって類義語を見付けてみましょう。

「おかしい」の意味と使い方

次のページ:敬語での「おかしい」の使い方

初回公開日:2018年05月24日

記載されている内容は2018年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests