Search

検索したいワードを入力してください

うんざりする人の特徴とうんざりした時の対処|仕事・自慢・人間関係

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「うんざりする」ってどういうこと?

「うんざり」とは、いい加減嫌気がさす、もう沢山だという気持ちを表す言葉です。誰かに対して「もううんざり」と思うまでには、イラッとさせられる出来事が何度もあるものです。はじめは激怒する程のことでもなく、「まあこの位許してあげなければ」と我慢するのですが、繰り返されるとだんだんとストレスが溜まっていきます。つまり、うんざりする人は「ひとつの事を見るとそこまで悪いことはしていないが、付き合い続けていく内にだんだんと嫌気がさしてくる人」であるといえます。積み重なったストレスは一度爆発すると中々おさまりません。その人が近寄ってくるだけで気分がムッとしてしまうというケースも少なくないのです。

うんざりする人の特徴 職場編

日常生活でよく見かける「うんざりする人」の特徴をシーン別に紹介します。職場での人間関係で特にうんざりさせられるのは、立場上はっきりものが言いにくい上司です。

話が長い上司

一度話し始めると長くなる人がいます。要点だけまとめれば1分もかからない連絡事項を、10~20分以上も使って話すような人もいます。話す側は思いついたことを順番にしゃべっているだけなので話が長すぎるという感覚が薄いのですが、話しかけられた部下は、「いつになったら自分の作業に戻れるの?」という焦りと不安が募ります。

特に厄介なのは、肝心の結論がいつまでたっても出てこないような話し方をする上司。話の結論が予測できれば、その後のレスポンスを考えながら話を聞くことができますが、結論がさっぱり分からないとどう聞いていいのか分からなくなってしまいます。あげくの果てに最初と最後で話の筋がズレたり結論が変わったりすると、「なら最初からそう言ってよ!」とイラッとさせられてしまいます。

すぐに呼ぶ上司

「○○さん、ちょっと来て」と自分の席に頻繁に部下を呼ぶ上司がいます。部下の出してきた書類をチェックしていて、気が付いたことがあるとその度に部下を呼びつける、ちょっとしたミスを「これってなに?」と質問する、こんな「ちょっと」が一日の内に何度も繰り返されます。もちろん仕事を円滑に進める上でコミュニケーションは欠かせないものですが、落ち着いて自分の席についていられない程頻繁に呼びつけられては仕事に集中することができずにうんざりしてきます。

同じ話を何度もする上司

同じ話を何度もする上司にもうんざりさせられます。「その話は前にも聞きました」とは言いづらく、ただ時間が過ぎていくのを黙っているのは辛いものです。特に上司の自慢話は、聞く度に初めて聞いたように驚いてコメントをしなければならない雰囲気になるので、聞いたことのある自慢話が始まると「またか」とうんざりしてきます。

声が小さい上司

ぼそぼそと小さい声で話す上司に悩まされていませんか。声が小さい上司は部下にとって厄介な存在です。部下は仕事の連絡や指示を聞きとるため、上司の声に必死に耳を傾けなければなりません。困ったことに、こういう上司に限って自分の声が小さいという自覚がないのです。聞き返してもほとんど同じトーンで「だから、○○○だよ」と繰り返す場合もあります。部下は「だからそれが聞こえないんだって!」とうんざりしてきます。

お菓子や食べ物を配らせる上司

「これ、買ってきたから皆で食べて!」そんな風に、たびたびお菓子や食べ物をふるまってくれるサービス精神旺盛な上司も、部下にとっては気苦労が絶えない場合があります。もちろん頂きものはありがたいことですが、上司は持ってくるだけで、職場での配布は部下にさせる場合があるのです。部下にとっては、貴重な休憩時間を割いてお菓子の配分を考えたり、不在の人への対応などを考えたりしなければならず、大変手間がかかります。上司自身はいい事をしているつもりでも、部下への配慮が足りない為にうんざりさせてしまうのです。

うんざりする人の特徴 友人編

友人との付き合いの中でも、常に周りをイラッとさせる人がいます。具体的な特徴は次の通りです。

愚痴や文句が多い

口を開けば誰かの愚痴や文句ばかり話す人は周りをうんざりさせてしまいます。職場の後輩に腹が立つ、家族が言う事を聞いてくれない、彼氏が素っ気ない、足腰が痛い、お金が無いなど、身の回りのありとあらゆる不満をまるで呪いのように吐き続けます。聞く側の人間は、最初は親身になって聞こうとしますが、だんだんと愚痴を言う人自身にマイナスイメージを持ち始めます。一つ一つの事柄には納得できても、会うと必ずネガティブな話題になるので一緒にいても楽しくありません。自分が単なる愚痴や文句のはきだめにされているのではないかと感じ、会うのが嫌になってきます。

人の話をすぐに忘れる

初回公開日:2017年06月22日

記載されている内容は2017年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。