Search

検索したいワードを入力してください

感情論で話す人の特徴10コと対処法・感情論の意味/具体例/対義語

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「感情論」とはどういう意味の言葉なの?

人間には、会話の手段に色々な方法論を用います。その中でも「感情論」という話し方がありますが、その言葉には一体どのような意味があるのでしょうか。

まず、結論から先に述べますが、
「理性と知性に欠け、感情のまま、思いつくままに言葉を発して論ずる」という意味の言葉です。

つまり、「自分勝手に思ったままの発言をする話し方」ということです。社会上では、あまり「良い意味」で使われることのない言葉です。

今回は、「感情論」にまつわる内容を多岐にわたってご紹介いたしますので、ご覧ください。

「感情論」は失態を誘発してしまう

人は千差万別の感情を持った生物です。社会生活において、その感情が高揚する場面もあります。感情がどのような場面で顕れるかによっても、周囲の捉え方が異なってきます。

つまり、感情論とは「個の想いを周囲への気遣いをすることなく吐き出す」ということが言えます。

社会生活上において、一方的な感情論を述べるということは、時に失態を誘発するケースがあるでしょう。たとえば、会社内で仕事への考え方の折りが合わず、口論となってしまい感情論でのぶつかり合いで「埒が明かない」という場面があります。また、中には感情論で相手を屈服させようとするケースもあるでしょう。

<感情論で話す人は上から目線>
感情で相手へ訴えかける内容ですので「傲慢」な話し方となるでしょう。時には相手へ「上から目線」な話し方という印象を与えてしまいます。

向上心が豊かさを育む

感情論で物事を話す人は、社会上や家庭内においてストレスが溜っています。それぞれの営みのなかで感じる「負担」が過度に積み重なっているという疲弊した精神状態です。

つまり、不安定な精神状態に陥り、感情論での発言に繋がってしまうということです。感情とは、万人が感じている「それぞれの心持ち」のことですが、「ネガティブ」な部分にだけ視点を合わせてしまうと、全ての行いが「卑屈」に見えるでしょう。

大きな心持ちを意識するように、「マイナス思考のネガティブな心」を払拭して、「向上心のある前向きでポジティブな心」を持つといった精神が必要です。

ストレスを想定しておけば安心

人は社会生活を営む上で、それぞれが多かれ少なかれ「ストレス」を受けて生活を営んでいきます。ただ、その溜まったストレスを発散しなければ、「最上の人生の歩み」や負の状況からの脱却、改善はできません。

<ストレスとは>
そもそもストレスとは、「自分が想定していないこと以外の状況を切迫された状態」です。要するに、想定外の状況が目前に迫ると、それに対応できないということが負担となります。

想定ができる「悪事」や「感情論」へは柔軟に対応できるのも人です。つまり、予想外の事態が起こることで、人は焦り、心が落ち着かなくなり、「感情論」を発してしまうことが多いでしょう。

ですが、ストレスを受けないで生きている場合、それにも問題が生じます。つまり、「お山の大将」という状態です。成人しても「世間知らずのわがままな人格」となるでしょう。そのような人は、残念なことに往々にして周囲への「気遣い」という「道徳心」・「思いやり」ということを心得ていません。

「感情論」には「的確」と「支離滅裂」の2つがある

相手が、どのような立場の人であれ、一時の激情した「感情論」で会話してしまう場面があるのも人間です。つまり、お互いが自己主張を持っている場面では、自然とその想いや感情のぶつかり合いとなるでしょう。

ですが、職場での感情論は時に殺伐とした空間になります。気持ちが激高し、その高ぶりが抑えられない状態ですので、周囲の人は驚いてしまうでしょう。

「的確な意図のある内容の感情論」であれば、周囲も納得します。ですが、支離滅裂な感情論では、瞬間的に「自分勝手な意見を一方的に述べてしまう」ということも往々にしてあるでしょう。

「説明すること」が肝要

たとえば、「正解A」と「不正解B」という2種類の選択肢があり、「2人の人が主張する答えが食い違っている」という場面を例にしてみましょう。

一方は、答えが「Aで間違いない」と確信していても、その想いを言葉に出せない場面が社会上ではあります。要するに、もう一方の相手は間違いに気付いていないケースです。

このような場面では、立場によっても話し方が変わることがあります。ただ、感情論のみしか手段を知らないと、現場は殺伐とした雰囲気となってしまうでしょう。

「答えは絶対にAです」といった論じ方では、相手は不快感を持ちます。なぜなら相手は答えが「B」だと確信しているからです。

確実に答えが「A」であれば、それに関する「説明」をして差し上げましょう。そして、その考え方を諭せる論じ方ができれば、「感情論」で言い争う場面は減ります。

「忖度」できる日本人は素晴らしい

感情論とは文字のように、「感情で論ずる」ということがおわかりいただけたでしょう。要するに、コントロール不能な気持ちが爆発して会話をしている状態です。

人間ですので、「怒り」という感情は誰しもが持つ自然な心です。ですが、その「怒り」の気持ちを持ったまま言動を起こしていると、周囲は不快感を持つでしょう。なぜなら、「感情は殺す」ということが、日本人が持つ素晴らしい国民性であるからです。

そして、日本人には「忖度する」という素晴らしい心の特徴を兼ね備えた国民性があります。要するに、相手や周囲の心を「慮る」という心遣いができる、世界から見ても特に素晴らしい人種です。

過剰な「欲求」は我慢する

感情論で話をする人は「欲求不満」ということも言えるでしょう。つまり、自分の思ったように全ての内容が進まずに、苛立ちを隠せない状態です。

常に「人のあら探し」をしたり、「相手を見下す」性質があります。人は、「十人十色」の性格があります。そのため、世の中には「良い人」ばかりではなく、「悪い人」も存在しています。どちらが、正解や不正解ということではありません。それぞれの状況で人は自分にとって都合が良い選択をします。

個々の考え方を持ち、生きて行くのが人生ですが、自分の欲求を他人へ押し付けたり、強要することが「感情論のはじまり」とも成り兼ねませんので、状況を判断して最善な方法を選択することが最良です。

「人」も「草木」も同じなの?

初回公開日:2017年11月19日

記載されている内容は2017年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。