Search

検索したいワードを入力してください

愛想がいい人の性格・特徴とは?|長所と短所・アピール方法・仕事

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

愛想とは?

『愛想』とは人に接するときの態度のことを指しています。いつも笑顔でいる人や好感の持てる相手を『愛想がいい』といい、愛想がいい人ほど愛嬌もあり周囲から好かれ可愛がられることが多いでしょう。愛想がいい人と一緒にいると自分まで明るくなれたり、人を自然と惹き付ける力があると言えます。

愛想がいい人の性格・特徴

『愛想がいい』と言われる人は生まれ持った性格ももちろんありますが、自分で意識して愛想よく振る舞うことも多くあります。普段から外で愛想よく振る舞うように心がけていれば意識せずとも自然に愛想の良い振る舞いができるようになります。

『愛想よく振る舞う』というのは自分の意識次第でどうにでもできることなのです。職場で『あなたには愛想がたりない・・・』と上司に言われたことがある人もいるでしょう。心がけ一つで愛想よく振る舞えます。今回は『愛想がいい人』についてご紹介させて頂きます。愛想のいい人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

いつもニコニコしている

愛想のいい人の特徴としてまず挙げられるのは、いつも『笑顔』でいることです。笑顔で応対することで周囲も話しかけやすく、場の空気を明るくすることができます。もしもあなたが相手に話しかけたとき、ムスッと不愛想に返事をされるより笑顔で明るく返事をされた方が好感が持てませんか?人というのは表情から様々なことを読み取っています。

無表情や微笑をされるより明るく応対された方が誰だって気持ちがいいはずです。話しかけられたり挨拶をされたとき。にこやかに明るく対応するように心がけていればそれだけで『愛想がいいな』と思われるはずです。そして、一人でいるときもムスッとした表情にならないよう心掛けましょう。ちょっとしたことに気を付けるだけで周囲も話しかけやすくなるので一気に好感度もアップすることでしょう。

人と関わることが好き

愛想がいい人というのは基本的に人と接することが好きです。そのため、周囲とコミュニケーションをとることが苦痛ではありません。例えば自分の苦手なタイプの人に話しかけられると困ってしまうこともあるでしょう。ですが愛想のいい人はそのような素振りすら見せません。

人と接すること、人との付き合いを築き上げることが愛想のいい人は好きなので自然と笑顔で明るい対応ができるのです。それだけに限らずどんなタイプにも話を振ったり、色々なことに興味を向けるので誰にでも愛想良く接することができるのです。

一人でいる時間が大切と言う人に対し、愛想がいい人というのは誰かと時間を共有することが好きで人と過ごす時間を有意義だと感じているので根っからの愛想の良さを持っているともいえるでしょう。

一人でいる時は暗い

普段から愛想よく笑顔で振る舞っていると周囲からは間違いなく『愛想のいい明るい人』という風に印象付けられます。時にそれがネガティブなイメージを持たれる原因ともなるのですが、普段がにこやかで明るくいために、普通のテンションの時や真顔でいると『暗い・機嫌が悪い』というイメージを持たれやすくなります。普段愛想がいいだけにそのギャップが激しすぎるためのイメージダウンと言えます。

また、常に笑顔で明るくいるためふとした瞬間につかれてしまい真顔に戻ってしまうこともあります。その瞬間を見た人からは『怒らせたかな・・』といらぬ心配をされることも珍しくありません。愛想がいいというのはある意味気が抜けなくなってしまうのかもしれません。

人に嫌われることを恐れている

『愛想がいい人』が誰に対しても明るく愛想よく振る舞う裏側には『人から嫌われたくない、人から好かれていたい』という気持ちが隠されています。嫌われたくないがために普段から笑顔で対応しておりニコニコと表情豊かに過ごしているでしょう。笑顔でいることで嫌われないよう自分を守っているのです。

確かにムスッとしているよりも笑顔でいる方が人からは好かれます。そのことから『愛想がいい人』というのは人に嫌われることを非常に恐れていると考えられます。以前トラウマになるような『何か』があったのかもしれません。人は意識して愛想よく過ごしている人が多い、ということは愛想のいい人でいることがその人にとっての武器なのでしょう。

人によって態度を変えることも

愛想よく振る舞う人でも人によって態度を変えることも多くあります。『愛想がいい人』というのは自分にとって気に入られたい、好かれたい相手には好感をもたれるように愛想よく振る舞い、嫌悪感を感じたり仲良くなろうと思わない人に対しては冷たくあたることがあります。その態度の急変ぶりに隠されているのは『自分にとって利益になる人とのみ仲良くできればいい』と考えている人もいるということです。

全ての人に分け隔てなく愛想よく振る舞える人はごくわずか。人間なので損得感情もあり『人を選ぶ』ことをするのです。愛想がいい人というのは表面的に意識して作っていることが多いため、思いもよらないところでそのギャップを目の当たりにすることもあるでしょう。

このタイプの人で多いのは言うなれば『媚を売る』タイプ。上司やリーダー格には気に入られるために愛想よく振る舞い、逆に自分より下だと判断した相手には冷たい態度をとります。こういった相手と関わるとトラブルに発展しやすいので注意が必要です。

本音を隠す

『愛想がいい人』というのは人から嫌われたくないあまり、自分の本音を隠していることが多いです。たとえ頭に来るようなことを言われたとしてもグッとこらえ、笑顔で返すこともしばしば。相手に対して言いたいことがあっても、不快な思いをさせられたとしても決して表情に出さず普段と変わらないにこやかな対応をします。

そのため、本人にはストレスがたまりますが周囲は何とも思わないため改善する余地すらありません。指摘しないことで嫌われることを避けているのですが、それが自分の大きな負担となっていることさえも我慢し続けるのです。いつも笑顔でいて人に不快感を感じない人というのは難しい話でしょう。人間だからこそ笑顔の裏には様々な感情が渦巻いているのです。

愛想がいい人の長所と短所

初回公開日:2017年07月07日

記載されている内容は2017年07月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。