Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

大雑把な性格の人の特徴・治す方法・長所と短所・向いている仕事

あなたの身の回りには大雑把な性格の人はいますか?「仕事や片付けなどを全くしないわけではないけど、だいたいで行ってしまう。」「大事な場面で詰めが甘い部分がある。」このような大雑把な性格の人はたまに周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。

大雑把な性格の人の特徴

トピック1003317/要素1117363
大雑把とは細かいことを気にせずに、物事を大きく全体で把握しようとすることです。つまり、大雑把な性格の人は細かいことを気にしないということです。しかし、全体は把握しているので仕事ができないわけでもなければ、話しが通じないわけでもありません。

では、大雑把な性格の人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?

行動力が高い

慎重な性格の人であれば失敗のリスクや実行の準備など事前の行動が多くなります。大雑把な性格の人は細かいことを気にしないので、すぐに行動に移すことができます。何か問題が起ればそのときに考えれば良いと思う人が多いようです。

何でもすぐに行動を起こすために周囲から行動力が高いと思われます。また、行動を起こすために必要なポジティブな思考を持っている人が多いようです。

計画が苦手

先に述べたように細かいことを気にしません。なので、細かい計画を立てることは苦手な人が多いです。そのため場当たり的な行動を取ってしまいます。

大雑把な性格の人でもスケジュール管理が苦手な人と一緒に仕事する際には注意が必要です。細かい計画を立てることが苦手なので、どうしても大雑把なスケジュールの組み方をしてしまいます。すると、スケジュールに偏りが出たり、納期が詰まってしまったりと周囲に迷惑がかかることがあります。

興味を持たない

凝り性の人は一つのことに興味を持つと熱中して、細かいことにまで集中します。逆に大雑把な人は細かい部分を把握しようとしないので、物事に対して深く興味を持ちません。

何事にも深く興味を持たないので人間関係を築くうえでは楽な存在ではあります。深く興味を持たない対象は人も含まれています。他人に興味を持つことが少ないので、基本的に自分のペースで行動しています。他人は他人、自分は自分と考えが分かれているので他人とのトラブルは少ないようです。

細かな作業が苦手

大雑把な性格な人は細かいことを気にしないので、どうしても作業が雑な部分があります。そのため、確認不足や詰めの甘い作業が目立ちます。

また、これらのミスは性格からきているものなので、なかなか直るものではなく同じようなミスを繰り返してしまいます。大雑把な人は細かいことが苦手なだけで仕事ができないわけではないのでミスには対処することはできます。

仕事ができないわけでもないのに、同じようなミスを繰り返すので周囲からは仕事ができない人と勘違いされてしまうこともあるようです。

大雑把な性格を治す方法

トピック1003317/要素1117518
大雑把な性格を治したいと思っている人はここまでに述べた大雑把な人の特徴を修正していけば治すことができます。基本的には細かいこともキチンとすることです。

計画を立てることが苦手なのであれば、時間をかけてでも綿密な計画を立てるようにしましょう。特にスケジュール管理は予定を入れるていくだけではなく、ときに確認するようにしましょう。

また、スケジュール以外でも仕事も細かい部分まで漏れがないか確認するようにしましょう。詰めが甘いことは大雑把な人の大きな特徴なので癖になるまで確認は念入りにするようにしましょう。

大雑把な性格の長所と短所

トピック1003317/要素1117554
大雑把な性格には先に述べた行動力が高い、というような良い部分が他にもあります。ここからは大雑把な性格の長所と短所について考えてみます。

大雑把である長所

後述するように、大雑把な人はルールに縛られることがなく、物事に臨機応変に対処できます。これは大きな強みと言えるでしょう。また細かいことを気にしないためストレスに強く、リーダーシップを発揮することができます。挫折した時の立ち直りも早いでしょう。

大雑把である短所

短所としては、細かいことを気にする繊細な性格の方に苦手とされることがあげられます。半角と全角が混ざった文書を作っても気にしなかったり、洋服店で手に取った洋服をぐしゃぐしゃのまま戻すなど、ささいなことから「気が利かない人」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

しかし短所と長所は表裏一体です。この雑さ、よくいえばおおらかさが、気にしすぎる人を救うこともあります。性格は直すよりも活かしたほうが効率が良いものです。性格を直そうとして「大雑把なのに気にしい」になってしまっては最悪ですから、開き直って長所に目を向け、「少し気は利かないけどおおらかで一緒にいると楽」路線を目指すことをお勧めします。

大雑把な性格の人に向いている仕事

トピック1003317/要素1117587
よく仕事では長所を伸ばせと言われます。大雑把な性格の人の長所は細かいことを気にしないことです。細かいことを気にすることなくできる仕事、大雑把な人に向いていそうな仕事とは一体、どのようなものがあるのでしょうか?

細かいことを気にしなくて良い仕事とは雑にやれば良い仕事ということではありません。そもそも、雑で良い仕事などはありません。細かいことを気にしなくて良い仕事とは正確さよりも臨機応変な考えや行動が重要とされる仕事のことです。自分なりのやり方で進めることができる仕事などもこれに当てはまります。

臨機応変さが求められる仕事としては営業や接客業があります。大雑把な人は深く人に興味を持たないので相手が気楽に接することができます。広く浅くの付き合いもできるので、これらの仕事に向いている可能性があります。

職業ではありませんが大雑把な人はリーダーシップを取ることに長けています。細かいことを気にしないので、広く浅くの人間関係を作ることが得意だからです。したがって、複数の人と仕事をする際に一番苦労する点といっても過言ではない、人をまとめるということができます。

また、リーダーは仕事の状況の全体を把握して不必要な部分をそぎ落としていく作業が必要になります。これも細かい部分を気にしない大雑把な人の得意分野です。

大雑把は悪い言葉ではない

トピック1003317/要素1117631
いかがでしたでしょうか。今回は大雑把な人の特徴をご紹介致しました。欠点ばかりではないことがお分かりいただけたと思います。自分は大雑把であると自覚のある方、他人から大雑把だと言われる方は、これを機に自分の長所についても思い出していただければ幸いです。

また身近に大雑把な人がいて、接し方に困っているという方もいるでしょう。その方はきっときちんとした性格なのでしょう。大雑把な人と話すことで気持ちが楽になったり、救われることもあるかもしれません。ぜひ、今日から積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

Related