Search

検索したいワードを入力してください

マイナス思考の人に共通する10の特徴・原因と改善方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月06日

マイナス思考とは

マイナス思考とは、物事を悪い方悪い方へと考えてしまう思考のことを言います。ネガティブシンキングという言葉も、マイナス思考と同様の意味です。マイナス思考な人は、頭の中でどんどん不安や心配事を膨らませ、とらわれてしまいます。このストレス社会、マイナス思考やネガティブシンキングで辛い思いをしている人は大勢いるでしょう。

マイナス思考の人に共通する10の特徴

マイナス思考の人は以下のような特徴があります。

・過去のことに囚われて、後悔ばかりしている
・チャレンジする前から、自分にはできっこない、と諦めている
・自分に自信がない
・他人を信用できず、疑心暗鬼になっている
・失敗することが怖い
・自分のことが好きになれない
・〇〇すべき、〇〇しないとならない、など断定的な考えだ
・優柔不断になってしまうことも多い
・周囲に頼ることを嫌う
・慎重に生きている

疑い深いのが女性のマイナス思考の特徴?

女性のマイナス思考の特徴として、他人を簡単に信用することができません。周囲の顔色をうかがい、疑っています。マイナス思考でない人は気にも留めない事を、延々と心配してしまいます。頭の中で、物事を大げさにしてしまう傾向にあります。

他にも、女性のマイナス思考な人は大きなことから小さいことまで、自分で決断することが苦手です。食事のメニューでも、パッと決めることは難しいでしょう。

周囲と比較しがちなマイナス思考の男性の特徴

マイナス思考な男性の特徴は、愚痴が多く、自虐的な言葉をよく口にする傾向にあります。しかし、プライドが高く本当に困った時に周囲に頼ることが苦手です。よく他人と自分を比較しており、自分の悪い面だけを見ています。どうせ自分なんか、と自虐的なことばかりを考えてしまうのが、マイナス思考の男性の特徴でしょう。

マイナス思考な子供の特徴は自信が持てないというところ

自分にはできっこない、どうせ無理だ、と考えてしまうのが、マイナス思考な子供の特徴です。成功体験がまだ少ない子供時代には、マイナス思考になってしまう人も多いでしょう。

マイナス思考な子供に困っている親の人は、ほんのちょっとしたことでも良いので、おおげさなくらいに褒めてあげましょう。そうすることにより、認められているんだと感じられるようになります。成功体験を少しでも多く、自信をつけさせてあげるのがです。

マイナス思考が悪影響を及ぼすものと対処法

老若男女問わず、辛いのがマイナス思考です。さんざん頭の中で、自分を否定したり、不安感が強くいつも怯えています。考えても考えても、不安感は消えず、落ち込むことが多いでしょう。マイナス思考が強すぎてしまうと、鬱病などの精神疾患に罹ってしまうこともあり得ます。

そして、周囲にも影響を与えてしまうのが、マイナス思考のやっかいな点です。自分だけでなく周囲の人にも辛い思いをさせてしまう、マイナス思考を改善できるように、対処していきましょう。

疑心暗鬼にならずに心を開こう!マイナス思考な人の恋愛対処法

相手のことを信用しにくいのがマイナス思考の人です。それは恋愛でも同じことであり、なかなかパートナーのことを信用できません。自分は本当に愛されているか、嫌われてしまわないだろうかと不安に思うことが多いでしょう。

そんなマイナス思考な人の恋愛での対処は、相手をよく知ることです。どんな物が好きで嫌いか、どんな価値観を持っているかを知ることが大事でしょう。そうすることにより、少しずつですが信用できるようになってきます。お互いが心地良いと思える距離感を保てるように、ゆっくりとパートナーとの絆を深めましょう。

過去に囚われすぎ注意!マイナス思考な人の仕事での対処法

仕事でマイナス思考になってしまう人も多いでしょう。失敗をしたらどうしよう、人間関係が上手くいきそうにない、など会社の中でもマイナス思考を発揮してしまいます。

対処法としては、失敗をしたら必ずきちんと反省をするということです。マイナス思考の人は過去にとらわれがちで、失敗したら自分は駄目な人間なんだ、辞めるしかない、と考えてしまいます。失敗した過去にとらわれず、次回にどう生かせるかをまず最初に考えるのがです。しっかりと反省することができれば、ミスも減り自分の仕事に、自信が持てるようになるでしょう。

マイナス思考の人の心理と改善方法

人間には身を守ろうとする、自衛本能が備わっています。マイナス思考の人は、この自衛本能が強すぎるから、なってしまう物です。人間に自衛本能が備わっていなければ、人類は繁栄しなかったでしょう。リスクを冒すことを恐れなければ、文明は発展しません。

しかし現代は昔と違って、容易く命を落とす危険はありません。ですので、強すぎるマイナス思考は悪影響を与えてしまうことになります。この現代を生きやすいように、マイナス思考を改善するのがです。

不安で仕方ないマイナス思考の人は熱中できるものを作ろう

マイナス思考の人は、あらゆることが心配になります。その心配事は、いずれ不安感へと繋がります。頭の中をモヤモヤと駆け巡る不安感は、なかなか消えないでしょう。

マイナス思考の人は、不安を消そう消そう、と考えていませんか。実は、それは逆効果になってしまいます。自分は今不安なんだ、と思い不安感を受け入れてみて下さい。そうすることにより、不安感は増長しなくなり、少しずつですが改善されていくでしょう。

他にも、熱中できることをするというのもです。時間を忘れるくらい楽しいことだったり、夢中になれるものがあれば、不安感は減少します。不安という感情のピークは、本当は一瞬です。熱中していれば、そのうち不安を感じることも少なくなるでしょう。

被害妄想が酷い時は物事を客観的に見てみよう

本当は攻撃されていないのに、攻撃されていると思い込んでしまうのが被害妄想です。思い込みの力が強い、被害妄想をしてしまう人は、勘違いしていることを確認してみましょう。本当に自分のことを、攻撃しているのか、今一度考えてみて下さい。客観的に考えるようにするのが重要です。しっかり勘違いだった、と認識することができれば被害妄想はやめられます。

一回でも勘違いとわかれば、また被害妄想になってしまった時も、あの時大丈夫だったから今回も大丈夫だろう、と思えるようになるでしょう。

マイナス思考の人に大事なのがストレス解消

初回公開日:2017年12月02日

記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。