Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月18日

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

現実逃避はその名のとおり、現実から目を反らして逃げることです。皆さんも一度はやった覚えがあるのではないでしょうか。この記事では、現実逃避の特徴やする人の心理状況などを解説します。現実逃避をしたいと考えている方は、是非ご覧ください。

状況によって違う現実逃避の仕方の特徴とは

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

この項目では、現実逃避の仕方の特徴について、状況別にご紹介します。

恋愛

現実逃避をよくする人は、恋愛面においてもその特徴を発揮します。特徴の1つとして挙げられるのが「熱しやすく冷めやすい」点です。好きな人を見つけたら周りが見えないくらい夢中になって、自分から積極的にアピールしていきます。

しかし、想いが実って恋人になった後、少しでも相手の欠点を見つけてしまうとすぐに熱が冷めてしまい、あっという間に興味を失くし、さっさと別れてしまうところがあります。夢中になっていた時の気持ちに嘘はなく、相手に対して強い愛情を持っていたことでしょう。それでも、些細なきっかけで熱が引いてしまうのもまた多いということです。

仕事

仕事をしている時に現実逃避をしてしまう人の特徴には「簡単な方ばかり選ぶ」というものがあります。仕事をする手順は人によってバラバラですが、それでもある程度、優先順位をつけておかなければ、納期に間に合わない、仕事自体を忘れるなど、後で不都合が生じます。

しかし、現実逃避をしてしまう人は、時間のかかりそうな難しい業務とすぐに終わる簡単な業務があったら、後者を選んでしまいがちです。現実逃避をしてしまう人は、仕事の所要時間や業務内容の難しさなど、仕事にとりかかる前からあれこれイメージしてしまいます。そのため、簡単に終わらせることができる仕事にばかり、飛びついてしまうということです。

現実逃避をする方法には何があるか

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

この項目では、現実逃避をする方法についてご紹介します。

寝る

現実逃避をする方法の1つとして、ただひたすら寝ることが挙げられます。人が現実逃避をしたがる理由はさまざまです。「仕事が嫌になった」「人付き合いに疲れた」など、色々ありますが、どれも起きている時に生まれる理由ばかりではないでしょうか。

今すぐに解決しなければいけない問題がないのであれば、自宅でゆっくり寝ると色んなものを見なくても済みますし、意識を手放している間は、何も考える必要がありません。さらに、普段から睡眠時間をしっかりとれていないのであれば、知らず知らずのうちに疲れがたまっていることでしょう。

たっぷり時間をとって眠ることで、たまった体の疲れを癒すことができます。それはストレスに関しても同様で、目が覚めたら気分がすっきりしています。

旅行

現実逃避をする方法の1つとして、旅行へ行くことが挙げられます。仲の良い友達を誘って、好きな場所へ遊びに行きましょう。普段の日常生活では見られない景色やその土地特有の食べ物などを体験することで、非日常を味わうことができます。

ただ、仕事が忙しくて、旅行に行く時間がないという人もいることでしょう。そんな時は、仕事からの帰り道にいつもとは違う道をとおる、休日に普段は行かない隣町へ行ってみるなど、ちょっとした変化を楽しむという形でもかまいません。ここで重要なのは、いつもと違う場所へ行ったという満足感です。

旅行というには近場すぎますが、それで少しでも気分が良くなったなら、現実逃避ができたということです。

妄想

現実逃避をする方法の1つとして、妄想することが挙げられます。現実では自分のおもうようにいかないことはたくさんあります。しかし、自分の頭の中で行われることは、全ておもいどおりにいくため、よく妄想するという人は多いです。ただし妄想しすぎて、日常生活や仕事に悪影響が出ないように、注意する必要があります。

頭の中だけで妄想し、満足できるならばそれで十分ですが、物足りないと感じているなら、妄想を形にするというのもおすすめです。ノートにひたすら妄想したことを書き留める、1つの小説にしてネットにアップするなど、やり方は自由です。前者の場合、自分が後で気になった時に見返すことができますし、後者の場合、他人にコメントをもらうこともできます。

一人旅

現実逃避をする方法の1つとして、一人旅をすることが挙げられます。誰かと一緒に過ごすことも楽しいですが、時には一人になりたい時もあります。そんな時は一人でどこかに出かけてみましょう。先述した旅行と似ていますが、決定的に違うのは、自分以外の誰かと一緒にいるかどうかです。

誰かと一緒に旅行をしていると、どうしても相手のことを多かれ少なかれ気遣う必要が出てきます。しかし、一人旅では誰に気兼ねすることもなく、自由に振る舞うことができます。例えば職場だと、常に同僚や上司と顔を合わせなければなりませんが、旅先で人と話すのは自分の気が向いた時だけで良いため気が楽です。

映画

現実逃避をする方法の1つとして、映画を見ることが挙げられます。映画にはドキュメンタリーの作品もありますが、現実から逃げる方法として、対極の位置にあるフィクション作品の方を選ぶ人は非常に多いです。作品の世界観に入り込み、物語の流れに夢中になっている間は、頭から現実のことを完全に追い出してくれます。

映画を見る方法には大まかにわけて「映画館」と「DVDの購入」と「DVDのレンタル」があります。映画館の場合、そこまで足を運ぶ必要がありますが、大きなスクリーンで見る映画は自宅で見るよりも臨場感があることでしょう。DVDの購入とレンタルについては、金額くらいしか違いはないため、自宅でゆっくり見たい人はこちらがおすすめです。

ジョギング

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

現実逃避をする方法の1つとして、ジョギングすることが挙げられます。現実逃避と一口に言っても、人によっては考えないようにしようとすればするほど、ますます考えてしまうというループに陥る場合もあるでしょう。そんな時は、とにかく体を動かすことだけ考えるようにするのが良いです。

運動していれば、そのうち何も考えず、無心に体を動かしている状態になっています。トレーニングジムで運動するのも良いですが、お金をかけたくないならば、近所を軽く走ってみましょう。運動に慣れていない人の場合、始めは少し走っただけで息が上がってしまうため、途中で休憩を挟むことをおすすめします。

継続してジョギングを続けているうち、走ることに慣れてきたら、徐々に走る距離を増やしていきましょう。

現実逃避をする人の心理状況って?

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

この項目では、現実逃避をする人の心理状況についてご紹介します。

嫌なことは後回し

現実逃避をしてしまう人は「嫌なことを後回し」にしてしまうところがあります。例えば、仕事で責任の重い重要なプロジェクトを任されたとしましょう。通常は大きな仕事にプレッシャーを感じつつも、任されたからには頑張ろうと自分にできることを必死にやろうとします。

しかし、現実逃避をしてしまう人の場合、目の前にある仕事から目をそらしたいという心理が働き、なかなか仕事に取り組むことができません。「後で本気を出せば大丈夫だ」と楽観的に考え、今しなくてもいい仕事や仕事とは無関係なことばかりに目がいきます。

本人も今すぐ取り組む必要のある仕事ということはわかっていますし、やらずに後で困るのは自分だということも自覚していることでしょう。それでも一時的に目の前の現実から逃げたいのか、嫌なことは後回しにしてしまいます。

確固たる自分の目標がない

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

現実逃避をしてしまう人の多くは「確固たる自分の目標がない」場合が多いです。例えば「これくらいの功績を残したい」「自分はいつか必ずこんな風になる」など、夢や目標を抱えている人がいることでしょう。内容が具体的であればあるほど、自分がどのような道をたどれば良いのかも自ずと見えてきます。

しかし、現実逃避をしてしまう人は目標を持っていないため、なんとなくやる気の起きない状態が続きます。目標がなくても生きていくことはできますが、そのままでは自分の目指す場所がわからないので、明確な行動をとることが難しくなります。

そのため、責任のある仕事を任されたり、面倒なことを頼まれたりした時など、それらを全うするよりも逃げる行動をとることが多いです。

目標が高すぎる

現実逃避をしてしまう人の中には、目標を持たずになんとなく生きている人もいることは先述しました。しかし、反対に「目標が高すぎる」せいで、現実逃避に走る人もいます。いくら努力を重ねても、目標が高すぎると手が届くまでにかなりの時間を要します。そんな状況が長引けば、目標達成どころか、段々と仕事を投げ出したい気分になってくることでしょう。

自分なりの目標を持って仕事をするのはもちろん良いことなのですが、そのせいで現実逃避する結果を招いては意味がありません。自分の実力に合っていない目標設定をしてしまったことが原因なのですが、現実逃避をする人は自覚していない場合が多いです。

トラブルの処理が下手

トラブルというのは、仕事においても、プライベートにおいても、突然やってくるものでしょう。現実逃避をする人はそういったトラブルに直面した時、上手く対処することができないという特徴があります。自分で起こしたトラブルなら自己責任ということで納得できますが、他人のトラブルにも巻き込まれやすいため、不満の残る結果になることが多いです。

そして溜まった不満がやがて疲れとなり、自然と現実逃避するようになります。

現実逃避で生活に悪影響が出た場合はどうするか

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

この項目では、現実逃避で生活に悪影響が出た場合、どうすればいいのかをご紹介します。

計画を立てる

現実逃避で仕事やプライベートに悪影響が出た場合、始めにやることは計画を立てることです。現実逃避をついしてしまう人は、計画を立てず、行き当たりばったりで動くことが多いです。そのため、1つのことにつまづいてしまうと、その後に何をすべきかわからず、混乱してしまいます。

それを防ぐためには、あらかじめ必要なことややりたいことなど、優先順位を明らかにして、きっちり計画を立てた方が、途中で上手くいかなくなっても立て直しやすいです。

きちんと周囲に謝罪する

仕事をしている時に、つい現実逃避をしてしまい、同僚や上司に迷惑をかけてしまったら、きちんと謝罪しましょう。その場で謝罪しないままで済ませてしまうと、今後なにかあった時、誰もフォローしてくれなくなります。正直に現実逃避していたと言う必要はありません。ただ、迷惑をかけてしまったことを謝った上で、今後は同じことをしないよう約束することが大切です。

必要以上に落ち込まない

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

現実逃避をした結果、「おもった以上に時間を無駄にした」「予定していたことが上手くいかなかった」など、自分で自分にがっかりすることがあります。しかし、必要以上に落ち込むのは止めましょう。過ぎたことをずっと考えていても何も解決しません。それこそ時間を無駄にする行為です。

したがって、すぐ終わる簡単なことをするなど、まずは気分を切り替えるための行動から始めてみましょう。

現実逃避かどうかの診断チェック項目

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

「辛い現実から逃げたい」と強くおもい、現実逃避を試みる人がいる一方で、現実逃避をしている自覚のない人もいます。中には、自分のしていることが現実逃避だと認めたくないという人もいることでしょう。この項目では、自分が現実逃避をしているかどうか、診断するチェック項目をご紹介します。

現実逃避の診断チェック

・妄想するだけで、気付いたら何時間もたっていた時がある
・自分で目標を決めても、達成したことがない
・貯金が少ない
・将来への備えよりも、現在の願望を優先する
・目の前の課題を先延ばしにするクセがある
・想像力は豊かな方だ
・必要なことだとおもうほど、思考が停止して、体は動かなくなる

以上のチェック項目に当てはまる数が多ければ多いほど、現実逃避をしている可能性が高いです。

現実逃避に関するおすすめの本

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

この項目では、現実逃避に関するおすすめの本をご紹介します。

34歳無職さん とりあえず現実逃避中

こちらの本はマンガで、現実逃避に関する方法や考察などは掲載されていません。仕事を辞めて無職になった主人公が、周囲からのプレッシャーを気にしつつ、好きなことや気になることをして過ごす話です。これから現実逃避をしたいとおもっている人は、主人公の気ままな生活を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ふわっと心が軽くなる 賢い! 「現実逃避」術

こちらの本は、タイトルに「現実逃避術」と入っていますが、内容はどちらかと言えば、現実逃避をするための考え方が掲載されています。真面目であればあるほど、どうやって現実逃避すればいいのかわからず、戸惑っている人はたくさんいます。この本を読んで肩の力を抜き、心を軽くしてみましょう。

説教くさいのが嫌いなので、
普段はビジネス書は読まない。
でも、たまたま薦められて読んだこの本は別だった。

「現実が映る鏡なんか割ってしまえ!」とか、
軽いノリ(いい意味)で語りかけてくるので、ふと読みやすい。
それでいて、読み進めていくとメモしたいくらいに
納得させられる言葉が多い。しかも、表現まで面白い。
お酒との向き合い方などは、思わず頷かされた。

「現実逃避」とは銘打っているけれど、
「現実社会」を生き抜くうえで大切なことを教えてくれる。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%8... |

時には現実逃避も必要

現実逃避の仕方の特徴・する方法・心理状況|恋愛

今回は、現実逃避の仕方の特徴や心理状況などをご紹介しました。現実逃避について、より理解が深まったのではないでしょうか。現実逃避は一般的にあまり良くないものとされています。しかし、これからも辛い現実と向き合っていくため、時には逃げることも必要です。自分を奮い立たせるためにも、現実逃避は積極的に活用していきましょう。

Related