Search

検索したいワードを入力してください

「公家顔」の意味と使い方・芸能人・顔の特徴・ブスだと思う理由

更新日:2024年02月06日

公家顔という言葉を聞いたことはあるでしょうか。公家顔は色白で気品のある顔立ちをしており、イケメンや美人が多いと言われています。この公家顔の人には、どのような特徴があるのか、そしてどのような芸能人がいるのか、見てみましょう。

「公家顔」とは

そもそも「公家」とは何

「公家顔」と言われても「公家」がそもそも何なのかわかなければイメージのしようがありません。まず「公家」について見ていきましょう。

「公家」とは、日本の歴史上、天皇のそばで支配層を構成してきた貴族をいいます。平安時代から室町時代・戦国時代、江戸時代末期などをテーマにし、朝廷が描かれるシーンなどが多い時代劇で登場する天皇を支える職についている人たちをイメージすればわかりやすいです。

殿上にあがり、天皇に仕えている人達が公家ということになります。時代劇では、「○○でおじゃる」などのしゃべり方をしており、宮中で仕事をしている人達となります。一方武家の人は「○○でござる」などのしゃべり方をしていたりし、武士として戦っていたりするので、見分けがつきやすいでしょう。

「公家顔」の意味と使い方

それでは、「公家顔」という言葉についてみていきます。公家顔とは、顔立ちが公家に似ている、品のある顔立ちをしているという、顔について表した言葉です。もちろん現代に公家の方はおりませんので、言葉のイメージから来ています。

「公家」といえば、武士に対して公家の人は争いを好まず、風流なものを好む高貴な人々のようなイメージを持っていませんか。このような気品に満ちた雰囲気を持った顔が「公家顔」です。

「公家顔」の使い方

それでは、「公家顔」という言葉の使い方について見てみましょう。この言葉は、人の顔について表す言葉です。そのため、顔にまつわる話しをする際に使うことになります。

・就職試験の面接に行った際、面接をしていた人事部長から「あなたの顔は公家顔で品のある顔してるね」と言われたが、いまいち自分ではわからなかった。
・兄弟で顔があまりにていなく、自分は暑苦しい武家顔をしているのにもかかわらず、弟は涼しげな公家顔をしている。
・今、モテる顔付きは公家顔らしいので、私もモテるために顔のダイエットを始めた

男女別公家顔の人の特徴

男性の場合イケメンが多いか

男性の場合、上記の印象をまとうと、かっこいい顔というわけではありません。ですが、すべてにおいて標準値を超す顔だちの方が多くなる点で、イケメンの分類に入ります。

涼しげで品のある男性は、かっこいいわけではなくてもモテます。気品漂う顔立ちをしていることからイケメンの人が多いのが公家顔の特徴です。

女性の場合美人が多いか

公家顔がブスだと思う人の理由

公家顔の芸能人

公家顔の特徴についてみてきましたが、ご理解いただけたでしょうか。このような顔だちの人は、テレビや映画などでも色々と出演しています。それでは品性が漂う顔立ちが特徴の「公家顔」である芸能人にはどのような人がいるのか確認してみましょう。

次のページ:「公家顔」という言葉を知って使いこなそう

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests