Search

検索したいワードを入力してください

ニワトリの飼育方法!ペットから家庭養鶏まで注意点や許可についても解説

更新日:2024年02月10日

ニワトリの飼育方法が知りたいという方はいませんか。この記事では、ニワトリの特徴・性格をはじめ、ニワトリの歴史やニワトリの種類、さらにはニワトリを飼育するために必要なものなどを詳しく紹介しています。ニワトリの飼育方法について興味がある方は、参考にしてください。

ニワトリの飼育方法!ペットから家庭養鶏まで注意点や許可についても解説
「ニワトリを飼育するにはどのようなものが必要なの?」
「ニワトリは飼育に向いているの?」
「ニワトリの飼育に必要なものと選び方は?」
このように、ニワトリの飼育を検討している人の中には、飼育に関する様々な疑問があふれ、躊躇してしまっている人も多いのではないでしょうか。

本記事ではニワトリの種類から飼育に必要なものや飼育方法をはじめ、ニワトリを飼育する時の注意点やニワトリを飼う目的なども紹介していきます。

この記事を読むことで、ニワトリを飼育するイメージがつかめるため、飼育する際にどのようなことに注意すれば、1日でも長く一緒に過ごせるのかが分かるでしょう。

現在ニワトリの飼育を考えている人は、ぜひ本記事をチェックし、ニワトリの育て方の参考にしてください。

ニワトリの特徴・性格

ニワトリの特徴は、頭部に「鶏冠(トサカ)」と呼ばれる皮膚の一部が発達した装飾器官があることです。一般的に鶏冠はオスが大きく発達し、メスはあまり発達しません。

品種にもよりますが、ニワトリの大きさはオスが約70cm、メスは約50cm程度と鳥の中では大きめです。大きめの鳥ではありますが、渡り鳥ではないため翼は発達していません。翼は身体の割には小さく、長時間の飛行はできません。

なお、野生化したニワトリの場合は筋肉量が多く、数十m程度飛ぶことがあります。

ニワトリの鳴き声でお馴染みなのは「コケコッコー」や「コケーコッコ」ですが、大きな声で鳴くのはオスのみで、メスは鳴きません。

オスの鶏冠や風貌が好きな方にとっては良いでしょうが、家庭で飼う場合は鳴き声が大きいことに注意しましょう。

ニワトリの場合、メスのみで飼育しても卵は採れますが、産卵数はオスと一緒にいる方が多くなります。オスを入れる場合は、メス3〜4匹に対しオス1匹程度が理想です。

ニワトリの歴史

ニワトリは、古くから人と共存してきた動物です。

最初は、東南アジアから中国にかけて家畜として飼われていました。当初は朝の鳴き声を求めて飼育されていましたが、徐々に闘鶏用などに変化し、現在では食用にもなっています。

日本に伝来したのは弥生時代の頃とされており、その当時は神聖な鳥として崇められていました。そのため、日本ではペットとして飼育されていた期間が長く、食用とされたのは鶏卵からと言われています。

ニワトリの寿命

ニワトリの平均寿命は、約10年と言われています。ペットとして飼育する場合は、ヒヨコの時期の死亡率が高い傾向にあるため、保温と餌の種類が重要です。

冬場は特に体温が下がりやすいため、保温電球などを使い低体温に気を付けましょう。餌も、ヒヨコ用の粒が細かく栄養価の高い飼料を与えるようにすると健康に育ちます。

ヒヨコの時期の管理が将来の健康につながるため、愛情を持って飼育してください。

ニワトリの種類

ニワトリの種類は数え切れないほど存在するため、ここでは、よく聞く種類のニワトリを紹介しましょう。

ニワトリの中には、家畜用として飼育されることが多い肉用鶏や、卵の質がよいとされる採卵鶏の他、見た目が美しい観賞用のものも存在します。

ペットとして飼育するときの楽しみは、やはり卵でしょう。ただし、ニワトリは、毎日一つずつ卵を産むわけではありません。種類によって平均排卵数と卵の質も変わります。

以下でそれぞれの種類について詳しく紹介するため、ペットとしてニワトリを迎える際の参考にして下さい。

ボリスブラウン

次のページ:ニワトリを飼う目的

初回公開日:2022年10月06日

記載されている内容は2022年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related