Search

検索したいワードを入力してください

転職エージェントの面接辞退の注意点を解説|パターン別の例文も紹介

更新日:2023年11月15日

転職エージェントから紹介された面接を辞退したいけれど、辞退して良いのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。この記事では転職エージェントの面接辞退ができるかどうかや注意点などについて解説します。転職エージェントの内定辞退について知りたい人は参考にして下さい。

「転職エージェントの面接を辞退したいけれど、辞退することはできる?」
「転職エージェントに紹介してもらった面接を辞退するときには、どのように断ればいい?」
「転職エージェントの面接を辞退する際には、どのようなことに気を付けるべき?」
転職エージェントに紹介された面接を辞退したいと思っても、辞退しても良いのか、またどのように断れば良いのかわからないという人もいるでしょう。

本記事では転職エージェントの面接を辞退するときの注意点や、電話・メールで転職辞退するときのポイントなどについて詳しく解説しています。

記事を読むことで転職エージェントの面接辞退は可能なのか、どのような点に注意すべきなのかを知ることができるでしょう。

また面接辞退のパターン別の例文も併せて紹介しているため、転職エージェントの面接辞退を考えている人は是非参考にしてみてください。

転職エージェントの面接辞退は可能?

転職エージェントは転職を希望する人のサポートをしてくれる心強い味方ですが、転職エージェントから勧められた企業が必ずしも自分の希望に合っているとは限らないでしょう。

そのため転職エージェントから紹介された面接を辞退することは可能です。しかし明確な理由もなく辞退すると、転職エージェントの信頼を損ねてしまう可能性があります。

転職エージェントは求職者が面接を受けるために、さまざまな準備やサポートを行っており、また企業でも面接のための準備などを行っています。求職者が面接を辞退するとなると、それらの準備やサポートを無駄にしてしまうことになるのです。

そのため面接を辞退する場合には、面接を辞退したい理由について転職エージェントが納得できるようしっかり説明することが大切と言えるでしょう。

転職エージェントの面接を辞退する理由

転職エージェントを利用し、紹介された面接を辞退する理由にはどのようなものがあるのか気になる人もいるでしょう。ここでは、転職エージェントの面接を辞退する理由について紹介します。

決まった面接を辞退することは転職エージェントだけでなく、企業にも大きな影響を与えてしまうでしょう。なぜ一度決まった面接を辞退するのか、その理由について詳しく探っていきます。

第一志望の企業から内定を得た

転職エージェントの面接を辞退する理由として多いのが、第一志望の企業から内定を得たということです。

転職を希望する人は転職エージェントから、複数の企業に応募することを勧められます。複数の企業に応募する際に、自分の中で希望する企業の優先順位があるでしょう。

ほかの企業の面接前に第一希望の企業から内定を得た場合には、ほかの企業の面接を辞退しなければならなくなります。

そのため第一志望の企業から内定を得ると、優先順位の低い企業との面接を辞退する理由となるのです。

業務内容が希望に合わない

企業の業務内容が希望に合わないというのも、転職エージェントの面接を辞退する理由として挙げられます。

転職を希望する人は転職エージェントに希望する業種や職種を書いて提出し、それをもとに転職エージェントが企業を紹介してくれますが、転職企業が保有している求人によっては必ずしも転職を希望する人の希望に合った求人を紹介されるとは限りません。

そのため自分が希望する業務内容ではない求人を紹介されることもあり、面接を辞退する理由になることがあります。

自分の希望する業務内容とは異なる求人を紹介されたなら、その場で業務内容が希望に合わないことを伝えるようにしましょう。

面接官の対応に不安を覚えた

転職エージェントの面接を辞退する理由として、面接官の対応に不安を覚えたということも挙げられます。

転職エージェントから企業の面接を紹介される際は担当キャリアアドバイザーを通じて行われることが多く、この担当キャリアアドバイザーとの面談時に担当キャリアアドバイザーの対応が悪かったりすると不安を感じて面接を辞退することもあるようです。

キャリアアドバイザーとは良好な関係を築いて転職活動を行いと思っていても相手と上手くコミュニケーションがとれず、その態度に不安を感じてしまうと、そこから紹介された面接の辞退に繋がってしまうでしょう。

ネットの口コミが良くない

紹介された企業のネットの口コミが良くないというのも、転職エージェントの面接辞退の理由として挙げられます。

転職エージェントを利用して紹介される企業には、未公開求人企業などあまりよく知られていない企業などもあるようです。

企業についてよく知らないまま、紹介されたときは面接を承諾したものの、後になって自分でその企業について調べてみるとネットの口コミに良くない情報が投稿されていたということもあります。

そのような場合、ネットの良くない口コミを見てその企業で働くことに躊躇してしまい、面接を辞退しようと考えてしまうようです。

勤務地が希望に合わない

次のページ:転職エージェントの面接を辞退をするときの注意点

初回公開日:2022年07月22日

記載されている内容は2022年07月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests