Search

検索したいワードを入力してください

車におすすめのゴミ箱・固定方法・アイデア・手作り方法

更新日:2024年02月16日

車に乗っていると、食べ物の包装紙やレシート、ティッシュなど意外とゴミが溜まってしまいがち。スッキリとした車内にするために車用のゴミ箱を置いてみませんか。車に乗せても転倒しないゴミ箱やくるまのインテリアを素敵にするおしゃれなデザインのゴミ箱などをご紹介します。

車におすすめのゴミ箱は?

車に乗っていると意外に困るのが「ゴミをどこに捨てるか」ということです。車内で食べたおやつの袋やティッシュ、紙くずなどを、ついつい車のドアポケットやドリンクホルダーに溜め込んでしまいがちです。コンビニなどのビニール袋にゴミを入れる人もいます。

車内にゴミが散らかっているのはみっともないし、ゴミの入ったコンビニ袋を置いておくのも見栄えが悪いな、と思う人は車内にゴミ箱を設置しましょう。最近ではデザインの素敵なゴミ箱や、使いやすいように車の中でも倒れないよう工夫されたゴミ箱も販売されています。

色々な車用のゴミ箱がありますが、手軽に買うことのできる100円ショップのゴミ箱も人気があります。また車内用ゴミ箱を自分で手作りする人もいます。今回は車で使えるゴミ箱についてご紹介します。

車のゴミ箱の固定方法

車用のゴミ箱を設置するときに一番気にかかるのが、どうやって車にゴミ箱を固定するかということです。普通のゴミ箱だと、カーブを曲がるときやブレーキをかけたときにコロコロと転がってしまって、ゴミ箱の中身が全部外に出てしまうという事態になりかねません。

車にゴミ箱を設置するときは、どうやって固定するかが大切です。車のゴミ箱の固定方法をご紹介します。

おもり

車のゴミ箱を固定するために一番簡単で手っ取り早い方法がおもりを仕込む方法です。ゴミ箱におもりを入れるだけなので、手間もかからず、車のシートにマジックテープを使う方法などに比べてお手軽に固定できるのがいいところです。

カーショップでは車専用のゴミ箱が販売されており、おもり入りのゴミ箱を買うことができますが、普通のゴミ箱におもりを仕込んでもOKです。ゴミ箱の中に入れるおもりはレンガやビー玉、砂利など身近にあるものが使えます。

セイワ(SEIWA) 車用 ゴミ箱 おもり付きスリムダストボックス ブラック W654

スリムな形の車専用ゴミ箱です。底におもりが入っているので、車に乗せても倒れず安定感があります。小さなゴミでも大きなゴミでも入れやすい二とおりの蓋の開け方ができます。

フタの小さい穴は小さいゴミを直入れられて以外と便利
倒れる事もないです
大きいゴミもふたを全開に出来るので便利

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1GKV069HLP9... |

マジックテープ

次に紹介する車のゴミ箱を固定する方法はマジックテープを使う方法です。ゴミ箱の裏にマジックテープをつけ、車のフロアマットにもマジックテープを装着します。

裏側が粘着剤付きのマジックテープを使うと、簡単に装着することができます。マジックテープは手芸店や100円ショップで販売されています。

何度も装着を繰り返すとくっつきにくくなったり、フロアマットに粘着テープの跡がついたりといったデメリットもありますが、普通のゴミ箱を使って簡単に車で使っても倒れないゴミ箱を作ることができます。また、マジックテープを使って固定するタイプのゴミ箱も販売されています。

星光産業 車内用品 ゴミ箱 EXEA(エクセア) コンパクトゴミ箱4 ブラック EH-139

マジックテープで固定するタイプの車用ゴミ箱です。布のスウェット素材でとてもおしゃれなゴミ箱です。ゴミ箱としての使用の他に小物の収納入れとしても使えます。

磁石

磁石を使って、ゴミ箱を固定する方法もあります。ホームセンターなどで強力な磁石を買って、ゴミ箱の底裏とフロアマットの下に磁石を両面テープなどで貼りつけます。片方は磁石ではなくて鉄板など磁石と引き合う素材でもOKです。

こちらの方法でも普通のゴミ箱でも簡単に車用のゴミ箱にすることができます。

底の広いゴミ箱を使う

次のページ:車のゴミ箱のアイデア

初回公開日:2018年03月01日

記載されている内容は2018年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests