Search

検索したいワードを入力してください

グアムに移住する方法とは?基本情報やメリットについても紹介

更新日:2023年12月18日

みなさんは、海外移住に興味はありますか?この記事では、グアム移住のメリットや移住するために必要な準備、移住する前に知っておくべきことについて紹介します。グアム移住や海外移住に興味がある人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

「グアムってどんなところなの?」
「どうやったらグアムに移住できる?」
「グアムの公用語ってなに?」
グアムに移住を考えている方は、上記のような疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、グアムの環境や文化などの基本情報から、グアムに移住するメリット、グアムに移住する方法について紹介しています。また移住する前に知っておきたいことについても紹介します。

この記事を読むことで、グアムに関する情報や移住するための手順を知ることができるため、グアムに適したライフスタイルを理解して移住を検討できるようになるでしょう

グアムや海外移住に興味がある人は、ぜひ本記事を読んでみて下さい。

グアムの基本情報

グアムは、太平洋にあるマリアナ諸島南端の島で、アメリカ合衆国の準州です。
まずはグアムの基本情報を確認していきましょう。

グアムの公用語は英語

グアムの公用語は、英語とチャモロ語です。

グアムはアメリカの準州の一つなので、アメリカ本土からの移民も多くいます。
英語の通用度はほぼ100%です。

一方で、チャモロ族という人種が多く住んでおり、その人種が使う言語がチャモロ語です。
グアムの小中学校では、チャモロ語を学ぶ時間もあります。

公用語ではありませんが、一部エリアでは日本語も通じることがあるようです。

グアムの天候

グアムは、海洋性亜熱帯気候という気候区分に属しています。
日本のように四季はありませんが、雨の多い雨季と比較的乾燥している乾季があります。
冬の最低気温も20度近くあるので、ほぼ1年中海で泳ぐことができる、暖かい気候です。

グアムへのアクセス

日本からグアムへのアクセスは、直行便で約3時間半~4時間ほどです。

2020年1月時点で、グアムへの直行便があるのは、
・成田国際空港
・中部国際空港
・関西国際空港
・福岡空港
の4つです。

一般的なライフスタイル

グアムは、先住民族であるチャモロ族や米国人の他に、フィリピン人をはじめとしたアジア人、他民族、ヨーロッパ系と様々な人種で構成されています。

その中でも、チャモロ人は全体の半数近くを占めることもあり、学校ではチャモロ語を学びます。
チャモロ族の伝統的な食事であるチャモロ料理も、グアム文化の一つです。

グアム最大の都市タモンには、日系のスーパーも多いので、日本食を購入することもできます。

グアムに移住するメリット

ここまで、グアムの基本情報を確認しました。
観光地として大人気のグアムですが、実際に移住するとなるとどんなメリットがあるのでしょうか?

日本から比較的近い位置にある

グアムは、比較的日本から近い場所にあります。
直行便なら、約3時間半~4時間ほどのフライトで行くことができます。
また、日本の地方主要都市からも直行便が出ているのは嬉しいポイントですね!

移住後に、帰省したい時や何かトラブルがあった時に、すぐ日本に帰国することができます。

日本との時差も1時間しかないので、仕事やプライベートで日本に住む人と連絡をとりたい時でも時間を気にする必要がありません。

次のページ:グアムに移住するには

初回公開日:2022年09月09日

記載されている内容は2022年09月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests