Search

検索したいワードを入力してください

【イベント別】感謝状の文例|ユーモア/先生/友達/結婚式

初回公開日:2017年12月18日

更新日:2020年05月22日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

普段からお世話になっている会社の人や、大切な子どもの卒園式などで感謝状を書いて送ってみましょう。中々伝えられない感謝の気持ちなども感謝状を通して伝えてみましょう。また、内容が分からないという人に向けて文例をご紹介します。文例を基に書いてみましょう。

【イベント別】感謝状の文例

運動会、謝恩会、結婚式、長寿会、卒園式、退職など、いろいろなイベントで賞状を作る機会もあるでしょう。イベント別やユーモアのある感謝状の文例をご紹介します。日ごろは中々伝えられない思いなども感謝状を通して伝えてみてください。また、文例を参考にしてオリジナルの感謝状を作ってください。

相手別感謝状の文例

先生

1.感謝状、あなたは入学以来、勉強や仲間の大切さなど、これからの人生において大切ないろいろのことを教えてくださいました。ここに感謝の気持ちを込めて感謝状を贈ります。ありがとうございました。

2.感謝状、あなたは3年間という私たちのの先生として最後まで誠心誠意教えてくださいました。私たちをいつも信頼し、そして温かい目でご指導してくださいました。ここに卒業証書といたしまして感謝状をお渡しいたします。

生徒目線で先生への感謝状の文例です。担任の先生はもらえない卒業証書に見立てた感謝状を作るのもステキです。

友人など

1.感謝状、あなたは苦しい時も楽しい時も一緒にいてくれて私の心の支えになってくれたことを感謝し、ここに感謝状をお渡しいたします。

2.感謝状、あなたは20年間忙しい時も大変な時も○○の子育てをし、一緒にいてくれたことを感謝しここに表します。

文例1は友人に送る感謝状です。いつも一緒にいてくれる友人に日頃はなかなか言えないメッセージを感謝状にして渡してみましょう。文例2は両親に向けた感謝状です。成人式や自分の誕生日など節目の時に両親に渡して驚かせるのもステキです。

イベント別感謝状の文例

たくさんあるイベントで使える感謝状の文例です。シーン別にまとめたので、参考にしてください。

結婚式

1.お父さんお母さん○○年間ありがとうございます。わがままをたくさん言って心配ばかりかけてきてごめんなさい。お父さんとお母さんが今までたくさん愛してくれたから今の私がいます。今まで当たり前のように思っていた事を今ではとても感謝しています。 これから少しずつ親孝行していきたいと思いますので、体を大切にして見守っていて下さい。

2.お父さん、お母さん、2人は私のよき理解者であり常に笑顔で明るい家庭を作ってくれました。たくさん心配もお掛けいたしました。決していい娘ではなかったと思いますが、結婚式という門出の日にあたり感謝の意を表します 。

今まで育ててくれた両親への感謝状の文例です。結婚式中にサプライズで渡して驚かせましょう。文例をアレンジして両親への日ごろの思いを伝えましょう。

表彰状

【イベント別】感謝状の文例|ユーモア/先生/友達/結婚式
※画像はイメージです

1.あなたは秋季運動会大会において頭書の優秀な成績を収められましたので、ここにその栄誉を讃えるとともにこれからもご活躍を願いここに表します。

2.大会名 第15回○○大会種目 野球競技、1 ○○○○チーム
上記の成績を収めたのでその栄光をたたえます。

3.あなたは平成○○年度市民パトロールとして 町の防犯に多大なる貢献をされました。よってここに表彰いたします。

1の文例は運動会の表彰状の文例です。学校だけではなく、保育園や幼稚園などでオリジナルで作る際に参考にしてください。2の文例はスポーツ大会の表彰状の文例です。少年野球大会や、サッカー大会など地域で行う催しの時に使える文例です。3の文例は地域パトロールの賞状の文例です。日ごろからの感謝の気持ちを感謝状にして渡すのもステキです。

永年勤務・退職

1.あなたは入社以来実直に職務に精励され社業の発展に貢献するところ誠に多大であります。このたび定年を迎えられるに当りこれまでの功をねぎらい感謝の意を表します。

2.あなたは長年にわたり○○営業所の業務において多大なるご尽力をされてまいりました。
今まで数多くの職員を励まし心の支えとなって頂いたことに深く感謝の意を表します。

永年勤務や退職の場合には○○年と勤務年数を入れてもいいです。また長年勤めているという事や、功績に対して感謝の意を表しましょう。また、文例は一例になりますのでアレンジしてオリジナルの物を作成してください。

寄付

1.あなたは○○クラブチームに多額の寄附を賜り部の活動に多大なご貢献を賜りました。よってここにそのご厚意に対して深く感謝の意を表します。

2.あなたは○○会の活動に深い理解を示された上多額の寄附を賜りその活動に多大のご貢献を賜りました。よってここにそのご厚意に対して深く感謝の意を表します。

寄付の感謝状の文例です。母校や部活、サークルや地域活動などに寄付を頂いた際に使える文例の内容になっています。

卒園・卒業

1.○○くん、そつえんおめでとう。ようちえん毎日よくがんばったね。
ママとパパは○○くんのことがだいすきです。

2.○○ちゃん、そつえんおめでとう。
おねえちゃんとしても○○くんのおせわをしてくれてありがとう。
ママとパパはとてもうれしいです。これからもなかよくしようね。

3.小学生になる○○くん。そつえんおめでとう。
ともだちを たくさんつくって たのしいがっこうにしてね。

4.○○先生、○年間ありがとうございました。
優しく誠実な先生の姿は、 子供にとってお手本となっています。
先生に出会えたことで、 親子共々成長することができました。
本当にありがとうございました。

5.○年間、お世話になりありがとうございました。
毎日、笑顔で幼稚園に通うことができたのは 先生のおかげです。
小学生になっても、また遊びに来るとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

1.2.3の文例は卒園する子どもに向けです。4.55の文例は先生に向けた感謝状です。どちらも今までの思い出や成長したこどもの姿などのエピソードを入れるとステキな感謝状になります。子どもに向けたものは読みやすく、ひらがなを使うといいです。

長寿

【イベント別】感謝状の文例|ユーモア/先生/友達/結婚式
※画像はイメージです

1.あなたは80年の永きにわたり私たちの幸せを支え多くの事を教え貢献しました。よってここにその功績を讃え記念品を贈り感謝の意を表します。

2.おじいちゃん、おばあちゃん、米寿おめでとう!
これからもまだまだご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
今までお元気でいてくれた功績を讃えてここに感謝状を贈ります。

長年の家族の支えや、長生きをしてくれている事に対しての心のこもった感謝状を送りましょう。家族だからこそ伝えられるエピソードをいれてみるのもステキです。

ユーモアのある感謝状の文例

面白い感謝状も作ってみましょう。ちょっとした時にもらったら嬉しい賞です。文例をいくつかご紹介しますので、ぜひ日ごろから作って送ってみましょう。

驚いたで賞

あなたはマジック大会全国大会において、想像を絶するビックリするようなマジックの数々を披露してくれました。今後ますます、精進努力され、もっとたくさんの人をビックリさせてください。ここに敬意を表し賞状を贈ります。

頑張ったで賞

あなたは今までの経験を通してとても素敵なサラリーマンにバージョンアップされ強い人間になりました。よってその功績をたたえここに表彰いたします。

かわいかったで賞

あなたはお遊戯会でとてもかわいい演技で私たちをいやしてくれました。よってこの賞を送ります。

スマイル賞

あなたはいつもステキな笑顔でお客様をお店に迎え入れてくれています。よってここにこの賞を送ります。

感謝状の文例を使ってみよう!

結婚式や卒園式、地域の防犯パトロールなど日ごろからお世話になっている人や、今までのありがとうの気持ちを伝える時に形として感謝状を送ってみてください。きっと喜んでくれます。また、運動会やスポーツ大会などで活躍してくれた人にも書いて喜んでもらいましょう。
感謝状なら形に残せるので、自分がもらったら飾っておくのもステキです。

Latests