Search

検索したいワードを入力してください

【イベント別】感謝状の文例|ユーモア/先生/友達/結婚式

更新日:2024年01月14日

普段からお世話になっている会社の人や、大切な子どもの卒園式などで感謝状を書いて送ってみましょう。中々伝えられない感謝の気持ちなども感謝状を通して伝えてみましょう。また、内容が分からないという人に向けて文例をご紹介します。文例を基に書いてみましょう。

【イベント別】感謝状の文例

運動会、謝恩会、結婚式、長寿会、卒園式、退職など、いろいろなイベントで賞状を作る機会もあるでしょう。イベント別やユーモアのある感謝状の文例をご紹介します。日ごろは中々伝えられない思いなども感謝状を通して伝えてみてください。また、文例を参考にしてオリジナルの感謝状を作ってください。

相手別感謝状の文例

先生

1.感謝状、あなたは入学以来、勉強や仲間の大切さなど、これからの人生において大切ないろいろのことを教えてくださいました。ここに感謝の気持ちを込めて感謝状を贈ります。ありがとうございました。

2.感謝状、あなたは3年間という私たちのの先生として最後まで誠心誠意教えてくださいました。私たちをいつも信頼し、そして温かい目でご指導してくださいました。ここに卒業証書といたしまして感謝状をお渡しいたします。

生徒目線で先生への感謝状の文例です。担任の先生はもらえない卒業証書に見立てた感謝状を作るのもステキです。

友人など

1.感謝状、あなたは苦しい時も楽しい時も一緒にいてくれて私の心の支えになってくれたことを感謝し、ここに感謝状をお渡しいたします。

2.感謝状、あなたは20年間忙しい時も大変な時も○○の子育てをし、一緒にいてくれたことを感謝しここに表します。

文例1は友人に送る感謝状です。いつも一緒にいてくれる友人に日頃はなかなか言えないメッセージを感謝状にして渡してみましょう。文例2は両親に向けた感謝状です。成人式や自分の誕生日など節目の時に両親に渡して驚かせるのもステキです。

イベント別感謝状の文例

たくさんあるイベントで使える感謝状の文例です。シーン別にまとめたので、参考にしてください。

結婚式

1.お父さんお母さん○○年間ありがとうございます。わがままをたくさん言って心配ばかりかけてきてごめんなさい。お父さんとお母さんが今までたくさん愛してくれたから今の私がいます。今まで当たり前のように思っていた事を今ではとても感謝しています。 これから少しずつ親孝行していきたいと思いますので、体を大切にして見守っていて下さい。

2.お父さん、お母さん、2人は私のよき理解者であり常に笑顔で明るい家庭を作ってくれました。たくさん心配もお掛けいたしました。決していい娘ではなかったと思いますが、結婚式という門出の日にあたり感謝の意を表します 。

今まで育ててくれた両親への感謝状の文例です。結婚式中にサプライズで渡して驚かせましょう。文例をアレンジして両親への日ごろの思いを伝えましょう。

表彰状

1.あなたは秋季運動会大会において頭書の優秀な成績を収められましたので、ここにその栄誉を讃えるとともにこれからもご活躍を願いここに表します。

2.大会名 第15回○○大会種目 野球競技、1 ○○○○チーム
上記の成績を収めたのでその栄光をたたえます。

3.あなたは平成○○年度市民パトロールとして 町の防犯に多大なる貢献をされました。よってここに表彰いたします。

1の文例は運動会の表彰状の文例です。学校だけではなく、保育園や幼稚園などでオリジナルで作る際に参考にしてください。2の文例はスポーツ大会の表彰状の文例です。少年野球大会や、サッカー大会など地域で行う催しの時に使える文例です。3の文例は地域パトロールの賞状の文例です。日ごろからの感謝の気持ちを感謝状にして渡すのもステキです。

永年勤務・退職

次のページ:ユーモアのある感謝状の文例

初回公開日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests