Search

検索したいワードを入力してください

【イベント別】表彰状の文例|面白い/子供向け/業績

更新日:2022年05月30日

表彰状をもらったことがありますか?子供時代から数えれば、誰でもいくつかは貰ったことがあるでしょう。この表彰状の文章は、どういう目的か、何に対しての表彰かによって文例が変わってきます。ここでは、さまざまなシーンの表彰状の文例をご紹介しますのでご参照ください。

表彰状の文例

過去に何かしらで表彰状をもらったことがある人は多いでしょう。しかし、表彰状の文章をいざ自分が書かなければならないとなったときは、なかなか書くことが難しいのではないでしょうか。ここでは、表彰状の文章例をいくつかご紹介します。

表彰状とは

表彰状とは、個人または団体の成績を賞したり、優秀な成績をあげたことを賞したり、他の模範となる善行があった場合に感謝の意を表したりする場合に用いる文書のことをいいます。例えば、文化活動やスポーツ大会、社内への功績、各種イベントなどさまざまな分野に渡り授与されています。

表彰状の文例;面白い

面白い表彰状の文例はたくさんあります。以下に、面白い表彰状の文例をいくつかご紹介します。
(例文)
1.会社の上司「貴方は長年に渡り私たちの良き上司として、また時にはわがままでしぶとい上司として私たちに逆境と好機を与えてくれましたその功績を称えて、ここに親分賞を与えます。」
2.合コン「貴方は、○○大学交流会の腕ずもう大会において、か弱き女性にもかかわらず、並みいる男子を次々になぎ倒し、見事優勝しました。その功績を称え、記念品と賞状を授与いたします。」

表彰状の文例;子供向け

子供向けの表彰状にもユニークな文例が多くあります。子供の場合は、何かを上手にできるという事柄が無数にありますので、その出来事に対しての表彰状を作ってあげると、子供も喜びやる気をUPさせることに貢献できるでしょう。子供向け表彰状の文例が以下になります。
(例文)
1.「あなたは食べ物の好き嫌いをしないで、なんでも食べることができるようになりましたので、ここに表彰いたします。」
2.「あなたは正直に謝ることができたのでここに表彰いたします。」

表彰状の文例;小学校

小学校向けの表彰状になってくると、幼児期より学習や運動など表彰すべき項目が増えてきます。それらの表彰状の文例が以下になります。
(例文)
1.「あなたは、宿題をきちんとできる賢い子であることを、ここに表彰します。」
2.「あなたは、今回のマラソン大会で過去最高の記録を出すことができましたので、その栄誉を称えここに表彰します。」

イベント別表彰状の文例

イベント別の表彰状の文例を紹介します。それぞれの文例は、表彰する目的に沿った内容になっていますので、参考にしてください。

イベント別表彰状の文例;業績

会社で業績に貢献した場合に表彰される場合があります。ここでは、業績に対する表彰状の文例をいくつかご紹介します。
(例文)
1.「貴方は安全衛生活動を通して職場環境の改善に著しく貢献されました。これは、他の社員の模範であり、ここにその功績を称え特別賞として金一封とともに表彰状を授与いたします。」
2.「貴方は平成29年度の業績評価において優秀であるとともに新たなことへのチャレンジ精神によって会社の発展に寄与されました。よって、その功績を称え賞品を添えてこれを表彰いたします。」

イベント別表彰状の文例;スポーツ

スポーツ大会における上位入賞や優勝者に対して表彰状が授与されることがあります。以下に、その文例をご紹介します。
(例文)
1.「貴殿は、第十回東日本○○大会において頭書の成績を収めました。その栄誉を讃えこれを表彰いたします。」
2.「貴方は、平成二十九年度○○対抗野球大会におきまして頭書の成績を収められましたのでこれを表彰いたします。」

イベント別表彰状の文例;コンテスト

コンテストでも優秀な成績を収めた場合は、表彰される場合があります。その場合の表彰状の文例が以下になります。
(例文)
1.「あなたは○○コンテスト2017において、優秀な成績を収めました。これは、○○の普及に大きく寄与するものです。今後一層のご活躍を期待し、○○特別賞を贈り表彰いたします。」
2.「あなたの作品は、『児童イラストコンクール2017』において優秀な作品と認められました。よって、その素晴らしい作品を讃えてここに金賞を授与し表彰いたします。」

次のページ:表彰状を作成する場合のポイント

初回公開日:2017年12月12日

記載されている内容は2017年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests