Search

検索したいワードを入力してください

男の脇毛の処理方法・剃り方・いつから|臭い/チクチク

更新日:2020年08月20日

「手を挙げた時に脇毛が気になる」という男性も多いのではないでしょうか?この記事では男の脇毛をテーマに、いつから処理すべきか、処理方法・剃り方や、脇毛の臭い・チクチク感を解消する方法をご紹介します。脇毛で悩んでいるという男性、必見です。

男が脇毛を処理するのってどうなの?

突然ですが男性のみなさん、ムダ毛の処理はちゃんとしているでしょうか。今や男性もムダ毛を処理する時代になりました。「ムダ毛の処理は女子だけすればいい」という考え方は、もはや時代遅れです。

モジャモジャとした毛は清潔感がなく、女性からモテなくなってしまう大きな理由の一つでもあります。体毛のなかでもとくに問題なのが脇毛です。

モジャモジャの脇毛は恥ずかしい?

半袖のシャツを着ている時に、堂々とつり革につかまることができるでしょうか。最近では「シャツの隙間からボーボーの脇毛が見えるのは恥ずかしい」という考えの男性が増えてきました。

毛が濃い男性というと、昔は「男らしくて憧れる」「ダンディな感じがして女性にモテる」というイメージもありましたが、最近では全く逆です。

「体毛の濃さがコンプレックスで夏場が苦痛だ」「脇毛が濃くて女子に気持ち悪がられるのがつらい」という悩みを抱えた男性も少なくありません。

欧米では男も脇毛処理が当たり前!

日本ではムダ毛処理に抵抗感のある男性も少なからずいるでしょう。しかし、欧米では男性がムダ毛を処理するのは一般的です。実は、男性が脇毛を処理する歴史は古くまで遡ることができます。

すでに古代ローマ時代には、市民の男性が通う公衆浴場で、男性客たちが脇毛を抜くのが一般的になっていました。脇毛を抜くときの痛みに耐えられず、男性たちがうめき声を出してしまうのが、当時の公衆浴場ではよくみられた光景だったという記録まで残されています。

清潔志向の高い現代の欧米でももちろん、男性の脇毛処理は身だしなみのマナーであると考えられており、男性が脇毛を剃ったり抜いたりするのが当たり前になっています。

今や、男の脇毛処理はグローバルな常識になりつつあると言っても過言ではないでしょう。

カミソリを使った男の脇毛の処理方法

日本では、いまだにムダ毛処理というと女性だけがするものという固定観念が根強くあるのも事実です。

女性をターゲットにしたファッション雑誌やWebサイトなどでは丁寧に脇毛の処理方法が説明されているのに、男性をターゲットにしたそのような情報発信は極めて少ないというのが実情です。

「脇毛を剃りたいけれど女性のようにツルツルにするのは嫌だ」「そもそもどうやって脇毛を処理すればよいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな男性、必見です。以下では、脇毛の処理方法をご紹介していきます。ぜひ自分にあった方法をみつけて試してみましょう。

カミソリで剃る

男の脇毛の処理方法で一番シンプルなのは、カミソリを使って脇毛を剃るという方法です。普段使っているヒゲ用のカミソリを使えばいいので、簡単にすませることができます。

脇毛が長い場合は、事前にハサミを使って短くしておきましょう。長すぎるとカミソリの刃に絡まって上手く剃ることができなくなります。

また、カミソリを使う前にはシェービングクリームを脇に塗りましょう。脇の皮膚は繊細なので、クリームなどで保護してから剃らなければ、カミソリ負けしてしまう場合もあります。

ツルツルの脇毛が嫌な場合はどうすればいい?

しかし、この方法にも問題点があります。カミソリで剃る方法は、ツルツルの脇にしたいという方にはいいですが、ある程度の脇毛は残しておきたいという男性にはできません。

日本では欧米のようにツルツルの脇の男性が一般的ではないため、「脇が無毛状態では恥ずかしい」という方もおられるでしょう。

そんな男性になのが、すきカミソリやボディトリマーを使って脇毛の量を自然に減らすという方法です。

男性用カミソリ:パナソニック ボディトリマー

男の脇毛処理にボディトリマーとして、パナソニックの「ボディトリマー お風呂剃り可(男性用)」をご紹介します。

このボディトリマーのすごいところは、気になる脇毛を軽く撫でるようにするだけで、自然かつ綺麗に脇毛の量を減らすことができる点です。女性のようなツルツルの脇が嫌だという方も安心して使うことができます。

ボディソープなどをつけた状態のままお風呂で剃ることもできるので、後処理も楽なところや、そのまま水洗い可能なところも嬉しいポイントです。

Amazonでは6000円ほどで入手することができます。普通のカミソリと比べるとやや高めのお値段ですが、長く使うことができるので元は十分とれます。

このボディトリマーがあれば、脇毛だけでなく胸毛やデリケートゾーン、お尻などにも全身のムダ毛をケアすることができるので、濃い体毛がコンプレックスという男性にぜひおすすしたい一品です。

おそるおそる購入し、使用しました。

これまで一度も剃ったことはなかったのですが、剃ったほうが断然よいです。
トイレに行った後など、清潔感が違います。
以前はたまにかゆくなることなどがあったのですが、剃り始めてからはありません。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2THFQS7LS3L... |

脱毛で男の脇毛を処理しよう

欧米の男性のようにツルツルの脇毛にしたいという方には、カミソリを使った剃毛よりも脱毛のほうがです。

カミソリだとすぐに新しい毛が生えてきてしまいます。また、チクチクしてしまうので、2~3日置きにこまめに剃る必要があり、面倒臭いというデメリットがあります。

他方で、脱毛は文字どおり毛を抜くので多少の痛みはありますが、その分効果は抜群です。人によっては一度脱毛すれば1~2週間ほどそのままでいいので楽ですし、何よりカミソリの嫌なチクチク感がありません。

以下では、そんな脱毛の方法の種類をご紹介していきます。

脱毛テープ

一番簡単な脱毛方法は毛抜きを使って一本一本抜くというやり方です。しかし男性の脇毛の場合、量がとても多いので、毛抜きを使った脱毛方法は多くの時間と労力がかかってしまいます。

そこでなのが、脱毛テープを使うことです。間違ってもガムテ―ムで脱毛しようとしては絶対にいけません。ガムテープは毛に対しては粘着力が弱いので、痛いだけであまり毛が抜けませんし、皮膚も傷めてしまいます。

必ず市販の脱毛テープを買って使いましょう。

男性に!メンズゴリラ ブラジリアンワックス脱毛シート

初回公開日:2018年03月02日

記載されている内容は2018年03月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests