Search

検索したいワードを入力してください

お試し移住体験を進めているおすすめの自治体12選|メリットも紹介

更新日:2023年12月02日

働く場所を選ばなくなった昨今、移住という選択も一般的になりつつあるのをご存知でしょうか。この記事では移住を検討している方向けに、お試し移住とはどういったものか、おすすめの自治体はどこかをわかりやすく解説しています。移住に対して関心がある方は参考にしてください。

在宅ワークが増えてどこでも仕事ができるようになった昨今、住んでみたい地域に移住し、生活してみたいと考える方は多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、お試し移住体験という制度がどういったものかを解説し、お試し移住体験を実施している自治体を紹介しています。

この記事を最後まで読むことで、お試し移住体験のメリットを十分に把握することができるでしょう。また、実際にお試し移住体験の制度を活用し、移住への決断を踏み出せるきっかけになるのではないでしょうか。

移住を検討している方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

お試し移住制度とは?

お試し移住制度とは、地方移住を検討している方を対象に、移住者の受入促進を目的とした自治体が行っている制度の一つです。

しかし、全ての自治体がお試し移住制度を実施しているわけではありません。体験できる期間・住宅にかかる費用も各自治体によって異なるため、事前に実施状況を確認しましょう。

お試し移住はいろいろな種類がある

それぞれの自治体によってお試し移住体験の種類は多くあります。

大まかに4種類のお試し移住体験プランに分けられていますので、それぞれ解説していきます。

このプランを理解すれば、気になる自治体を調べたときに、移住体験のイメージが湧きやすくなります。

パッケージ型

パッケージ型のお試し移住は、移住体験できるプログラムが決められているのが特徴です。

移住体験先の魅力や特徴をよく理解している自治体が用意してくれているプログラムですので、効率よく移住体験先の魅力や特徴が感じられるものとなっております。また、開催日や日程が決まっているため、旅行のような気分で体験できます。

職場体験型

次のページ:お試し移住のメリット

初回公開日:2022年09月26日

記載されている内容は2022年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests