Search

検索したいワードを入力してください

しまむらで持ち込みの裾上げは可能?条件や頼み方も詳しく紹介

更新日:2024年03月13日

しまむらのボトムス商品に関して、裾上げができるのか、その料金はいくらか、どれくらい時間がかかるのかといった基本情報があまり周知されていません。また、購入済みの商品を店舗で裾上げするための方法など、持ち込み裾上げの条件を詳しく紹介します。

「しまむらって、パンツやスカートの裾上げをしてくれるの?」
「買った商品を、後からしまむらに持ち込んだ場合も、裾上げは可能?」
「しまむらで裾上げをしてもらうのにかかる料金は?」
プチプラ商品が豊富にそろうしまむらですが、試着してボトムスの丈が長かったとき、裾上げをお願いしても良いものか、考えてしまうことがあります。

この記事では、しまむらにおける裾上げのルールを、料金や時間、持ち込み商品の取り扱い、配送サービスなど、テーマごとに紹介します。

しまむらでショッピングを楽しむ際には、ぜひこの記事を参考に、ご自身の好みの長さにボトムスを裾上げしてもらいましょう。また、ちょっと前にしまむらで買った商品を、「今さらだけど裾上げしたい」と思っている方にも役立つ内容になっています。

しまむらに裾上げサービスはある?

しまむらで持ち込みの裾上げは可能?条件や頼み方も詳しく紹介

しまむらは低価格でトレンドのファッションアイテムが手に入ることで人気ですが、低価格がゆえに「裾上げはやっていないんじゃ…」と思っている方も多いはず。しかし、結論から言えば、しまむらには裾上げのサービスがあります。

ただし、無料ではありません。生地や、裏地のあるなしで金額は変わります(3段階)。

有料のサービスとはなりますが、商品自体にかかる金額はもともとプチプラなので、商品代と裾上げ代を合計しても、充分に「財布に優しい」金額でまとまるのがうれしいですね。

ボトムスは、自分の脚の長さに丈があっているかが、商品選びの大きなポイントです。

ネットショッピングだと、買った後に裾上げしたいと思っても、自分でやるか専門の業者に依頼するしかありません。そして専門の業者は、裾上げの種類によっては、しまむらの数倍の料金がかかることがあるので、注意が必要です。

裾上げにかかる料金

しまむらの裾上げサービスの料金は、3段階にわかれています。

1番手軽にできるのが、裏地のないパンツやスカートで360円。人気の涼やかデニムの裾上げは、この料金です。裏地あったかパンツも360円で裾上げできます。しまむらはカジュアルな商品がメインなので、裾上げ料金が360円のものが多いです。

2番目は、裏地のあるパンツやスカート、ワンピースなどで、これらの裾上げ料金は520円です。

3番目は、フォーマルウェアやタイトスカートなどで、1,050円です。少し高く感じるかもしれませんが、フォーマルウェアは長さをきちんとあわせるのが基本です。しまむらはフォーマルウェアも手ごろな価格で手に入るので、裾上げしてもらってサイズ感を整えましょう。

ショッピングの際には、自分が購入する商品の裾上げ料金も念頭に入れて、賢く予算を立ててみてください。

裾上げにかかる時間

しまむらで買った商品を裾上げしてもらう場合、仕上がりまでどれぐらい時間がかかるのか気になるところです。しまむらは、どういうシステムで裾上げのサービスを行っているのでしょう。

まず、しまむらの各店舗に、裾上げ用の設備はありません。裾上げ用のスタッフもいないので、商品はいったん外部の業者に委託され、仕上がり後に店舗に戻るという流れになっています。

そのため、しまむらで裾上げサービスを利用すると、仕上がりまでに1週間から10日ほどかかります。買った当日に頼んで、その日のうちに持ち帰ることはできません。どんなに急いでいても、外部委託をしているので、それなりの日数がかかってしまうのです。

しかし、逆に言えば、しまむらは裾上げ用の設備やスタッフに費用をかけず業者に外部委託することで、手ごろな料金でのサービスを維持しているということになります。

しまむらで裾上げを頼む方法

裾上げを頼むタイミングで迷ったことはありませんか? 商品を買う前なのか、買った後なのか。そもそも誰に頼めば良いのか。

実はこれ、そんなに深く考えるような問題ではなく、試着した後、フロアやレジにいる店員さんに声をかければ良いだけのことです。

裾上げの位置で迷っているなら、もう一度試着して、店員さんの意見を聞いてみるのも良いでしょう。試着前に店員さんに声をかけて、長さを一緒にチェックするのもおすすめです。トレンドや、あわせるシューズ別のアドバイスなんかをもらえるかもしれません。

いずれにせよ、裾上げサービスを利用するのに試着は必須です。自分好みの長さを見つけて、ボトムスのファッションを心ゆくまで楽しみましょう。

しまむらで持ち込み裾上げは可能?

デニムやパンツ、スカートなどの商品を購入したものの、家で履いてみたら「長さがあわない…」と嘆いた経験のある方も多いでしょう。

こうした失敗のほとんどは、「試着をしていない」ことに起因します。急いでいて試着の時間がなかったり、見た感じで判断していたり、通販だからそもそも試着は不可能だったり…。

「理由」はさまざまでしょうが、ボトムスで長さがあわないというのは、ファッションとしては致命的です。 さて、その場合の救済策ですが、しまむらでは購入した商品の持ち込み裾上げが可能です。

対象はもちろん「しまむらで購入した商品」限定ですが、持ち込み商品も当日購入した商品と同様に、裾上げサービスを利用することができます。

後述する3つの条件に該当すれば、当日購入した商品の裾上げサービスと料金も変わりません。今後、持ち込み商品の裾上げを考えている方は、条件を満たしているか事前に確かめてみましょう。

レシートが必要

しまむらは全国で1,421店舗(2022年2月時点)を展開する巨大な総合衣料品店チェーンです。お出かけ先のしまむらで見つけた商品を自宅近くのしまむらに持ち込み、その店舗の裾上げサービスを利用したいということも、当然あるでしょう。

しまむらでは、ある店舗で購入した商品を別の店舗のしまむらに持ち込み、裾上げサービスを利用することができます。ただし、これには購入時のレシートが必要になります。レシートは、購入した店舗と持ち込みをした店舗が同じ場合でも必要です。

しまむらで急いで買い物をしたものの、「もしかしたら後で裾上げが必要になるかも…」と感じたときは、とにかくレシートを保管しておくことが大切です。

レシートがなければ、しまむらで持ち込み裾上げサービスを利用することは不可能なので、自分で裾上げするか、他の裾上げサービスに頼むしかありません。

購入後の翌日から1カ月以内

しまむらの持ち込み裾上げサービスにレシートが必要なことは説明しましたが、これには2つの理由があります。

1つめは、レシートが、その持ち込み商品がしまむらの商品であるということを証明してくれるからです。どの店舗で購入した商品でも、レシートでしまむらの商品であることを証明できれば、持ち込み裾上げのサービスを利用することができます。

レシートが持ち込み裾上げに必要な2つめの理由は、レシートには購入した日時の情報が印字されているからです。

レシートがあるからといって、いつでも持ち込み裾上げサービスを利用できるわけではありません。しまむらの持ち込み裾上げサービスは、購入後の翌日から1ヵ月以内と利用可能な期間が定められています。

しまむらの持ち込み裾上げサービスには、購入日の確認がとれるレシートが必要で、購入翌日から1ヵ月を過ぎた商品は対象外となるのでご注意ください。

次のページ:しまむらで裾上げした商品を取りに行けないときは?

初回公開日:2022年11月09日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests