Search

検索したいワードを入力してください

下着売り場に男性が行くのはマナー違反か|カップル/プレゼント

更新日:2020年08月20日

男性が下着売り場にいるのをどう思いますか。カップルだったら許せますか。男性1人は言語道断でしょうか。自分が売り場にいる時に男性が入ってきたらどうでしょう。下着売り場に男性がいると許せない女性の気持ち、下着売り場に行く男性の気持ちを紹介します。

下着売り場に男性が行くのはマナー違反?

下着売り場に男性がいる事を嫌がる女性はいます。嫌がる理由に、

・気持ち悪い

・不愉快・非常識

・羞恥心が無さ過ぎる

・カップルの男も女も両方頭が悪そう

・見てるだけならまだ我慢できるけど、男性が触ったものは絶対に買わない

など、厳しい意見があります。しかし、男性に対して厳しい意見だけなのでしょうか。他にどんな意見があるのか、男性はどうおもっているのか、紹介します。

プレゼントをするためでも違反?

「プレゼントをするため」と、女性の目を気にしつつ、彼女のために下着を選んだこともあります。どういう事情で下着売り場に行くのかは本人に聞かない限りは誰にもわからないはずです。憶測や主観だけで「気持ち悪い」と思われるのはとても気分が悪いです。

男性みんながみんな、「不審な動きをしている」「売り場の下着を触てて嫌」に当てはまるわけではありません。しかし、「どうしても男性がいるのが嫌」な場合は自分が1度売り場を出て時間をずらしてみてはどうでしょうか。

男性に下着をプレゼント贈られると嬉しい?

下着をもらって「うれしい」と、思う女性と「うれしくない」と思う女性の気持ちを紹介します。

「うれしい」

・恥ずかしさを我慢して買ってくれたんだろうな。と思うから。

・彼の好みがわかるから嬉しいです。

男性からプレゼントされたものなら下着でも洋服でもうれしいという女性もいます。自分のことを考えてくれているというだけで幸せな気分になるのでしょう。

「うれしくない」

・下着は自分で選びたいです。

・そのときの姿を想像すると複雑になります。

下着はサイズや肌触り、素材など色々とこだわりがあるので自分で選びたいという女性もいます。もらってしまうと付けないわけにいかないので困る。と思う女性もいるでしょう。

海外の下着売り場はどうなの?

日本では、プレゼントするために男性が下着売り場にいるとしても、気になったり不快に思う女性が多いです。

では、海外ではどうなのでしょうか。デパートやモールに入っているランジェリーショップは夫婦(家族連れ)やカップルが普通に買い物をしています。「いやらしさ」がなく、むしろウキウキしながら自分のパートナーに合う下着を一緒に選ぶ。そして、他の女性の下着には興味はないという感じです。

バレンタインデー前だとプレゼントのために下着売り場で男性の姿をよく見かけるようになります。

店員は男性客をどう思う?

たまに男性店員もいる場合がありますが、女性店員は男性客が来た場合どうおもっているのでしょうか。

・心の中では嫌だとおもっても、男性の入店を禁じていないお店のほうが多いです。女性のお客さんは他のお客さん(男性1人、カップルの男性側)に対して、冷やかな目で見たり文句を言うなどの行動は絶対に止めていただきたいです。

・睨んだり、舌打ちをするなどはやめていただきたいです。下着売り場なので、女性の中には気にする方もいらっしゃいます。店内ではお買い物に集中して、他の女性客を見るなどの不快に思われそうな行動はしないようにしてほしいです。

女性はもちろん、男性でもカップルでも堂々と下着売り場で買い物をすればいいとおもいます。男性も女性もお互いにマナーを意識すれば何の問題もないのではないでしょうか。

下着売り場に男性店員?

専門店ではほとんど女性店員ですがスーパーや、ショッピングモール内のレジだと男性店員がいることもあります。そんな時は「女性がいるレジに移動する」「買うのをやめる」など不快に思う人もいます。

逆に「店員も仕事だから」「気にならない」と考える女性もいます。「男性目線のアドバイスをうけることができるから」と、感じる女性もいます。

カップルで下着売り場にいるのをどう思う?

下着売り場で、たまに見かけるカップル。彼女にお願いされて嫌々なのか、行きたい。とおもって一緒に下着を見ているのか。その時の状況はいろいろですが、周りの女性客は下着を見ているカップルをどのように感じているのでしょうか。

男性が入る権利は専用店でない限りあるでしょう。嫌がる女性客が避ければ良いことではないでしょうか。カップルが先に下着売り場にいる場合、後から入ってくる方が悪いのに「どうしてこっちが避けないといけないのか」は乱暴ではないでしょうか。「自分が嫌=非常識・禁止事項」ではないでしょうから。

男性の意見を聞いて下着を選ぶ女性や、一緒に選びたい男女がいてもそれは否定的に受け取ってはいけないでしょう。

男性が1人で下着売り場に来る理由は?

・奥さんや彼女が自分では買いに行けない状況になったので、かわりに買いに行かなけらばならなくなってしまった。

・奥さん、彼女にプレゼントをしたいので買いに行こうとおもった。

他にも見た目は男性だけど心は女性。という方も下着売り場に行くこともあります。店員にサイズなどを質問している男性がいたら上記のような理由で買いに来た可能性があります。気にしないでおきましょう。

下着売り場にいる男性の心理は?

カップルで売り場にいる場合もありますが、男性1人で下着売り場にいる場合もあります。下着売り場にいる男性はどんな心境で下着売り場にいるのでしょうか。

・女性客にチラチラと見られ、店内の通路ですれ違った際に、1人の女性に「チッ」と舌打ちされ、非常に不愉快な思いをしたことがある。

・プレゼントで2回、下着売り場に行ったことがありますが、何も悪いことをしていないのに、女性の視線がきつく感じた。(もちろん、何も気にせずに普通にしてくださる女性もいます)。

・「プレゼントならばネットで買うべき」と言う女性がいるが、入手方法までその女性に指定されたくありません。しかも理由は単に、下着売り場に男性がいる事が「自分が嫌だから」でしょう。

やはり、下着売り場にいる男性は不快なおもいをしたりと、落ち着いて店内にいることができないのでしょう。

男性は下着売り場の外で待つべき?

・彼女や奥さんが気をつかってほしい。下着を選ぶのに彼氏や夫に付いてきてもらう必要はない。店員が「他のお客さまに迷惑ですので外でお待ちください」と注意してもいいと思う。

・下着売り場の入り口付近ならまだしも、店の奥まで入ってくるとちょっと不快。

など、男性だけではく男性と一緒にいる女性側にも配慮を求める女性がいますし、男性自身も下着売り場には入らず、「外で待つ」と決めている方もいます。店内に自分達以外(カップル、夫婦)いなければ一緒にいてもいいですが、後から女性が来た場合はスッと下着売り場を出れば、お互い嫌な気分にならないでしょう。

男性の下着売り場に女性がいたら?

百貨店やスーパーの男性下着売り場に女性客がいても変な目で見たり、不快に思わないのに、女性下着売り場に男性がいると不快に思われるのはなぜでしょうか。

女性は一般的に男性下着に性的興奮を覚える方が少ないですが、男性は女性の下着に性的興奮を覚えるケースが多いのではないでしょうか。男性が女性下着売り場にいると「純粋に買い物をしに来た」と考えにくい事に繋がってくるのでしょう。要は「やましい気持ちで来たんじゃないの?」と思われやすいという事です。

男性下着売り場に女性がいても一般的に男性は恥ずかしさからくる不快感を感じる男性客が少ないのでしょう。

相手を気遣ってみましょう

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests