Search

検索したいワードを入力してください

「さん付け」で名前を呼ぶ人の心理とは?性別や状況別に解説

更新日:2023年11月27日

「さん付け」で呼ぶにはどのような気持ちが隠れているのか、気になる方もいるのではないでしょうか。本記事では、「さん付け」で呼ぶ人の心理について、仕事の相手や好きな人に対して、また男女別に紹介していきます。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

「さん付けで名前を呼ばれるのって何か意味がある?」
「好意を寄せている人に、さん付けする心理って?」
「ビジネスシーンでさん付けするのは普通?」
このように「さん付け」で名前を呼ぶことについて疑問を感じることはないでしょうか。

名前の呼び方は、互いの距離感が図る重要な要素とも言えるでしょう。コミュニケーションを円滑にしていく上でも重要なポイントになります。

本記事では、名前を「さん付け」で呼ぶ人の心理について、男性と女性、仕事上や好意を抱いている場合などに分けて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、どういった理由から「さん付け」で呼ぶのか分かってくるため、相手の気持ちに気づく良い機会にもなるでしょう。

また「さん付け」以外の「ちゃん付け」「君付け」「あだ名」などの場合についても、どういう心理状態にあるのか取り上げています。呼び方に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

「さん付け」で男性を呼ぶ女性心理

最初に、「さん付け」で男性を呼ぶ女性心理について紹介していきます。女性が「さん付け」で男性を呼ぶとき、どのような気持ちを持っているのか気になる方もいるでしょう。女性の場合、以下のような気持ちで、男性を「さん付け」していることがあります。

目上の人に示す敬意

目上の人への話し方として、基本的に間違いがないよう敬語表現を使いたい心理の人は多く、呼び方においても「さん付け」を使う理由の一つに、敬意を示したいということがあります。

敬意を示さない場合、目上の人であっても「さん付け」よりも、悪意を持った「あだ名」や「呼び捨て」で呼ぶこともあるでしょう。

ビジネスライクな関係を強調したい

プライベートであっても、女性が相手のことを「さん付け」で呼ぶ場合は、感情を入れずに淡々と物事を処理するビジネスライクな関係を強調したいという心理状態です。

それは、「最低限失礼がないようにしておきたい」「相手に悪い印象を与えず面倒が起こらないように」などの意味合いが強いでしょう。

相手との距離を保ちたい

女性の場合、相手が男性ということで警戒心が働き、「さん付け」することで、壁を作りたい心理の可能性もあります。

「さん付け」をすることで、いかにも他人という意味が強くなり、相手と距離を取るような雰囲気が出てくるためです。「今はまだそこまで親しくなりたくない」「そこまでこちらに踏み込んでほしくない」などの意思表示とも取れるでしょう。

「さん付け」で女性を呼ぶ男性心理

続いては、「さん付け」で女性を呼ぶ男性心理について紹介していきます。男性の場合は以下のような理由から女性を「さん付け」で呼ぶことがあります。基本的には、女性と同様に、一定の距離感を取る形で「さん付け」していることが多いでしょう。

相手の実力を認めている

「さん付け」は対人関係において基本的に失礼がない呼び方です。そのため、男性が女性に対して使用する場合は、相手の実力を認めて、呼び方1つであっても、失礼にならないようにしようという心理が働いています。

「さん付け」以外の「あだな」や「ちゃん付け」で呼ぶ場合は、親しげな意味合いもありますが、相手の実力を侮っているニュアンスを含むことがあります。このようなネガティブな意味合いを排除するためにも、きちんと「さん付け」している部分もあるでしょう。

仕事上での関係であることを意識している

あくまで仕事上での関係を意識している場合、男性が女性を「さん付け」で呼ぶことは多く、一定の距離を作っておきたいという心理的理由もあるでしょう。

また、女性社員を「さん付け」以外の「ちゃん付け」や「あだ名」などで呼んでしまうと、女性側から「必要以上に馴れ馴れしくされているようで気持ち悪い」と不快感を持たれることがあります。

そのようなリスクを抱えないためにも、仕事上の関係を意識して、呼び方では「さん付け」を選ぶこともあるでしょう。

好きな人に「さん付け」する心理

次のページ:ビジネスシーンで「さん付け」する心理

初回公開日:2022年08月19日

記載されている内容は2022年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests