Search

検索したいワードを入力してください

岐阜県にはドライブスポットがいっぱい!おすすめのスポットを紹介

更新日:2023年12月01日

岐阜県にはたくさんのドライブスポットがあることをご存知でしょうか。景観を眺めながらドライブできる場所や、車をいったん止めて散策できる場所は、疲れた心も癒されることでしょう。本記事では、岐阜県のドライブスポットを多数紹介しているので、チェックしてみてください。

過ごしやすい季節になったらドライブを楽しみたいけれど、どこかよいドライブスポットはないものかとお探しではないでしょうか。岐阜県には、ドライブを楽しめるスポットがたくさんあります。

この記事では、岐阜県のデートにもおすすめできるドライブスポットを紹介していきます。

ドライブついでに立ち寄ってみたい観光スポットも紹介しているので、気に入った場所がみつかったら、各スポットを組み込んでドライブ計画を立ててみましょう。

岐阜県でドライブを楽しみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

デートにもおすすめの人気絶景ドライブスポット20選

ここでは、デートにもおすすめできるドライブスポットを紹介していきます。もちろん、家族連れやソロドライブにもおすすめです。

自然を満喫できる場所を中心に紹介しているため、四季の季節ごとに訪れてみると、それぞれ違った景色を楽しめます。いつでも出かけられるように、まずは気になるスポットをチェックしましょう。

がんだて公園

がんだて公園は、下呂温泉で有名な下呂市にある公園です。専用の巌立展望台からは、御嶽山の溶岩から成った「巌立」という絶壁の全貌を見ることができます。

がんだて公園の見どころは「巌立」だけではありません。通年営業しているため、円空上人ゆかりの不動明王や滝など、四季折々の景観を楽しめます。

がんだて公園は起点を下呂駅とした場合、車で40分ほどかかります。高速道路の場合は、中央自動車道中津川I.Cや東海環状自動車道の富加関I.Cが最寄りとなりますが、どちらからも2時間以上かかるため、時間にはゆとりを持っておきましょう。

北アルプス大橋

「北アルプス大橋」は、新穂高温泉中尾高原と鍋平園地を結ぶ、全長150m、高さ70mの橋です。

橋からは、笠ケ岳や鍚枝岳の四季折々の景色を眺めることができ、人気のドライブスポットとなっています。ただし、橋の途中で車を止めることはできないため、北アルプス展望園地駐車場に車を止めて散策しましょう。

「北アルプス大橋」は、奥飛騨温泉郷に位置しています。ナビやマップでルート検索する場合は、「北アルプス大橋」もしくは「高山市奥飛騨温泉郷中尾」で検索してください。

出典・参照:北アルプス大橋|飛騨高山観光公式サイト

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイの魅力は、山々の美しさを感じられるだけでなく、2階建てロープウェイであることや施設やグルメが充実していることなどと、盛りだくさんです。

西穂高口駅屋上にある山頂展望台は標高2,156mの場所にあり、360°の大パノラマを楽しめます。食事やお土産、焼きたてパンに加え、露天風呂まで楽しめる施設も魅力的でしょう。

通年営業していますが、天気が悪かったり定期点検が実施されたりするときは、運休になる場合があるため、ホームページで運行状況を確認してから向かうことをおすすめします。

関東・甲信方面から車で向かう場合は、長野道の松本I.Cから高速道路に乗っておよそ90分で到着します。途中経路については、公式ホームページを確認してください。

出典・参照: 5つの魅力 | 【公式サイト】新穂高ロープウェイ

金華山ロープウェー

次のページ:付知峡

初回公開日:2022年09月16日

記載されている内容は2022年09月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests