Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳

初回公開日:2018年02月01日

更新日:2020年06月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

友人や親、先輩への誕生日に贈るお祝いの言葉に悩んだことはありませんか?誕生日に心に残る言葉を贈りたいのに、毎年同じ言葉になってしまったり、SNSでメッセージを贈ろうとしたら誰かとかぶってしまい困ってしまっているあなたに、多様別に選べるように例文をご紹介します。

相手別誕生日の人への嬉しい言葉の例

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

1年に1度の大切な記念日のひとつである誕生日。誕生日を迎えた人が心が温まるようなお祝いの言葉を贈りたいものでしょう。

最近では、SNSやLINEでのメッセージ機能を使ってお祝いの言葉を贈ることも多くなってきた時代ですが、友達や家族、上司など普段、お付き合いがある人だけでなく、SNSだけのお付き合いや、新年の挨拶や誕生日だけのメッセージのやり取りだけのお付き合いなど、贈る相手が多様化しているだけあって、言葉を選ぶのに難しくなってきています。

お誕生日に素敵な言葉を贈りたいのに、どんな言葉を贈ればいいのか悩んでしまっている人も多い事でしょう。毎年同じような言葉を贈るのに気が引けてしまったり、SNSでお誕生日のお祝いの言葉を贈ろうとしたら、先に贈った人と言葉が被っていて悩んだこともあるでしょう。

そんなあなたに、今すぐにでも使える、相手別に喜んでもらえるお誕生日のお祝いの言葉をご紹介します。

友達への誕生日に嬉しい言葉

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

いつも一緒にいる友達、年に数回しか会わない友達など、友達といっても用途がわかれてしまい、贈る言葉を悩んでしまいがちではないでしょうか。いつも一緒にいる友達だからこそ贈られて嬉しい言葉、長い間会えていないけど付き合いをしていきたい友達だからこそ贈りたい言葉などカテゴリー別に、例文をご紹介します。

※「誕生日おめでとう」または「HAPPY BIRTHDAY」のあとに例文を添えて贈りましょう。

いつも一緒にいる友達への誕生日に嬉しい言葉

・普段照れくさくて言えないけど、〇〇といると毎日楽しいよ。これからも末ながくよろしく。

・何かあったら力になるから、いつでも声をかけてください。

・いつも一緒にいてくれてありがとう。これからもずっとずっと、友達だよ。

・〇〇と出逢えたことに本当に感謝してます。生まれてきてくれてありがとう。出逢ってくれてありがとう。

・いつも気にかけてくれてありがとう。

・いつも〇〇の笑顔に救われています。これからもよろしく。

いつも一緒にいる友達だからこそ、真面目に伝えるメッセージは喜ばれます。また、くだけた言葉も喜ばれることでしょう。家族や彼氏・彼女と一緒に誕生日を過ごすのを知っている間柄なら「彼氏(彼女)と楽しい1日を過ごしてね」のように、誕生日当日をお祝いする言葉も喜ばれるでしょう。

長い間会えていない友達への誕生日に嬉しい言葉

・元気にしていますか?今年こそ絶対会いましょう。

・なかなか会えないけど〇〇の誕生日だけは、いつも忘れられません。今年もたくさん幸せが〇〇に訪れますように。

・〇〇の誕生日を、あの頃は一緒にお祝いしたのを思い出します。今年の誕生日も〇〇にとって幸せな思い出になりますように。

長い間会えていない友達や、遠距離でなかなか会えない友達にはLINEやメールでお誕生日のお祝いの言葉を贈ることが多いですが、付き合いが減っても、相手の誕生日を忘れていないことが何より嬉しいことです。最近では、携帯でもプレゼントができる機能があるのでお祝いの言葉を一緒に贈ると喜ばれることでしょう。

SNSだけのお付き合いの友達への誕生日に嬉しい言葉

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

・素敵な1年をお過ごしください。

・笑顔あふれる素敵なお誕生日になりますように。

・健康で幸せな1年でありますように。

SNSだけのお付き合いの友達へのお祝いの言葉は、返信をしないですむように気遣ってあげる配慮も必要です。定番な言葉になりがちではありますが、「お誕生日おめでとう」だけで済まさずにひとこと付け加える程度で良いでしょう。また、メッセージ付きの画像を貼るのも良いでしょう。

彼氏・彼女・夫・妻への誕生日に嬉しい言葉

・〇〇と出逢ってから〇回目の誕生日を一緒にお祝いできて嬉しいです。来年も一緒に誕生日を過ごそう。大好きな〇〇へ

・いつもありがとう。〇〇の支えがあるから、いつも楽しく過ごせています。これからもずっと一緒にいよう。

・一緒に歳を重ねることができて幸せです。これからも末長くよろしくお願いします。

・〇〇の存在にいつも癒されます。いつもありがとう。

・来年も、その次の年も、ずっとお祝いさせてください。

・これからもお互い笑顔で誕生日を迎えましょう。

恋人同士や、夫婦同士では、一緒に過ごしてきた時間や、誕生日の瞬間、相手への感謝の言葉を添えて、未来への約束を言葉に付け足すと喜ばれます。相手への想いを素直に表現すれば、きっとあなたの気持ちが伝わることでしょう。

目上・上司・先輩への誕生日に嬉しい言葉

・ご健康とさらなる飛躍をお祈りしています。

・日頃の感謝の気持ちを込めて、お祝い申し上げます。

・幸多き1年になられますようにお祈り申し上げます。

・益々のご活躍をお祈りいたします。

・素敵な日々をお過ごしください。

・これからも体調崩さぬようご自愛ください。

目上の人へは、日頃の感謝を込めて、相手への尊重を言葉に表した言葉を添えることをおススメします。

特徴別誕生日の人への嬉しい言葉の例

インパクト大!貰って嬉しい面白い言葉

・ずっと言いたかったけど、あえて言うことでもないと思って心にしまっておいたけど、この機会に言わせてもらおう。誕生日おめでとう。

・昨日言ったと思うけど、よく考えてみたら、あれは1年前だったのね。1年早すぎっ!誕生日おめでとう。

・年齢と一緒に体重を増やさないようにね。

・私のオアシスよ。誕生日おめでとう。これからも私を癒してください。

・今日で〇〇歳になったわけだけど、小学校の文集に書いてあった夢は叶いましたか?いつも頑張っている君のことだから「仮面ライダー」には、もうなったのだろうな。(小学校の文集の写真を添付)

絶対に泣いちゃう感動の言葉

・今日は365日中のたった1日しかない日。あなたが生まれてきてくれた今日は、私にとって最も大切な1日です。(恋人・夫婦へ)

・今日も笑ってますか?落ち込んだときも、悩んでるときでも、毎日あなたが笑えるようにするのが私の役目です。(友人・恋人・夫婦へ)

・やりたいことは体力のある今のうちに全部やっとかなきゃダメだぞ。ずっと応援してるからね。(友人・恋人・夫婦・子供へ)

・今日は一年間の中で一番あなたに感謝する日です。(親へ)

・あなたが私たちの元に産まれてきてくれたことが、何よりの親孝行です。生まれてきてくれて本当にありがとう。そしてお誕生日おめでとう。(子供へ)

・〇〇に出逢ってから私の人生はすごく充実しています。いつまでも仲良くしてください。(友人へ)

ちょっと変わった誕生日のお祝いの言葉

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

・〇〇ちゃんのママになった日おめでとう。(子供の誕生日を、その子のママにお祝いする言葉)

・〇〇さんを産んでくれてありがとう。(パートナーの誕生日に義母にお祝いする言葉)

英語でのカッコいい誕生日のメッセージ

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

・Live,Love,Laugh and be Happy.(愛して笑ってハッピーな人生を。)

・How does it feel 〇〇?(〇〇歳になった気分は?)

・I hope that today is the beginning of another wonderful year.(今日が素敵な1年の始まりの日となりますように。)

・I hope your special day is filled with lots love and laughter.(あなたの特別な日が愛と笑顔であふれますように。)

・Have a great day.(素敵な1日を。)

・May this year be your best ever.(あなたにとって最良の年になりますように。)

FacebookやTwitterで海外の友達への誕生日の言葉を伝えたいときに、おススメです。

年齢別誕生日の人への嬉しい言葉の例

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

1歳

1歳の赤ちゃんは、「まんま」「ねんね」など1語だけ話せる子もいれば、「あーあー」など喃語といわれる意味をなさない言葉で話す子もいるでしょう。

1歳ちょうどくらいの時期は、大人が話す言葉を真似ることができるのは1語から2語くらいだと言われています。でも、ママやパパの言葉がわかるのは、話せる言葉よりも発達が早いと言われています。1歳の赤ちゃんに、言葉でお祝いを伝えるときは、1語で、ゆっくりと赤ちゃんがわかるように話してあげましょう。

お誕生日のメッセージカードには、こどもが大きくなった時に読み返せるように、その子の成長がわかる言葉を残してあげると、親の愛情を感じられ、良い想い出になります。

・〇〇がじょうずになったね。

・〇〇であそぶのがだいすきだね。

1歳ちょうどになったときの、身長や体重などもメッセージカードに書いておくのも、こどもが大きくなってから喜んでもらえることでしょう。

2歳

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

2歳になると、「ぶーぶ、きた」というように、二語文がでるようになる子もいます。個人差はありますが1歳の頃より、はるかにわかる言葉も増えています。2歳のこどもへのお誕生日に贈る言葉は、1歳の頃と比べて成長した言葉を伝えてあげましょう。

・〇〇がとくいになったね。いつもいっしょうけんめいでえらいね。

・〇〇のれんしゅうがんばってるね。いつもおうえんしているからね。

・おともだちにやさしいこになったね、これからもおともだちをたいせつにしてね。

大人になってメッセージを見たときに、その言葉でもう一度頑張れるような応援メッセージがおススメです。

20歳

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

・もう20年も経つというのに、あなたを産んだ日のことを今でも鮮明に覚えています。私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。

・ようやく大人の仲間入りですね。これからも元気に明るく幸せになっていってください。

・親バカだと笑われるかもしれないけど、とても優しい人に成長してくれて嬉しく思います。あなたの人生にたくさんの幸せが訪れますように。

・あなたの成長と共に感動に溢れた20年間でした。これからの人生も笑顔と温もりにみちた人生でありますように。

・これからたくさん色々なことがあるかもしれません。でも私たちは、ずっとあなたの味方です。

成人という節目の年であるだけに、これまで健康でいてくれたことへの感謝や、大人への第一歩を踏むための応援メッセージが喜ばれることでしょう。

自分の立場や年齢で変わる嬉しい言葉

【相手別】誕生日の人への嬉しい言葉の例|面白い/20歳
※画像はイメージです

あなたがこの世に誕生した0歳から振り返ると、誕生日を重ねるごとに立場が変わっていくのに気づくはずです。あなたが産まれたばかりの赤ちゃんだとしたら「生まれてきてくれてありがとう」と誕生してくれたことを素直に両親がお祝いしてくれることでしょう。

1歳、2歳になっていくと、元気に成長してくれていることに感謝されます。4歳頃からは友達や先生、きっと初めて親以外の自分の付き合いの中で、誕生日を迎えます。学生時代では、友達への存在価値が高くなります。いずれパートナーができて、一人の人間の存在に対して心から感謝することでしょう。

親になると、あなたが誕生した日のように、我が子へ生まれてきてくれたことに感謝します。そして、両親への感謝の気持ちや、これからも誕生日をお祝いできるように思うことでしょう。

誕生日とは、あなたが生まれた日に感謝し、あなたを産んでくれたことに感謝する日なのではないでしょうか。

Latests