Search

検索したいワードを入力してください

テトリス上達のコツを徹底解説!初心者向けのやり方や対戦で役立つ技も

更新日:2023年12月24日

初心者から上級者まで使える、テトリス上達のコツやテクニックを解説します。テトリスで重要なTスピンや平積みのやり方を参考にしてください。また、対戦で使える積み方のコツもまとめているので、テトリスをプレイする際に活用しましょう。

テトリスはコツをつかめば初心者でも上手くなる!

落ち物パズルゲームである、テトリスのコツを徹底解説します。テトリスを上達するために、いくつかのコツを身につけましょう。初心者は基本操作、より上を目指すならTスピンが重要なテクニックです。

また、テトリスで対戦する時のコツも紹介しています。テトリスのコツをつかんだら、ぜひオンライン対戦にチャレンジしましょう。

テトリス上達のコツ|初心者編

テトリス初心者に確認して欲しい、基本操作を解説します。基本操作のやり方や積み方を覚えることで、どんどん上達できるのでチェックしましょう。テトリスの操作方法を1つずつ練習すれば、初心者卒業も難しくありません。

上達のコツ①基本操作をマスターする

テトリスの基本ルールは、横1列をブロックで埋め尽くすと消える点です。こちらの基本ルールを頭に入れて、操作するのがポイントです。また、テトリスでは、ブロックのことを「ミノ」と呼ぶので覚えてください。

最初は、さまざまな形のミノを落下させ、横1列が埋まるようにします。テトリスのルールは難しくありませんが、どのように落下させるか、繰り返し練習しましょう。

上達のコツ②ミノの種類を把握する

テトリスが上達するコツとして、まずはミノの種類を覚えましょう。ミノの種類には「I」、「Z」、「T」、「O」、「L」、「J」、「S」があります。

ミノのカラーは、バージョンごとに異なっています。そのため、プレイするバージョンごとのカラーも把握しましょう。ミノの種類やカラーを把握することが、上達につながります。

上達のコツ③NEXTを確認する

テトリスでは、次に落ちてくるミノが表示されています。自然とNEXTを確認できるようになりましょう。

プレイ中はNEXTを確認し、どこにミノを落下させればいいか考えてください。特にZミノやOミノのように、配置が難しいものはよく考えて落下させましょう。自然とNEXTを見ることができるようになれば、他のコツにもつながります。

上達のコツ④ミノを横置きする

テトリスが上達するコツは、ミノを横置きにすることです。ミノは縦置きにすると、深い溝ができる原因になります。そのため、ミノは横置きにしましょう。横置きを自然にできるようになれば、ブロックはどんどん消えていきます。

ミノの積み方を覚えることが、上達のコツです。どのようなやり方をすれば、消しやすい配置になっていくか試行錯誤してください。操作のコツをつかめば、初心者卒業はもうすぐそこです。

上達のコツ⑤操作速度を速める

テトリスは時間経過で、ミノの落下スピードが速くなります。そのため、操作速度を早めることが重要です。基本的なコツ身につけ、より操作速度を上げましょう。

ミノの積み方は、YouTube動画なども参考にしてください。動画では、初心者が上達するためのコツを、さまざまなやり方で解説しています。初心者のうちは、とにかく回数をこなすのがコツです。自然と操作速度も速くなり、積み方も上手になります。

次のページ:テトリス上達のコツ|応用編

初回公開日:2022年02月17日

記載されている内容は2022年02月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests