佐川急便で配達時間変更をするにはどうする?手順を詳しく解説!
更新日:2024年11月18日
佐川急便の荷物受け取り時間を変更したい!
佐川急便の配達時間を変更する方法を紹介します。用事などで佐川急便の荷物を受け取れない場合は、どのように時間変更を行えばよいのでしょうか。その場合は、佐川急便の荷物受け取り時間を変更できる、便利なサービスをチェックしてください。
また、配達時間を変更する際のwebサイトや、公式アプリ情報をまとめています。時間変更の手順も紹介しているため、荷物を受け取れないときに参考にしてください。
佐川急便の配達時間変更に便利なサービス
佐川急便の配達時間変更に便利なサービスを紹介します。時間変更のサービスは4つあるため、自分にあった方法を利用しましょう。通常の配達だけでなく、簡単に再配達依頼ができるため参考にしてください。
佐川急便のスマートクラブとは?
佐川急便は、「スマートクラブ」というサービスを提供しています。かつては、「佐川急便WEBトータルサポート」という名前でした。名称は変更されましたが、基本的なサービスは引き継がれています。
本サービスでは、配達日の確認、受け取り場所や時間変更ができます。また、集荷依頼や再配達の申し込みもできるため便利です。スマートクラブは、配達時間変更以外にも活用しましょう。
スマートクラブの登録方法
スマートクラブの登録方法を紹介します。スマートクラブの登録は、公式サイトかアプリから行います。スマートクラブの登録には、メールアドレスが必要です。Yahoo! JAPANのIDを持っている場合は、よりスムーズに登録できます。
登録は、基本情報入力後に送られてくるメールをクリックすれば登録完了です。各種メール通知サービスも同時に設定できるため、必要なものを登録しておきましょう。
佐川急便で配達時間変更をする手順【webサイト】
webサイトから佐川急便の配達時間変更しましょう。webサイトは、大きな画面で情報を確認できるところが特徴です。手順は決して難しくないため、一つ一つ落ち着いて操作すれば問題ありません。
配達前の時間変更の場合
佐川急便の配達時間をwebサイトから変更する場合は、スマートクラブにログインしてください。該当する配達予定荷物を選び、荷物欄に記載されている「配達日時」を変更しましょう。
日時変更後は、時間にあわせて、荷物の受け取りを行うだけです。このように、荷物が配送される前に変更しておけば、落ち着いて受け取れます。
もし、荷物の配送状況を確認するだけなら、スマートクラブに登録していなくても可能です。送り状や購入店のメールに記載されている、お問い合わせ番号を使用します。送り状伝票では、右上に記入されている10桁もしくは12桁の数字を確認してください。
次に、佐川急便公式サイトの「お荷物問い合わせサービス」を開き、問い合わせ番号を入力しましょう。お問い合わせ番号を打ち込むことで、荷物の配送状況をチェックできます。
出典:輸送状況を調べる|佐川急便株式会社
参照:https://www.sagawa-exp.co.jp/send/howto-search.html
再配達の時間変更の場合
再配達の時間変更は、スマートクラブの情報または不在通知票を確認しましょう。スマートクラブから荷物の再配達時間を設定してください。
スマートクラブに登録しておくと、さまざまな変更がすぐに行えます。荷物の配送情報に応じて、配達時間などを変更しましょう。ドライバーが次の目的地に移動している場合は、再配達を届けるまでに時間がかかります。
再配達を申し込んでいるときに、家を離れることは控えましょう。再配達が増えると、ドライバーに負担が生じるため注意してください。
佐川急便で配達時間を変更する手順【公式アプリ】
初回公開日:2022年02月07日
記載されている内容は2022年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。