Search

検索したいワードを入力してください

「ベビーフェイス」の意味と使い方・由来・プロレス|顔

更新日:2022年05月29日

「ベビーフェイス」という言葉を知っていますか。多くの人が童顔の事をイメージするでしょう。実は「ベビーフェイス」という言葉は童顔の事だけを意味する言葉ではないのです。今回は「ベビーフェイス」という言葉の由来、意味、関連する言葉についてご紹介していきます。

「ベビーフェイス」の意味と使い方とは?

一般的な意味

「ベビーフェイス」とは、英語では「Baby Face」と表記し、幼顔という意味があります。「ベビーフェイス」の主な意味としては①童顔、赤ちゃんのようにあどけない顔、②プロレスで善玉役のレスラー、➂ベビーではないが、ベビーに見える顔です。

ベビーフェイスとは?

「ベビーフェイス」は童顔、赤ちゃんのようにあどけない顔という意味が含まれています。「ベビーフェイス」な顔とはどのような特徴があるのでしょう。

童顔というと幼く見えるから嫌な人、コンプレックスに感じている人もいますが、客観的に見ると童顔な人は若く見えるなど、メリットもあります。ベビーフェイスの顔、つまり童顔の方が好きという人もいて、男女問わず好感が持て、モテる要素になります。男女問わず、童顔な人は優し気でかわいく見え、好感が持てるでしょう。

基本的には赤ちゃんのように可愛い顔の人を「ベビーフェイス」と言います。「ベビーフェイス」は丸顔で目がぱっちり大きく、白くきれいな肌でおでこが広く顎が小さい、鼻が小さくて丸い、ふっくらとぷりぷりした唇が特徴的です。「ベビーフェイス」の人は前髪ぱっつんの髪型や、ショート・ボブの髪型も似合います。

ベビーフェイスのメリット・デメリットとは?

次に「ベビーフェイス」のメリットやデメリットをみていきましょう。まずメリットとしては第一印象が良い、ギャップが印象深い、誰からも可愛がられる、若く見られる点があります。

「ベビーフェイス」であると童顔で若くみられるのでフレッシュな印象から、第一印象が悪いという事はないでしょう。年老いてみえるよりもはるかに印象が良く、周囲からは話しやすい、親しみが持てると思われるでしょう。

また、童顔の外見と中身にギャップがあると、印象深く、好きになってしまう事もあります。例えば、外見は幼く童顔であるのに話し方や気遣いが大人っぽいと、そのギャップの違いに驚き、好感が持てます。

一方、デメリットは年下になめられる、頼りなく見える、年齢確認される点が挙げられます。外見が幼く見える事から後輩に言う事を聞いてもらえないなど、頼りなく見えてしまいます。その部分はやはり少し損をしてしまうでしょう。

ベビーフェイスについてのまとめ

幼い容姿である「ベビーフェイス」は良くない部分ばかりであるという印象がありましたが、意外にもメリットの方が多いです。「ベビーフェイス」をコンプレックスに感じる人も多いですが、幼く若く見えるという「ベビーフェイス」に自信を持ち、たまには外見を服装や化粧で大人っぽくしてみたり、中身を磨くなどすると、より良い自分になれるでしょう。

「ベビーフェイス」に関連した言葉

「ベビーフェイス」に関連した言葉は多くあります。奈良県奈良市に本社を置くレストランチェーン運営会社、プロレス用語、スピッツの楽曲として、「ベビーフェイス」の用語が使われています。

アメリカでもハリー・アクスト(英語版)の作曲、ベニー・デイヴィス(英語版)の作詞の楽曲として、「Baby Face」があります。これは1926年に発表され、数多くのアーティストによって歌われています。アメリカのミュージシャンで、ベイビーフェイスという人がいます。

思ったよりも、日本でも海外でも「ベビーフェイス」という用語は良い意味合いとして多く使われています。

ベビーフェイスプラネット

ベビーフェイスに関連し、株式会社ベビーフェイスが経営する「ベビーフェイスプラネット」というレストランがあります。ベビーフェイスが誕生し30年余り幅広い世代に多くのお客さんに愛され、北は北海道から南は九州まで広く店舗を展開しています。

ベビーフェイスプラネットは「食事+癒し」をコンセプトとして「とにかくゆっくりしていただく」、「毎日がハレの日、ご来店いただいた瞬間からハレになる」レストランを今日まで目指してきています。また、癒しの空間は花、水、木をメインとしていて、インテリアはインドネシアのバリ島で買い付けていて、手作りの一点ものの家具が多いです。

ベビーフェイスは何より「手作り感」が大切と考え、料理の提供を行っています。常に「前に来たよりも今日の方が美味しい」と感じてもらえる様、努力を重ねています。

Babyface

アメリカの歌手「Babyface」は2014年にリリース、トニ・ブラクストンとのデュエット・アルバム『恋愛〜結婚〜離婚』で第57回グラミー賞にて「最優秀R&Bアルバム」を受賞しています。11度のグラミー賞の受賞を誇る伝説のミュージック・アイコン=ベイビーフェイス。歌手だけでなく、プロデューサー、ソングライター、そしてシンガーとして全世界で1億枚以上のセールスを誇るR&B界の至宝とされています。

彼はスーパー・プロデューサーとしても知られ、作家・プロデューサーとして関わったアーティストは、アリアナ・グランデ、ビヨンセ、マライア・キャリー、マドンナ、エリック・クラプトン、マイケル・ジャクソン、コルビー・キャレイ、ホイットニー・ヒューストンなど、有名なアーティストばかりです。

次のページ:「ベビーフェイス」の意味の由来とは?

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests