Search

検索したいワードを入力してください

「ベビーフェイス」の意味と使い方・由来・プロレス|顔

更新日:2024年02月04日

「ベビーフェイス」という言葉を知っていますか。多くの人が童顔の事をイメージするでしょう。実は「ベビーフェイス」という言葉は童顔の事だけを意味する言葉ではないのです。今回は「ベビーフェイス」という言葉の由来、意味、関連する言葉についてご紹介していきます。

「ベビーフェイス」の意味と使い方とは?

一般的な意味

「ベビーフェイス」とは、英語では「Baby Face」と表記し、幼顔という意味があります。「ベビーフェイス」の主な意味としては①童顔、赤ちゃんのようにあどけない顔、②プロレスで善玉役のレスラー、➂ベビーではないが、ベビーに見える顔です。

ベビーフェイスとは?

「ベビーフェイス」は童顔、赤ちゃんのようにあどけない顔という意味が含まれています。「ベビーフェイス」な顔とはどのような特徴があるのでしょう。

童顔というと幼く見えるから嫌な人、コンプレックスに感じている人もいますが、客観的に見ると童顔な人は若く見えるなど、メリットもあります。ベビーフェイスの顔、つまり童顔の方が好きという人もいて、男女問わず好感が持て、モテる要素になります。男女問わず、童顔な人は優し気でかわいく見え、好感が持てるでしょう。

基本的には赤ちゃんのように可愛い顔の人を「ベビーフェイス」と言います。「ベビーフェイス」は丸顔で目がぱっちり大きく、白くきれいな肌でおでこが広く顎が小さい、鼻が小さくて丸い、ふっくらとぷりぷりした唇が特徴的です。「ベビーフェイス」の人は前髪ぱっつんの髪型や、ショート・ボブの髪型も似合います。

ベビーフェイスのメリット・デメリットとは?

次に「ベビーフェイス」のメリットやデメリットをみていきましょう。まずメリットとしては第一印象が良い、ギャップが印象深い、誰からも可愛がられる、若く見られる点があります。

「ベビーフェイス」であると童顔で若くみられるのでフレッシュな印象から、第一印象が悪いという事はないでしょう。年老いてみえるよりもはるかに印象が良く、周囲からは話しやすい、親しみが持てると思われるでしょう。

また、童顔の外見と中身にギャップがあると、印象深く、好きになってしまう事もあります。例えば、外見は幼く童顔であるのに話し方や気遣いが大人っぽいと、そのギャップの違いに驚き、好感が持てます。

一方、デメリットは年下になめられる、頼りなく見える、年齢確認される点が挙げられます。外見が幼く見える事から後輩に言う事を聞いてもらえないなど、頼りなく見えてしまいます。その部分はやはり少し損をしてしまうでしょう。

ベビーフェイスについてのまとめ

幼い容姿である「ベビーフェイス」は良くない部分ばかりであるという印象がありましたが、意外にもメリットの方が多いです。「ベビーフェイス」をコンプレックスに感じる人も多いですが、幼く若く見えるという「ベビーフェイス」に自信を持ち、たまには外見を服装や化粧で大人っぽくしてみたり、中身を磨くなどすると、より良い自分になれるでしょう。

「ベビーフェイス」に関連した言葉

「ベビーフェイス」に関連した言葉は多くあります。奈良県奈良市に本社を置くレストランチェーン運営会社、プロレス用語、スピッツの楽曲として、「ベビーフェイス」の用語が使われています。

アメリカでもハリー・アクスト(英語版)の作曲、ベニー・デイヴィス(英語版)の作詞の楽曲として、「Baby Face」があります。これは1926年に発表され、数多くのアーティストによって歌われています。アメリカのミュージシャンで、ベイビーフェイスという人がいます。

思ったよりも、日本でも海外でも「ベビーフェイス」という用語は良い意味合いとして多く使われています。

ベビーフェイスプラネット

ベビーフェイスに関連し、株式会社ベビーフェイスが経営する「ベビーフェイスプラネット」というレストランがあります。ベビーフェイスが誕生し30年余り幅広い世代に多くのお客さんに愛され、北は北海道から南は九州まで広く店舗を展開しています。

ベビーフェイスプラネットは「食事+癒し」をコンセプトとして「とにかくゆっくりしていただく」、「毎日がハレの日、ご来店いただいた瞬間からハレになる」レストランを今日まで目指してきています。また、癒しの空間は花、水、木をメインとしていて、インテリアはインドネシアのバリ島で買い付けていて、手作りの一点ものの家具が多いです。

ベビーフェイスは何より「手作り感」が大切と考え、料理の提供を行っています。常に「前に来たよりも今日の方が美味しい」と感じてもらえる様、努力を重ねています。

Babyface

アメリカの歌手「Babyface」は2014年にリリース、トニ・ブラクストンとのデュエット・アルバム『恋愛〜結婚〜離婚』で第57回グラミー賞にて「最優秀R&Bアルバム」を受賞しています。11度のグラミー賞の受賞を誇る伝説のミュージック・アイコン=ベイビーフェイス。歌手だけでなく、プロデューサー、ソングライター、そしてシンガーとして全世界で1億枚以上のセールスを誇るR&B界の至宝とされています。

彼はスーパー・プロデューサーとしても知られ、作家・プロデューサーとして関わったアーティストは、アリアナ・グランデ、ビヨンセ、マライア・キャリー、マドンナ、エリック・クラプトン、マイケル・ジャクソン、コルビー・キャレイ、ホイットニー・ヒューストンなど、有名なアーティストばかりです。

ブルーノマーズ

昨年発売され大ヒットとなったブルーノ・マーズのアルバム『24K・マジック』収録曲「Too Good To Say Goodbye 」の提供などソングライターとしても活躍しています。最新シングルとして「ウィヴ・ゴット・ラヴ」を発表し、このシングルでは、誰もが心の中に持っている地球規模の愛と連帯感が描かれています。

このシングルについて、「僕はこれまでの人生で、多くの愛情に恵まれてきた。愛は人生において素晴らしいギフトで、だからこそ自分の音楽を通じて、そのメッセージをみんなと共有したいんだ」と話しています。また、「Babyface」の3年ぶり来日公演が2017年11月に行われました。

「ベビーフェイス」の意味の由来とは?

次のページ:プロレスでの「ベビーフェイス」の意味とは?

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests