Search

検索したいワードを入力してください

「劣情」の意味と使い方・類語・対義語・言葉の意味|劣情を煽る

更新日:2024年04月21日

「劣情」とはどのような意味なのでしょうか?また、どのような感覚・感情を表現しているのでしょうか?このぺージでは、「劣情」の意味や使い方、語源や類語・対義語などをご紹介しています。また、「劣情」を使った言い回しの意味も考察しているので、目を通してみて下さい。

意味は?使い方は?「劣情」という言葉・感情について

人間には、さまざまな感情や感覚、欲求などがあります。それらは、目に見えるものではありませんが、上手く言葉や言い回しを駆使することで、他人に対して表現したり、他人と共有したりすることが可能です。

「劣情」という言葉もまた、人の感情や感覚、欲求などを表現する言葉の1つとなっています。「劣情」という言葉は、日常生活の会話などでは、あまり使用されないため、身近とは言い難い言葉である可能性があります。そのため、言葉の意味や、どのような感情・感覚を表現する言葉なのかといった点を、よく理解していないという方もいらっしゃると予想できます。

そこで今回は、「劣情」という言葉の意味や使い方、類語や同義語などについて、考察およびご紹介していきます。

「劣情」の基本的な意味・使い方

まず始めに、「劣情」とはどのような感情・感覚なのか理解するために、基本的な意味や使い方について確認していきます。

目で見ることができない「劣情」という感情・感覚がどのようなものか、意味や使い方を通して考えていきましょう。

「劣情」の意味

「劣情」という言葉の意味について考えていきましょう。「goo辞書」では、以下の引用のように解説しています。

以下の引用の内容から、「劣情」とは「いやしい感情」を意味する言葉であると読み取れます。より具体的な意味としては、性的な分野への好奇心や欲求を意味するケースが多いと考えられます。

いやしい心情。また、性的な欲望や好奇心をいやしんでいう語。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/234900/meaning/m0u/ |

「劣情」の使い方

上記で考察した「劣情」の意味を参考にして、「劣情」という言葉の基本的な使い方について考えていきます。

上記でご紹介したとおり、「劣情」とは、性的な欲求や好奇心を意味するケースが多く、いやしい感情を表現する言葉です。そのため、上記のような感情や欲求を感じたり、他人をそのような感情にさせたりすることを表現する際に、「劣情」という言葉が使われると予想できます。

具体的な言い回しとしては、「劣情を煽る」「劣情を抱く」といった言い回しができると考えられます。

「劣情」の類語

上記では、「劣情」とはどのような感情・感覚なのか、意味や使い方を通して見てきました。しかし、いまいち「劣情」がどのような感覚・感情なのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。そこで続いては、「劣情」と同じような意味を持つ、類語・同義語と呼ばれる言葉や単語をご紹介していきます。類語・同義語に置き替えて考えてみることで、「劣情」という言葉の意味や、「劣情」と言う感覚・感情が理解しやすくなる可能性があります。

・情欲
・色欲
・性欲
・性的欲求

「劣情」の対義語・反対語

上記では、「劣情」という言葉と似ている意味を持つ、類語・同義語をご紹介しました。続いては、「劣情」とは対称的な意味を持っている、対義語・反対語についてご紹介していきます。この機会に、「劣情」の対義語・反対語を覚えておくことで、語彙力の向上に繋がる可能性があります。

・無欲
・禁欲的
・ストイック
・寡欲

「劣情」の語源・意味の由来

続いて、「劣情」という言葉にはどのような由来があるのか、言葉の語源や意味の由来について考えていきましょう。語源や意味の由来などを学ぶことで、「劣情」という言葉をより正確に理解できる可能性もあります。

今回は、「劣情」に使用されている2文字の漢字の意味をもとに、「劣情」という言葉の意味の由来について考察していきます。

次のページ:「劣情」を使った言い回しの意味

初回公開日:2018年01月25日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests