Search

検索したいワードを入力してください

「先走る」の意味と使い方・類語・敬語・ことわざ・対処法

更新日:2024年01月26日

ここでは、「先走る」の意味と使い方を述べる上に、類語やことわざを見ていきます。その上で、あなたの周りにいる迷惑な「先走る」言動を行う人に焦点を当てて、先走る方の対処法をお伝えしますので、先走る方の対処法を参考しましょう。

「先走る」とは

あなたは、「先走る」の言葉を口にした経験は、ありますか。普段の日常生活を送るにあたり、「先走る行動を慎みなさい」の言葉を子供時代に親から言われた経験はありませんか。ここでは、「先走る」に焦点を当てて、意味や使い方を見ていきます。そして、類語・言い換えの言葉も述べることにします。

「先走る」を英語で言う場合

職場やプライベートにおいて、外人の方に「先走る」事を注意する場合は、以下の言葉を参考にして下さい。

まず、「先走る」を英語で言う場合は、aheadです。

次に、「先走る行動をとらないようにして下さい」を英語で言う場合は、We should stop while we're aheadと述べて下さい。

「先走る」の意味と使い方

あなたは、「先走る」の言葉をどのような場面で使用された事がありますか。そもそも皆さんは、「先走る」の正しい意味と使い方を知っていますか。ここでは、「先走る」の意味と使い方を述べます。

まず「先走る」の意味は、後の事を一切考えず、先のことを周囲の意見に一切耳を傾けず、他人より先に行動する事を指します。

次に「先走る」の使い方の1つとして、する例文として恋愛の例文を紹介します。

思いなど

よく耳にする言葉が、「気持ちが先走ってしまいました」と言葉にする方々がいます。例えば、好きな気持ちが抑えきれず、好きな片思いから返事が来ないけど、好きな気持ちが、先走った結果、たくさんのメールを一方的に送信してしまいました。また、たくさんの電話をかけてしまいました。と言葉にする方が増加傾向にあります。

当人は、メールを送る行動や電話を掛ける行動を起こす身勝手な行動を起こして安心を得る事でしょう。しかし、対象のメールや電話受け取った相手や第三者からすれば、迷惑行動です。相手の気持ちを考えておらず、相手が自分の対応に応じてくれないという理由で、一方的な気持ちを押し付ける行動は慎みましょう。

パートナーかつ好意を抱く方に、あなたの気持ちを押し付ける一方的な事は、度が過ぎてしまった場合は、相手が怖いと感じ、恐怖心を抱きますので、犯罪の前兆になりかねません。

「先走る」の類語・言い換え

ここでは、「先走る」の類語と言い換えの言葉を述べます。

まず「先走る」の類語は、たくさんありますが、代表例として2つの言葉を記載します。1つ目は、やりすぎるです。2つ目は、度が過ぎるです。

次に「先走る」の言い換えは、たくさんありますが、代表例として2つの言葉を記載します。1つ目は、あと先を考えないです。2つ目は、せっかちです。

「先走る」類語と言い換えの言葉を使う際は、2つの代表例を忘れず、周囲の人に教えてあげましょう。

「先走る」のことわざ

ここでは、「先走る」のことわざの言葉を紹介します。

「先走る」を使用したことわざの言葉は、しいら者の先走りです。この言葉だけ紹介されても全く理解できません。ことわざの由来と意味を述べます。

まず、ことわざの由来は、しいらは殻(から)ばかりで実が入っていない粃(しいら)のことで、穀物を唐箕(とうみ)にかけて選別すると、実のない籾(もみ)はまっ先に風に飛ばされるところからきています。

次に、ことわざの意味は、軽薄な人間ほど、役にも立たないのに、騒ぎ回ることを意味します。

つまり、他人の気持ちを考えない図々しい身勝手かつ迷惑な人間に使う事が多いことわざでしょう。

男女別先走る人の心理

次のページ:男女別先走る人の特徴

初回公開日:2018年04月18日

記載されている内容は2018年04月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests