Search

検索したいワードを入力してください

「その心は」ってどんな意味?使い方や由来・例文もあわせて紹介

更新日:2023年11月17日

「その心は」という意味をご存知でしょうか。本記事では、「その心は」を用いたなぞかけの作り方や由来、さらには例文まで詳しく紹介しています。老若男女を問わず、日常会話やレクリエーション、新年会など、様々なシーンの中で使用できる「なぞかけ」を学びましょう。

「その心は」という言葉を、大喜利や落語などで聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。また、「整いましたー」でお馴染みの芸人ねづっちを思い浮かべる方もいるでしょう。

本記事では、なぞかけに必須のフレーズである「その心」はの意味や使い方について、例文を挙げながら紹介しています。

この記事を読めば、普段、あまり意識せずになんとなく聞いている「その心は」の意味や由来が分かるため、日常生活の中でも、自然に色々な言葉に意識が向くようになるでしょう。

また、ちょっとした頭の体操にもなるため、小さい子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の言葉遊びとしても活用できます。

大喜利や落語好きな方との会話でサラッと使うことができるようになったら、一目置かれる存在になれるのではないでしょうか。

なぞかけに興味がある方はもちろん、イベントなどでのレクリエーションを探している方はぜひ参考にしてください。

「その心は」ってどんな意味?

大喜利などで、「〇〇とかけまして、△△と解きます。その心は□□」というフレーズを聞いたことがあるという方は多いでしょう。

この時の「その心は」は、「謎かけで答えの成り立つ証拠」を表しています。簡単に言えば、「その言葉や行動の真意は何か」を問いかけているということで、日常会話では、「本当の意味は」と置き換えられます。

つまり、なぞかけで使われる「その心は」というフレーズは、会話に合いの手を入れて、次の言葉を促す潤滑油の様な働きをするものと言えるでしょう。

「その心は」の使い方

「その心は」というフレーズは、前後の文章が全く関係がないのにもかかわらず、なぜか意味が通じるような使い方をするのが特徴です。

その結びつきに面白みを感じたり、相手の頭の回転の速さやセンスに驚いたりすることもあるでしょう。

たとえば、「ご飯に卵とかけて、なぞかけととく。その心は―どちらも、かけてといたらうまい、でしょう」などのように、使い方を知っているだけで新しい言葉遊びができるのも、なぞかけの醍醐味です。

会話の中で使う場合

「その心は」を、友達との会話の中の言葉遊びとして活用する方法もあります。

オリジナルの謎かけ問題は、頭を使う謎解きゲームのような感覚で、暇つぶしにもぴったりです。秀逸なものにこだわらず、相手の発言に対して「その心は」と尋ねながら、真意を探るときに使用するとよいでしょう。

注意点は、オチがない会話では使わないことです。

何もない会話の中で、突如「その心は」と問われて、オチのある話ができずに困るという場合もあるため、ある程度の着地点は用意しておきましょう。

上記のような注意点を踏まえながら、「お互いが楽しめて、意味が通じればOK」というルールにしておけば、簡単に取り入れられます。

なぞかけで使う場合

なぞかけは、落語の大喜利や新年会などイベントの余興・親しい友人とのやり取りの中など、様々なシーンで活用される遊びです。

ここでは、簡単になぞかけのコツを紹介しましょう。

「その心は」をなぞかけで使う場合、一人が謎を問いかけ、相手がその謎に対して上手な言い回しを考えるのがコツです。

順番としては、以下のような形になります。

1.「○○とかけまして△△と解きます」と話しを振り、相手が「その心は」と問います
2.「□□でしょう」と、オチをつけます

この時、○○と△△には、共通点(同じ意味の言葉・文)がある言葉を入れましょう。

音が同じでも、全く異なる意味の言葉がピタッと重なった時、なんとも言えないスッキリとした爽快感が味わえます。

頭の体操にもなるので、お年寄りや子供たちにもいい遊びになるでしょう。

「その心は」が使われる大喜利のなぞかけとは?

謎かけが定番になったのは、立川談志が笑点で司会を担当した際に、大喜利でなぞかけを披露したことがきっかけと言われています。その後、落語家による大喜利で「その心は」という掛け合いが演目の一つになりました。

大喜利でのなぞかけでの返し方は、「○○とかけまして△△と解きます」と出されたお題に対して、「その心は」と問いかけるのが定石です。

その答えがユーモアが溢れる内容であったり、思わず「なるほどー!」と唸ってしまうような返しであったり、同じなぞかけをしても、それぞれ相手によって返し方が違う点は非常に興味深い遊びと言えるでしょう。

なぞかけの由来について

次のページ:「その心は」のなぞかけの例文10選

初回公開日:2022年07月26日

記載されている内容は2022年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests