Search

検索したいワードを入力してください

【ぽこじゃか】ネット用語になった理由とは?意味と使う方法を紹介

更新日:2023年11月18日

みなさんは「ぽこじゃか」というネット用語をご存じですか?聞き覚えがある方も、正確な意味と適切な使用方法までは知らないという方も多いのではないでしょうか。この記事ではぽこじゃかがネット用語として広まった経緯と、その単語の意味と使い方について紹介しています。

「『ぽこじゃか』って言葉はどういう意味なんだろう」
「『ぽこじゃか』って言葉はどうやってできたのかな」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?日常会話の中では聞き馴染みのない単語になりますが、ネット上で頻繁にやり取りをしている方は聞いたことがあるかもしれません。

この記事では、「ぽこじゃか」の意味や使い方、そしてどのような経緯でネット用語として使われるようになったかを解説していきます。

この記事を読むことで「ぽこじゃか」の正確な意味と使われるようになった経緯を知ることができ、的確な場面でこの用語を使えるようになるでしょう。

ぜひこの記事を読んで、あなたも今日から「ぽこじゃか」を使ってみてはいかがでしょうか。

ぽこじゃかがネット用語になった理由

ぽこじゃかは主にインターネット上で使われる用語ですが、この言葉はどういった経緯でネット用語になったのでしょうか。

ここでは、ぽこじゃががネット用語として広まった要因について解説していきます。

ネットゲームの掲示板で使われた

ぽこじゃかという用語がネット上で使われ出した経緯としては、2ちゃんねる(現在は5ちゃんねるに名称が変更)というネット掲示板が発祥になります。

こちらの掲示板内にある、ファイナルファンタジーXIというネットゲームのスレッドで「そんなぽこじゃかぽこじゃか出ないだろw」と発信した方がおり、その不思議な響きを面白がって広まったと言われています。

面白かったのでネット掲示板で盛り上がった

ぽこじゃかという用語が広まったのは、言葉の響きが気に入ったからだけではありません。発言者とスレッドにいた他の人との掛け合いが面白かったため、「ぽこじゃか」と質問に対する返答がセットで使われるようになります。

話の流れとしては「ぽこじゃか」という言葉に疑問を持った方が「どこの生まれの人?」と聞いたところ、発言者が「どこでもいいだろw言語学者なのかよw」と返信したことで掲示板がより盛り上がりました。

この一連の流れから、「ぽこじゃか」と言ったら「言語学者なのかよ」と返すところまでがセットになりました。

ぽこじゃかの由来とは?

インターネット上で広まった理由は分かりましたが、結局ぽこじゃかとは何なのでしょうか。

違う国の言葉なのか、発言者の造語なのか、それとも掲示板で言われた通り方言なのか、疑問に思った方は多くいらっしゃるでしょう。

ここではぽこじゃがの由来とされている説についていくつか紹介していきます。

浜言葉である

「ぽこじゃか」と発言した人はどこの言葉かしつこく追及されたため、「浜言葉じゃないのか」と返しました。

浜言葉とは、漁村や港町などで話される言葉のことを指します。漁師言葉と言われることもあるようです。

横浜言葉も浜言葉と略されるようですが、この掲示板内での浜言葉は日本の漁師たちの言葉を指しています。

アイヌの方言である

発言者の出身地が北海道であり祖父が漁師をしていたという情報から、北海道の方言について注目してスレッドにいた方々が調査を行いました。

その結果、アイヌ語の方言辞典に「ぽこじゃか」という記載があったという書き込みが掲示板になされました。

しかし後日行われた調査により、当時掲示板に書き込まれたタイトルと筆者の本には「ぽこじゃか」という記載がなかったことが判明しています。

アイヌの方言辞典は複数存在しているため、報告者がタイトルか筆者を間違えた可能性もあり、「ぽこじゃか」がアイヌ語ではないと完全に否定はできない模様です。

漫画「キリン」の中に書かれていた

次のページ:ぽこじゃかの意味

初回公開日:2022年07月27日

記載されている内容は2022年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests