Search

検索したいワードを入力してください

チャタるの意味とは?由来やチャタリングする時の対策方法を紹介

更新日:2023年12月30日

マウスやキーボードが「チャタる」とはどういうことでしょうか。この記事では「チャタる」という言葉の意味や由来、マウスなどがチャタる原因やその対策などについて説明しています。今使っているマウスのボタンやキーボードのキーがおかしいと感じている方はぜひご一読ください。

「1回しかクリックしていないはずなのに、ダブルクリックになってしまう!」
「打ったキーが2回入力されるから、文章が上手く打てない!」
パソコンでマウスやキーボードを使っていて、そのような経験をしたことはありませんか。こういった状態になることを「チャタる」と言います。

本記事では、「チャタる」という言葉の詳しい意味や由来のほか、マウスやキーボードがチャタる原因や対策方法などについて説明しています。

この記事を読むことでマウスやキーボードがチャタる時に出る症状や、そうなった際にどうすればいいか知ることができます。そのため、実際にマウスやキーボードがチャタった時に自分で落ち着いて対処できるようになるでしょう。

マウスやキーボードがチャタるため買い替えを考えている方は、その前にこの記事をチェックして、対策方法を一通り試してみることをおすすめします。

「チャタる」の意味

チャタるの意味とは?由来やチャタリングする時の対策方法を紹介

スイッチやボタンなどを1度しか押していないにもかかわらず、何回も押したことになってしまう現象のことを「チャタる」と表現します。

例えば、ゲームをプレイしている時、コントローラーのボタンを1回しか押していないのに、カーソルが2回以上動くような状態になった場合、「コントローラーがチャタる」と言います。

「チャタる」の由来

「チャタる」とは「チャタリング」という現象が起こることを指す通俗的な表現です。

元々「チャタリング」とは、スイッチやリレーなどの稼働接点でオン・オフが切り替わる際に、微細な振動が原因で短時間のうちにオン・オフが何度も繰り返されてしまう現象のことや、それが原因となる装置の不具合や誤動作のことを表す言葉です。

そこから派生して、マウスのボタンやキーボードのキーなどを1度押しただけなのに繰り返し押したように動作することも「チャタリング」と呼ぶようになりました。

なお、「チャタリング」という言葉は「ぺちゃくちゃしゃべる」「ガチガチ音を立てる」などの意味がある英語「chatter」から来ています。

マウスがチャタるとは?

マウスがチャタリングを起こした場合、クリックやドラッグといったパソコンの基本の操作がしづらくなるため、パソコンの使い勝手に重大な影響を与えます。

ここでは、マウスがチャタる時に起こる症状やチャタる原因、マウスがチャタるようになった時の対策方法について紹介します。

マウスがチャタる時の症状

マウスがチャタる時の代表的な症状としては、シングルクリックがダブルクリックになってしまうというものがあります。ファイルのアイコンを1度クリックしただけなのにファイルが開いてしまうなどの誤操作の原因となります。

また、ドラッグ操作をしている途中でボタンを離して押し直したような挙動になるというのも、マウスがチャタる時の症状の1つです。こうなるとドラッグ&ドロップや、文章をコピーする範囲の選択などが上手くできなくなります。

マウスがチャタる原因

マウスがチャタる原因にはさまざまなものがあり、主な原因としては以下のようなものが挙げられます。

まず考えられるのが、静電気による影響です。ワイヤレスマウスは通常の使用方法でも、使っているうちに静電気が蓄積していき、それが動作不良の原因となる場合があります。

また、ワイヤレスマウスでは、劣化した電池を使っていたり、電池の残りが少なくなっていたりするとさまざまな不具合を起こすことがあります。

マウス内に蓄積したホコリやゴミも、マウスがチャタる原因の1つです。机やマウスパッドなどに付着したホコリなどがマウス内部に侵入し、接触不良を起こすことでマウスがチャタる原因となりることがあります。

以上の原因に当てはまらない場合は、長期間の使用などが原因でマウスが故障している可能性も考えられます。

マウスがチャタる時の対策方法

マウスがチャタる時、ワイヤレスマウスであれば、まずは静電気を除去してみましょう。マウスから電池を抜き、その状態で何度か右クリック・左クリックを繰り返していると、静電気を逃がすことができます。

静電気を逃がした後は、電池を入れ直して正常に動作するかチェックを忘れないようにしましょう。

また、容量が少なくなった電池や、劣化した電池が原因で不具合を起こしている可能性もあります。電池が古ければ新しいものに交換して、正常に動作するか確認しましょう。

これで直らない場合、または有線式のマウスの場合は、マウスを分解できるのであれば、内部をエアダスターなどで掃除すると、改善することがあります。

マウスを分解した際には、「接点復活剤」を使用するのもおすすめです。接点復活剤とは、電子部品の接点部分の汚れを落とすもので、家電量販店などで購入できます。

接点復活剤を使う時は、基盤にかからないよう注意しましょう。スイッチボックスという部品のスイッチ部分にかけ、そのスイッチ部分をつまようじなどで数十回押して浸透させた後、マウスを組み立て直して正常に動作するか確認します。

マウスを分解できない、または以上の対策を試してもまだマウスがチャタる場合は、チャタリング防止ソフトを利用するという方法もあります。

チャタリング防止ソフトは、極端に短い間隔のダブルクリックを、パソコンにシングルクリックとして認識させることで、チャタリングを起きなくさせるという仕組みです。チャタリング防止ソフトには、無料でネットからダウンロードできるものもあります。

キーボードがチャタるとは?

キーボードがチャタると、文字入力の際に大きな影響が出ます。そのため、普段からパソコンでブログなどの文章を書いている方にとっては、キーボードのチャタリングは重大な問題となるでしょう。

ここでは、キーボードでチャタリングが発生した際の影響その原因、チャタる時の対策について紹介します。

キーボードがチャタる時の症状

次のページ:チャタリングチェックツールを使って確認

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests