Search

検索したいワードを入力してください

「細心の注意を払う」の意味と使い方|例文4つ・似た言葉

更新日:2024年04月10日

個人のお客様や取引先とのビジネスにおいての失敗や不具合などを謝罪する時のインタビューや文章でよく見かける「細心の注意を払う」という言葉ってどんな意味があるのでしょうか。また、実際にはどんな使い方をするのが正しいのかなど「細心の注意を払う」についてご紹介します。

「細心の注意を払う」とは

「細心の注意を払う」には「細かい部分にまで気をくばって注意する」という意味があります。よく聞く言葉ですが、実際に活用するとなると案外難しい言葉でもあります。

ビジネスシーンにおいてもよく使われる「細心の注意を払う」という言葉ですが、きちんと使い方を理解していない人も多いのではないでしょうか。今回は「最新の注意を払う」について、使い方や例文、類語などを紹介していきます。

「細心」の意味と読み方

「細心の注意を払う」を「細心」と「注意を払う」にわけて確認していきましょう。

まずは「細心」です。「細心」は「さいしん」と読み、「細かい所までよく気をつける、綿密な心・やりかた」という意味を持ちます。「細心」は「細かい心」と書くので、そのイメージで覚えましょう。

例文としては、細心に事を運ぶ、細心の警戒を怠らないなどが挙げられます。細かいところまで目を配るというときに使われる言葉です。

「細心」の類義語

「細心」の類義語は「丁重・念入り・慎重・注意深い・丁寧・丹念・入念」などが挙げられます。どれも、細部まで警戒をするさま、注意を払うさまを示すときに使う言葉です。

「丁重」は「ていちょう」と読み、「礼儀正しく、注意も行き届いて、態度が丁寧な様子」を意味します。「細心の注意を払う」は「丁重に注意する」と置き換えることも可能です。類義語は、セットで覚えておきましょう。

「注意を払う」の意味

続いて、「注意を払う」は「ちゅういをはらう」と読み、「ある人や物事などについて、その詳細や動向を強く意識すること、念入りに調べること」という意味を持ちます。

「注意を払う」の例文としては、細部まで注意を払う、最善の注意を払うなどが挙げられます。「細心の注意を払う」以外の使い方も一緒に覚えておきましょう。

「注意を払う」に似た言葉

続いて、「注意を払う」に似た言葉を見ていきましょう。「注意を払う」に似た言葉は、「留意する・注意する・気に留める・心に留める・気をつける・考慮して注意深く」などが挙げられます。

「留意する」は「りゅういする」と読み、「ある物事に心をとどめて気を配ること。注意」という意味を持ちます。「細心の注意を払う」は、「細心に留意する」というように使うことができます。

「細心の注意」の使用例

ここまで「細心の注意を払う」の意味や読み方、類語表現について理解することはできたでしょうか。続いて、「細心の注意」という言葉を使った、例文を確認していきましょう。

「細心の注意を払う」という言葉は、ビジネスシーンなどの公的な場でもよく使われる言葉です。どのような状況で使うのか、どういった使い方をするのか、理解を深めていきましょう。自分でも一例作ると、さらに理解は深まることでしょう。早速見ていきます。

注意を促す場合

「細心の注意を払う」という言葉は、「注意を促す場合」によく使われます。何か事故やトラブルが起きないように事前に注意を促す場合です。

ビジネスシーンにおいて、事故やトラブルはあってはならないことです。それでも起こってしまうことはあります。少しでも起こる確率を減らすために、できることを企業は努力や工夫をして対策しています。

そのようなときに、「細心の注意を払う」という言葉はよく使われる言葉です。

例文1 持ち運びには細心の注意をお願いします

この「持ち運びには細心の注意をお願いします」という言葉は、運送業者や引越し業者に向けてよく使われる言葉です。物を運び出すときに、物を落とさないようにしてください、というメッセージを伝えています。

その目的は、1つはその物の故障を防ぐためです。物を落とすと、壊れてしまう可能性が高いです。もう1つは持ち運びをしている人の怪我を防ぐためです。人の足の上に落ちると、大きな怪我を負ってしまう可能性があります。

反省や決意を表明する場合

「細心の注意を払う」という言葉は、「反省や決意を表明する場合」によく使われます。何かトラブルが起きた後に、反省や決意を表現する際に使います。

ビジネスシーンにおいて、トラブルはないほうがいいですが起こってしまうことはあります。起こった後の対応一つで、周囲からの印象というのはガラッと変わります。落ちた信用を取り戻すための対応として、「細心の注意を払う」という言葉はよく使われる言葉です。

次のページ:混同しやすい言葉

初回公開日:2017年07月19日

記載されている内容は2017年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests