Search

検索したいワードを入力してください

「忌憚のない意見」の意味と使い方・類語・目上の人への使い方

更新日:2024年02月20日

「忌憚のない意見」という言葉をご存知の人は多いでしょう。会議や説明会、講演会など、様々な場面で頻繁に使われています。ビジネスなどで誤用することがないよう、ここでは、その意味や使い方などについて、例文も交えながら紹介します。

忌憚のない意見の読み方は?

ビジネスには会議が付き物です。その中で、「忌憚のない意見をお願いします」というフレーズを聞いたり、自分が主催者側の立場の場合は、自分自身がこの言葉を発することも多いでしょう。

仕事の上では、日常的に使われている「忌憚のない意見」という言葉について、その意味や使い方などを改めて見ていきましょう。

まず、「忌憚」=「きたん」と読みます。

忌憚のない意見の意味は?使い方は?

「忌憚のない意見」の読みが分かったところで、次に、その意味と使い方について見ていきましょう。

忌憚のない意見て?

改めて、「忌憚のない意見」の「忌憚」という漢字に着目すると、少し、難しそうなイメージがあります。

まず、「忌憚」の「忌(き)」には、「いみはばかる」、「おそれて避ける」という意味があります。また、「忌憚」の「憚(たん)」は、訓読みすると「はばかる」になります。「はばかる」には、「差し障りがあるので差し控える」、「遠慮する」という意味があります。

このことから、「忌憚のない意見」とは、「避けたり、遠慮することがない意見」ということになります。会議などで、「忌憚のない意見をお願いします」と言われた場合、「どんな意見でも、遠慮せずに、活発に発言してください」という気持ちが込められています。

どんな使い方をするの?

それでは、「忌憚のない意見」の使い方について、例文でお示ししましょう。

<社内会議>
・ただ今の提案に対して、忌憚のない意見をお願いします。
・賛成、反対、それぞれの立場から、忌憚のない意見交換をお願いします。
・社運がかかっているので、わが社が抱える課題について、忌憚のない意見をお願いしたい。

<住民説明会>
・マンション建設に係る疑問点などについて、忌憚のない意見をお願いしたいと思います。

<友人との会話>
・ 私の目指す進路について、君の忌憚のない意見を聞かせて欲しい。

やってはいけない使い方!

「忌憚のない意見を聞かせてください」とは、「どんな意見でも、遠慮せずに、活発に発言してください」という意味でした。そこには、オープンで、自由闊達な意見が求められていることは間違いありません。

但し、発言の内容は、TPO、すなわち、タイミングや場所、状況などに十分配慮しなければなりません。

例えば、気の置けない友達同士との間で、「忌憚のない意見」を使う場合は、時に「歯に衣着せぬ意見」をしたとしても許容されるでしょう。しかし、目上の人が多く出席している会議などで、言葉遣いも気にせず、また、特定の人を中傷するような発言は、「忌憚のない意見」とは言えません。

忌憚のない意見も、TPOによっては、品格と節度を心得た内容にするよう心がけましょう。

「忌憚のない意見」の目上の人への使い方は?

では、目上の人に対して、「忌憚のない意見」というフレーズはどのように使えばいいのでしょうか。

敬語にも種類がある!

目上の人との会話で、特に気を付けなければならないのは、敬語の使い方です。メールやSNSなどによる情報交換が多くなった現在、敬語を完璧に使いこなすことができる人が減ってきています。

「忌憚のない意見」の敬語表現を考えるにあたって、まずは、敬語の種類を見ていきましょう。

敬語の種類とは?

敬語には、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類があります。謙譲語と丁寧語については、さらに分けて、5種類に分類する指針が文化庁から出されています。

1.尊敬語(その人自身や行動、環境などを高めて表現)
いらっしゃる。おっしゃる。

2.謙譲語(自分や自分の行動などを、へりくだって表現)
謙譲語1
伺う。申し上げる

謙譲語2
参る。申す。

3.丁寧語(丁寧な表現をすることで、相手への敬意を表す)
丁寧語
です。ます。

美化語
お酒。お料理。

敬語に変換する 1!

次のページ:「忌憚のない意見」の類語は?

初回公開日:2018年03月11日

記載されている内容は2018年03月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests