Search

検索したいワードを入力してください

「随時更新」の意味と使い方・類語・随時更新を使った例文

更新日:2024年02月20日

「随時更新」とは、どのような意味なのでしょうか。また、どのような時に使うのでしょうか。このぺージでは、「随時更新」という言い回しの意味や使い方、類語などをご紹介しています。また、「随時更新」を使用した例文もまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

意味は?使い方は?「随時更新」について

インターネットが普及した現代社会では、webサイトやSNSなどに関する文言や言葉も、よく耳にするようになりました。ビジネスにおいても、webサイトなどに特化した企業やビジネスが増え続けており、多くの人がwebサイトの更新などに携わっています。

webサイトやSNSなどを見ていると、時折目にする言葉やフレーズの1つに、「随時更新」という言い回しが挙げられます。お知らせやニュースとして、掲載されていることもあるフレーズなので、IT業界やwebサイト関係の職種に携わっていないという方でも、目にしたことがある言い回しでしょう。

今回は、そんな「随時更新」というフレーズをテーマにして、意味や使い方、類語や例文などを考察・ご紹介していきます。

「随時更新」の意味・使い方

まず始めに、「随時更新」とはどのような意味やニュアンスを含んでいる言い回しなのか、基本的な意味や使い方を確認していきましょう。

インターネットが普及し、webサイトなどが私達の生活に欠かせない存在となった現代社会では、「随時更新」という文言を目にする機会も、増えてきていると考えられます。この機会に、「随時更新」というフレーズと向き合い、意味や使い方を学んでおくことをします。

「随時更新」の意味

早速、「随時更新」とはどのような意味なのか、基本的な意味について考察していきます。

「随時更新」というフレーズは、「随時」という言葉と、「更新」という言葉の2つに区切って考えることができます。ですから今回は、「随時」「更新」の2つの言葉に分けて、それぞれの意味について考えていきます。

「随時更新」の意味【1】:随時

まずは、「随時更新」という文言に含まれている言葉のうち、「随時」という言葉に注目して、意味などを確認していきましょう。

今回は、「随時」という言葉の意味について考えるにあたり、「goo辞書」に掲載されている「随時」の意味に関する解説を引用し、参考にしていきます。

以下に引用した内容によると、「随時」という言葉には、2種類の意味があるとされています。1つ目の意味は、「適宜」「その時々に」といった意味だとされています。そして2つ目の意味は、日時などの制限なく、「好きな時に」「いつでも」といった意味だと言われています。

1 適宜な時に行うさま。その時々。
2 日時に制限のないさま。好きな時にいつでも。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/116408/meaning/m0u/ |

「随時更新」の意味【2】:更新

続いて、「随時更新」という言い回しに含まれる言葉のうち、「更新」という言葉に注目して、意味などを考えていきます。

「更新」という言葉の意味について、「goo辞書」では以下の引用のように解説しています。引用の内容から、「更新」には大きく分けて、2つの意味があることがわかります。

1つ目の意味は、内容などを新しく書き換えることです。そして2つ目の意味は、契約などに対して、さらに契約をして期間などを延長させることとされています。

「随時更新」に使用されてる「更新」の場合は、物事や内容を新しく書き換えることを意味していると考えられます。

1 新しく改めること。また、改まること。
2 ある契約の期間が満了したとき、その契約をさらに継続させること。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/73505/meaning/m0u/ |

「随時更新」の使い方

「随時更新」という言葉に含まれている意味やニュアンスを理解したところで、続いては「随時更新」という言葉を、文章や会話で使う際の使い方について考察していきます。

上記でもご紹介したとおり、「随時更新」とは、「適宜更新します」という意味を含んだ言い回しです。ですから、webサイトなどで今後も更新していく予定がある時などに、「随時更新」という言い回しを使うケースが多いと考えられます。

後述で、「随時更新」という言い回しを使用した例文をご紹介していくので、具体的な使い方や使いどころについて、例文を通して学んでいきましょう。

「随時更新」の類語・言い換え表現

続いて、「随時更新」という言い回しと似ている意味やニュアンスを持っている、「類語」や「同義語」、「言い換え表現」と呼ばれる言葉や単語、言い回しやフレーズなどをご紹介していきます。類語や言い換え表現にどのような言葉が含まれているか確認してみることで、「随時更新」という言い回しをさらに理解するためのヒントが見つかる可能性があります。

また、文章や会話で使用する際の、言い換え表現としても使うことができるので、覚えておくと何かと便利です。

・適宜更新
・連日更新
・毎日更新
・随時ツイート

「随時更新」の例文

次のページ:「随時更新」の使い方・使いどころについて考えてみよう

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests