Search

検索したいワードを入力してください

「ご了承くださいますよう」の意味とは?使い方・例文・言い換え表現を紹介

更新日:2024年02月16日

「ご了承くださいますよう」の言葉を正しく使えていますでしょうか。本記事では、「ご了承くださいますよう」の言葉の正しい意味や使い方、似た意味の言い回し表現を紹介しています。言葉の使い方に不安がある人はぜひチェックしてみてください。

「ご了承くださいますようって言葉は聞いたことがあるけど、どんな意味なんだろう?」
「よく聞く言葉だけど、正しく使えているのかな?」
「ご了承くださいますようを言い換えるとどんな言葉があるんだろう?」
ビジネスシーンでよく耳にする「ご了承くださいますよう」の言葉ですが、正しい意味を知らなかったり、使い方を知らなかったりする人もいるでしょう。

本記事では「ご了承くださいますよう」の、意味や使い方、注意点を紹介していきます。

この記事を読むと「ご了承くださますよう」の言葉の正しい使い方や、言い換え表現を知れて、ビジネスシーンで了承を得たい場合に相手に丁寧にお願いできるようになります。

「ご了承くださいますよう」の使い方に少しでも不安がある方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

「ご了承くださいますよう」の意味

「ご了承くださいますよう」の意味とは?使い方・例文・言い換え表現を紹介

「ご了承くださいますよう」の意味は、「どうかご理解いただき、受け入れてください」です。まだ始まっておらず、これから始めることを事前に知らせて周知し、許してもらうことをいいます。

「了承」には、相手のお願いや事情などを理解し承知する意味があります。そして「了承」に「ご」と「ください」を付け加えることで、丁寧な表現になります。

「ご了承ください」だけでも意味は同じですが、後ろに「よう」を加えて「お願いいたします」や「お願い申し上げます」とつなげることで、さらに丁寧な表現になります。

「ご了承くださいますよう」の使い方・例文

「ご了承くださいますよう」は、自分をへりくだって相手を立てた謙譲語で、「ご了承ください」をより丁寧にした言葉です。言葉の後ろには、「お願いいたします」や「お願い申し上げます」を付け加え使用します。

実際には工事やお休みなどを通知する際に低姿勢でお願いして、相手に承知してもらう場面で使用します。事前にお知らせすることによって、対象の人々に事前に周知して、準備や対策していただくことと許してもらう意味があります。

「お願いいたします」と続ける場合

1つ目は、「ご了承くださいますよう」に「お願いいたします」と続ける場合の例文です。

  • 年末年始は、勝手ながら12月29日~1月4日までとさせていただきます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
  • 本日の営業時間は、18時半までとなっています。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
  • この度、〇〇プランを終了させていただくことになりました。今月末をもちまして、新規のお申し込み受付を終了させていただきます。ご了承くださいますようお願いいたします。
  • 原料価格高騰のため、一部価格を見直しさせていただくこととなりました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

「お願い申し上げます」と続ける場合

2つ目は、「ご了承くださいますよう」に「お願い申し上げます」と続ける場合の例文です。

  • 3月10日より3月17日まで夜間工事に伴う交通規制を実施させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • まもなく閉店時間になります。お買い物の清算がお済みでないお客様におかれましては、お早めにレジにてご清算いただきたく存じます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
  • ご提案いただいた件、社内で持ち帰って検討させていただいた結果、せっかくのお話ではございますが、今回は見合わせることとなりました。どうかご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • 諸事情によりまして来週の定例会議は、本社のA会議室ではなく研修センターのB会議室で行うこととなりました。ご参加の皆様には、ご足労おかけしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。

ビジネスで使う場合

3つ目は、ビジネスで使う場合です。「ご了承くださいますよう」は、ビジネスでもよく使用されます。

上司や取引先に対しては「ご了承ください」だけではなく、上記で紹介した「ご了承くださいいますよう」に、「お願いいたします」や「お願い申し上げます」の丁寧な言葉を付け加えましょう。

特にメールでは、事前に告知して許してもらうという点で重用されます。同じような結果になる場合、事前に告知している場合と事前に告知していない場合で、相手に与える印象や結果が大きく変わってしまう可能性があります。

次のページ:「ご了承くださいますよう」の注意点

初回公開日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests