Search

検索したいワードを入力してください

「楽しかった」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年02月12日

デート後やお友達と遊んだあと、ビジネスでも上司と会話を広げたい時も「楽しかった」という言葉は疑問としても感情表現としても使う事が多い言葉です。そんな「楽しかった」を相手にしっかり伝えるためには敬語表現もしっかり知り、相手に伝えられるようにしましょう。

「楽しかった」の敬語表現

相手に何かしてもらったあとに相手に感想を伝える際はプラスな気持ちを伝えたいです。良い時間を過ごせたときや何か嬉しい時間を過ごさせてくれたお返しのお気持ちとしても「楽しかった」という事は伝えたいでしょう。デートでのメールにおいて相手に伝えたかったりビジネスでは接待でもきちんとしたその場に合わせた適切な言葉で相手に伝えたいです。

今回はそんな「楽しかった」を相手に敬語表現として伝えるべき方法について細かく考えていきます。実際フランクなデートなどでの表現としては「楽しかった」でも良い事でしょう。しかし「楽しかったです」とするだけでも丁寧語にはなり敬語表現という事にもなります。

「楽しかった」の敬語での使い方

そのほかにも「楽しゅうございました」と言った表現もでき、相手に敬語として表現することができます。ただし、言葉のつなぎによってこの「楽しかった」は変な言葉として聞き取られてしまう言葉でもあります。

例として「楽しかったです」とですます口調と言うだけで丁寧語と聞こえることに対し、「楽しいです」は許されても「楽しいでした」はおかしな日本語になってしまうという事が挙げられるからです。

敬語の種類

敬語の種類には丁寧語のほかに「尊敬語・謙譲語」と言うものがあります。それぞれ大きく相手に対する意味合いが異なった敬語の種類で、言葉を丁寧に相手に対して敬意を払った言い方をする丁寧語に対し、尊敬語は相手が主語の場合のみ、謙譲語は自分やこちら側の組織などに使う敬語の種類となっています。

尊敬語は相手に対して敬意を払った言葉遣いの事を指しますが、謙譲語は自分や組織がしたことに対してへりくだった言い方をするものの言い方を指します。

使い方

尊敬語の場合は「楽しいひと時でした」というように、楽しい時間を過ごさせてくれた相手に対して敬意を払うような敬語として表現することができます。尊敬語に対して謙譲語は「楽しませて頂き、ありがとうございました」と自分が楽しかったという事をへりくだって相手に伝えることができます。

実はこの「楽しい」ですが、楽しいに続いてですますをつけられるように感じますが過去形に表現する場合は「楽しい」を過去形に変えてですますを付けなければおかしく響いてしまいます。「楽しいでした」は動詞表現としても不適切であり、言い換えるのであれば「楽しかったです」となります。

メールでの使い方

メールで「楽しかった」と伝えたい時、嬉しい気持ちを伝えたい時には伝えておきたい言葉です。しかし相手と時を考えて送らなければいけないのがこのメールという伝達方法になります。ビジネスに対して「楽しかった」とメールで表現することはあまりないことでしょうからここではデートの後での感謝メールとして考えていきます。

相手とそれほど親密でもなく誠実に感謝の気持ちを伝えたのであれば必然的に敬語が望ましいでしょう。その際「楽しゅうございました」でも「楽しいひと時をありがとうございました」でもしてくれた人に対しては問題ないです。

デートを誘った人であれば相手が家をつくタイミングなどを待ってから簡潔に「今日は楽しい時間をありがとございました」という感謝から入れば好感を持ってもらいやすいでしょう。

「楽しかった」を敬語表現するときの例文

では実際に「楽しかった」を敬語表現させた例文をかんがえてみましょう。「今日は楽しいお時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました」と帰宅してから誘われた側から来たら、誘ってよかったと思える事でしょう。

感謝の気持ちを細かく「これをしてくれてあれをしてくれてありがとうございました」と述べることも確かに思い出話としてはアリですが、簡潔に相手へ感謝の気持ちを伝えるのに「楽しゅうございました」は敬語として有効です。

すごく

「楽しゅうございました」だけでは相手に伝わり切れない、そんな時は感情をこめて「すごく」と言いたい事でしょう。「すごく楽しゅうございました」とは正直言いません。「すごく」も言い方を変えて「とても」と言い換えることが望ましいです。どう凄くは実は曖昧な表現でもあり相手を褒めたい時にも使う表現にもなります。「大変楽しゅうございました」も適した表現と言えます。

仕事

仕事の場でも「楽しかった」と伝えなければならない時はある事でしょう。その際はビジネスの場でもあり、なるべくでも好印象で相手と取り持っておきたいところです。その際「楽しかった」は「楽しゅうございました」と直すか、「楽しいひと時を過ごせました」と言うように文面に合わせて適切な敬語表現に変化させることが望ましいです。

結婚式

次のページ:「楽しかった」の別の敬語表現例

初回公開日:2018年02月14日

記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests