Search

検索したいワードを入力してください

「本当にありがとうございました」の使い方と例文・敬語の種類

更新日:2024年01月15日

「本当にありがとうございました」という敬語は、日常でよく利用されています。しかし、「本当にありがとうございました」はビジネスで使ってもよい敬語なのでしょうか。今回は、相手の方へ感謝の気持ちを伝える敬語表現についてご紹介いたします。

敬語「本当にありがとうございました」の意味

ビジネスでもプライベートでも、「本当にありがとうございました」という敬語は、よく利用されています。「ありがとうございました」という感謝の言葉に「本当に」という強調の言葉がついた文で、強い感謝の気持ちを表しています。

「ありがとうございました」は「ありがとうございます」の過去形ですので、「本当にありがとうございました」は、今現在の物事への感謝ではなく、過去にしていただいたことへの感謝で使います。

敬語「本当にありがとうございました」の使い方

「本当にありがとうございました」は、感謝の気持ちを丁寧に伝える敬語です。普段敬語を使わない友人同士の会話であれば、「本当にありがとう」となります。

「本当にありがとうございました」は、ビジネスでもプライベートでも使うことがあります。ビジネスのシーンで使われる感謝の言葉は、非常にたくさんありますが、「本当にありがとうございました」は、その中でも比較的フランクな表現になります。

敬語の種類

敬語には、相手を持ち上げて敬う「尊敬語」と、自分がへりくだることで相手を敬う「謙譲語」と、丁寧に伝えるための「丁寧語」があります。「本当にありがとうございました」はどれに該当するでしょうか。

「ありがとうございます」は、「ありがとう」という形容詞に「ございます」という補助動詞をつけて丁寧にした言葉です。敬語の中では「丁寧語」に該当すると言えます。

「本当にありがとうございました」は、丁寧語である「ありがとうございます」を過去形にし、「本当に」をつけることで感謝の気持ちを強調していますので、「ありがとうございます」と同じく「丁寧語」と言えます。

使い方

「本当にありがとうございました」は丁寧語ですので、同僚や先輩に利用するには向いていますが、かなり目上の方やお客様には、利用を避けた方がよいでしょう。目上の方には、へりくだった表現である「謙譲語」を使いましょう。

ビジネスでは「心より感謝申し上げます」や「厚く御礼申し上げます」など、「本当にありがとうございました」よりも丁寧な感謝の言葉があります。フォーマルな場面か、カジュアルな場面かで使い分けましょう。

カジュアルな場面で、「感謝申し上げます」などの謙譲語を使うと、逆にその場の雰囲気を堅苦しくしてしまうこともあります。周りの人の言葉遣いなどを確認しながら、その場にあった言葉を選びましょう。

ビジネスでの使い方

繰り返しになりますが、「本当にありがとうございました」は丁寧語であり、尊敬語や謙譲語ではありません。尊敬語や謙譲語を使うべき目上の方やお客様には使わない方がよいでしょう。

特に、お礼状などのビジネス文書や、メールはフォーマルな場面です。文章でのやりとりは直接話していないため、間違った印象で伝わってしまうこともあります。礼儀正しさや丁寧さの伝わる表現を心がけるべき場面ですので、「本当にありがとうございました」よりも、もっと丁寧な言葉に言い換えましょう。

敬語「本当にありがとうございました」の例文

「本当にありがとうございました」の例文をご紹介いたします。お礼状などを作成するときの参考にしてください。

先日は、お忙しい中、私のために時間を割いていただきまして、本当にありがとうございました。おかげさまで、非常に多くのことを学ぶことができました。この学びを今後の仕事に役立てていく所存です。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

「本当にありがとうございました」の別の敬語表現例

ビジネスでは、感謝を伝える敬語がたくさんあります。「本当にありがとうございました」は、ただの「ありがとう」よりも強い感謝の気持ちを表していますので、同じように感謝の気持ちを強調している敬語をご紹介いたします。

フォーマルなビジネスのシーンでも使うことができる表現をご紹介いたしますので、ビジネス文書やメールなど、意識して使ってみましょう。場面に合った敬語を選ぶことが大切です。

誠にありがとうございました

次のページ:感謝の気持ちを言い換える表現

初回公開日:2018年02月22日

記載されている内容は2018年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests